クレマチスのつぼみが枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

そのきんぐ 【関東】 2006/06/09(金) 14:50:53
クレマチスのピンクファンタジーを2鉢育てています。一鉢は特に問題ないのですが、もう一鉢の方がつぼみが全部茶色く変色してしまいました。乾いた感じではないので枯れたという表現は間違っているかもしれません。ごく最近まできれいに咲いていたのになぜでしょう?何か病気でしょうか?水はきちんとあげています。南西向きのベランダで日当たりも悪くはないです。

たちつ 【近畿】 2006/06/09(金) 16:05:57
根が弱ったので、水揚げが悪くなった。葉が枯れてくれば、根ぐされ。
特に上の葉から傷みだす。下葉から傷むのは、葉の寿命。
同じような症状として、茎折れもあります。
同じ鉢で、同じ品種で、同じ土に植えていても、根の盛衰は異なります。根張りが見えないので、これが困ったものです。
私は面倒なので、株もとの太い根を2cmほど地表から出している。
根が弱れば、萎びてくるのでよく解る。
次に、植え替えの時に、蔓が折れやすく面倒なので、鉢を高いところに置いて、上から下に蔓を垂らしている。
どの植物も、簡単に解る方法でコンパクト栽培に努めています。



犬塚信乃 2006/06/09(金) 16:40:33
こんにちは。
寂しい言い方ですが、それがクレマチスという植物の性質です。

昨日まで元気だった株が翌日には萎れている、というのは私も
何度も経験しました。
「立枯れ病」と言う人が居ますし、センチュウの仕業ではないかと仰る人もいます。
でも、何だか納得し難くてモヤモヤしてしまいます。

枯れたと思っていたクレマチスが暫くしてから復活していたというのも
よくある話ですので、陽の当たらない軒下などに秋まで
転がしておいたらラッキーなことになるかもしれません。

そのきんぐ 2006/06/10(土) 22:58:57
たちつさん、
回答ありがとうございます。
葉は元気なんですよ。
つぼみだけが茶色くなってきてしまったんです。
水のあげすぎでしょうか?
ほぼ毎朝水をあげています。
肥料は買ってきて一ヶ月位してから、
液肥を一回あげました。

犬塚志乃さん、
そうですね、なんだかもやもやした感じです。
まだ葉は元気なのでもうちょっとがんばってみます。
本で確認してみたのですが立ち枯れ病ではなさそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター