ミリオンベルについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2006/06/08(木) 21:14:43
今年初めてイエローのミリオンベルを植木鉢に植えて、日当たりのよい所に置いて育てているのですが、つぼみが出始めてきた頃から、葉っぱとつぼみが虫食いだらけになってしまったんです。中心部のつぼみが全部やられてしまって外側の花だけ咲いている状態です。
花用の消毒を買ってきてかけたのですが、まったく効き目がありません。
何か他に方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

みかん 【近畿】 2006/06/09(金) 11:38:37
ももさん、こんにちは。ナメクジとかダンゴ虫だったら誘殺剤(うちにあるのはグリーンベイトというのですが)がよかったですよ。でも私も初心者ですので、アドバイスというより経験談です・・・。

sola 2006/06/10(土) 05:57:37
害虫の種類に合った殺虫剤を使わないと、効果がありません。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
↑このページで調べて適切な薬品をさがしてみてはいかがですか?
もしも食べているが虫だったら、スミチオンスプレーがいいのでは
ないかと思います。ナメクジなら、みかんさんお勧めのグリーンベイト
でしょう。ガーデニングによく使われるオルトランは、効果が現れる
までに時間がかかるので、バリバリ食べられているような場合には
あまり効果的ではありません。

もも 2006/06/10(土) 21:34:47
みかんさん、solaさん、ありがとうございます。

よく見てみたら、ナメクジが歩いた後がありました。
ナメクジが葉っぱを食べているということなんですね。
他の虫は、見つけることができなかったです。
グリーンベイトをためしてみます。
ありがとうございます。

ぽー 【関東】 2006/06/12(月) 22:49:11
ナメクジは、葉だけでなく花・つぼみも食べますので、徹底的にやっつけてくださいね。
夜に2度くらいパトロールして、見つけたら捕殺!
缶ビールの飲み残しに薬を入れたのをころがしておくのも効果があります。
ももさん、よければ「解決」チェック、お願いしますね。管理人さんが喜びます。(^-^)

deepsea 【東北】 2006/06/12(月) 23:20:31
何か殆ど話が収束していっているところに恐縮ですが...

ナメクジにやられたという事は私はないですが、鉢はどのように置いてますでしょうか?地面にそのままでしたら、底からも入ってきますし、簡単によじ登ってくると思います。

同じペチュニア類で、地面からからり浮かせている(ワイヤーフェンスにフックでかける)場合、あまりナメクジの被害は近所では見かけません。せめて鉢皿は置くとか、鉢の下にブロックとかレンガを置くとか、できればスタンドで高さを稼げば...と思います。

もも 2006/06/14(水) 20:43:59
[[解決]]
ぼーさん、ありがとうございます。
ナメクジって花やつぼみも食べるんですね。
まだミリオンベルにくっついているのは、見たことがないんですよ。
あとが残ってるから、そうですよね。
はい、夜にパトロールしてみますね。
ナメクジには、ビールがいいって聞いたことがあるんですが
缶ビールの飲み残した中に薬を入れて置くのもいいんですね。

deepseaさん、ありがとうございます。
鉢は、玄関の階段部分にそのまま置いてあります。
そのまま置いてあるから、いけないんですね。
高さを稼げばいいんですね。

皆さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター