クラリーセージ

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら子 2006/06/09(金) 17:17:56
昨年購入した苗が 冬超えをしてかなり大きな苗に育ちました。
つぼみができてそろそろ花が咲くという感じです。
クラリーセージは二年草との事ですが
今年、花から種を取って育てるのでよろしいのでしょうか?
勝手に根が張るのでしょうか?
またハーブなので何かに利用できるのではと思うのですが
利用法を調べているのですがご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

ゆえ 【関東】 2006/06/09(金) 21:46:22
こんにちは、さくら子さん。埼玉県在住のゆえです。

はい、クラリーセージは2年草で、今年の秋に種子を蒔いてください。
ほとんど、採り蒔きになると思います。

種子をつけないようにすると、宿根するとも聞きますが、
結実も、発芽率も良いので、種蒔きで更新されるのが簡単ですよ。

利用法ですが、一般的には食用にはしません。
調べてみると、葉をフリッターにできるともあるのですが、少数派の意見だと思います。
食用にする際も、少量取るようにとの注意がありました。

クラリーセージは、精油を取るための利用が多く、園芸的には観賞用だと思います。

さくら子 2006/06/10(土) 09:00:54
[[解決]]
ゆえさん、お返事ありがとうございます。
クラリーセージの精油に関しては情報が 沢山あるのですが
栽培の事には、情報がなくて困っていました。
ありがとうございました。
観賞用として楽しみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター