クレマチスの下葉が黄色に

[園芸相談センター]の過去ログです

くるみ 【甲信越】 2006/06/08(木) 16:44:35
今年植えつけた二年生のクレマチス達、最近下葉が黄色くなってきているものがあります。
何が原因でしょうか?このままではまずいですか?
こういうものなのでしょうか?
茎も下の方は茶色く固くなってきているので葉もそうなるのでしょうか?
今日見たらカリカリに茶色くなってきている葉も一枚ありました。
黄色なのは下の葉だけで上の方は元気です。
花が沢山咲いているもの、どんどん伸びているもの、蕾が沢山ついているもの、色々です。

犬塚信乃 2006/06/08(木) 19:44:09
こんばんわ。
品種が何か解りませんが
一般的にクレマチスは成育旺盛で、ということは
新陳代謝も旺盛であるということで
初春の葉が今、役目を終えて枯れていくのは自然な事です。

我が家のミス・ベートマン(鉢植8年目、11号)なんぞは
行燈仕立ての下側3分の1程の葉は枯れていて、木質化しています。

何の心配もいらないと思います。

くるみ 【甲信越】 2006/06/09(金) 15:01:26
[[解決]]
犬塚さん、どうもありがとうございます!
何の心配もいらないのですね。ホッとしました。
たしかに生育がとても旺盛です。
花が次々に咲くし、新芽もどんどん出て枝も伸びています。
品種は色々とあるのですが、ビチセラ系・ジャックマニー系・インテグフォリア系・などの強剪定のクレマチスばかりです。
ここで聞いて良かったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター