バラの枝を太らすにはどうしたら

[園芸相談センター]の過去ログです

だいちゃん 2006/06/09(金) 13:58:25
鉢植えでもう5年程育てています。花は立派なのですが枝が細く花の重たい分うなだれてしまいます。枝を太らすにはどうしたら良いでしょうか。宜しくお願いします。

だいちゃん 2006/06/09(金) 14:02:10
ミニバラではなく普通の大きさ「ブルームーン・フラミンゴ・マーガレットメリル・新星」になります。

たちつ 【近畿】 2006/06/09(金) 15:41:56
根張りを良くして、株元から、太い茎(主幹)を出さないと仕方がない。
太い茎からは太い花茎が伸びる。細い葉茎からは細い花茎しか出ない。
通常茎の上方の新芽は太い。茎芽を摘んで分岐させ枝数を増やせば茎はだんだん細くなる。
根元から出た太い新芽を育てて、冬に剪定して、翌春に太い茎から出た芽は比較的太い。花首を摘んで出た側芽は細く短くて花が咲く(2番・3番花や夏花)。



やまと 【関東】 2006/06/09(金) 15:57:39
こんにちは(^^)

鉢の大きさや肥料、置き場所(日の当たる加減)はいかがでしょうか?

ブルームーンとフラミンゴは育てております。
ブルームーン(10号鉢)は新苗で購入後、その年の内に直径1cm以上の太いシュートが2本出て、3本目はさすがに間引きました。
フラミンゴ(8号鉢)は品種の特性かシュートは上がりますが、ほっそりしたままです。
ただ、どちらもしっかり上を向いて咲きますから、うなだれてしまうのは何か原因があるのかもしれませんね。

R・ひろき 【関東】 2006/06/09(金) 18:58:19
 こんにちは。
 私はマーガレットメリルとブルームーンを育てていました。
 品種としましては、太い枝が出やすいタイプだと思います。

 枝が細くなる原因は、みなさまがお書きですが、たとえば、
・鉢が小さくて、根張りが制限されている。7号以下などの場合です。
・鉢替等をあまりされていない。
・肥料が控えめである。とくに窒素分。
・古い枝が残っていて、根元から太いシュートが出にくい。
・古い枝が残っていて、そこから出る枝が細い。古い枝は、だんだん良い脇枝を出す力がなくなっていきます。
・日当たりがあまりよくない場合。5時間くらいなら大丈夫だと思います。
・肥料のタイミング。花のあと、バラはシュートや枝を出そうとすることがありますから、花のあとにお礼肥をあげます。
・鉢が密置になっている。

 対策ですが、鉢が小さいときは、大きくしまして、太陽によくあてて肥料をやり、今年は力を蓄えさせ、冬剪定で古い枝を切り、新しい枝を出させるようにしてはと思います。また、鉢植ですから、春先などは、鉢の土が暖まるような場所に置くのも枝を出させるためにはよい手段だと思います。

烏鷺 2006/06/10(土) 03:20:07
チャオ!
うちは十本くらい、立木性で、背丈くらいに抑えてまして。
幹も枝も太いです。もともと細いタイプは購入してません。
冬剪定は、人が通りやすいようにする程度。
既出の、根張り拡張、枝をすかせてうどんこ病予防。
うどんこは、ほとんど無害でよく効く薬が有ります。
さらに、根が煮えないように、マルチング。鉢が熱く、冷たくならないように、発泡スチロールのトロ箱。
腐葉土は、発酵しすぎてすぐボロボロだったり、未熟で臭かったりするのは、コガネ虫を呼んだり根を痛めるので使わない。
マルチは、低草ハーブで虫除け。もしくは炭の欠片。
液肥等は、雨降りのあとにやって、濃度障害⇒根の痛み をなくす。
取れる対策は、こんなもんでしょうかw ではではぁw

だいちゃん 2006/06/13(火) 05:24:15
[[解決]]
たちつさん、やまとさん、R・ひろきさん、烏鷺さん、貴重な意見を有難うございます。初めて聞く事や思い当たる事も何点か有りますので、来年は枝の太い良い花を咲かせるよう今年は頑張って世話をしようと思います。行き詰った時にはまた相談させて下さい。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター