ライラックの台木

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 【近畿】 2006/06/08(木) 19:59:57
今年の2月ごろ、ライラックの苗木を購入し、鉢植えにしていました。
5月の連休前に新芽がふくらみはじめましたが、その後は、茶色になり、やがて枯れました。未練がましく、おいていたら、接木の台の方から新芽が出てきました。これは、ライラックですか?それとも他の木ですか?処分して、新たに購入するか、この新芽を育てるか、迷っています。
どなたか、教えてください。この後の対処方法を…(ペコリ)
姫路市在中で、朝から午後2時くらいまで、日光が当たります。
ライラックでなければ、新たに挑戦しますが…

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/08(木) 20:54:15
ライラックは、イボタノキ(同じくモクセイ科だが別属)を台木とするとのことです。ライラックの枝を入手できれば、接ぎなおすのが面白いのですが。
 木を枯らしたわけでないので、接ぎ木不完全だったとも解釈できます。購入先へ代替補償を求めるべきかと思います。

マ−ミ 【近畿】 2006/06/09(金) 21:11:42
[[解決]]
タネツリさま、ありがとうございました。
イボタノキを調べましたが、私の好みではないようで・・・
また、代替補償を求める勇気もありません・・・
でも、いい勉強になりました。
本当に有難う御座いました。
また、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター