インパチェンスの脇芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ドランク 【東北】 2006/06/07(水) 22:38:46
種から育てているインパチェンスなんですが、1番下の脇芽は双葉があった所からしか出てません。去年購入したインパチェンスは土の中から10本くらい脇芽?(茎)が出ていたので、これから土の中からたくさん脇芽が出てくるのでしょうか?今は土の中からは主軸の茎が1本だけです。

クライマー 【近畿】 2006/06/08(木) 10:43:45
ドランクさんこんにちは
去年私もインパチエンスを種から初めて育てました。
ドランクさんの所と同じように、脇芽が少なく子供が書いたお花の絵みたいにひたすら上に一本の茎で伸びていこうとしてました。
何が原因でしょうか・・はっきりとはわかりません

種の袋に4〜6月が蒔きどきとあったので、4月になってすぐ蒔いた記憶があります。 発芽までに一週間以上かかり、その上混合だったはずなのにピンクの物しか出ず、おまけにその姿なんでちょっとがっかりでした。

今年そのピンクのこぼれダネからのチビ苗を2日前に発見しました。
ひょろっとではなくズングリしたよく分岐しそうな苗です。
こちらは昨日からエアコンつけたくなる暑さです。
なんの科学的裏づけもないんですけど・・種まき時の温度が何か関係あるかも

アオイのねこ 【九州】 2006/06/08(木) 11:27:18
種は昨年の取り種でしょうか、購入されたものでしょうか。
インパチの新芽がでて、双葉がでで、中から、本葉が少しでた時点で、セルトレイなどに移し、本葉3〜4枚のころ黒ポットに移すとうまく育つとおもうのですが。
失礼ですが、たくさんの芽が出た状態で、植え替えをしないで、育てるととちょうすることがあります。
私のインパチは昨年の自家種で、買った種も同時に播いたのですが、昨年の種のほうが、良かったです。
私も4月に種まきして、4〜5前に黒ポットに移しました。
早いものは蕾をつけ、花が咲いています。
種を取ったら冷蔵庫で、保存しないと発芽率は悪いです。
東北でしたら気温が低いので、ハウスか、家の中で、育てた方がよいのでは。

めだか 2006/06/08(木) 18:03:07
インパの仲間はみな暑さを好みます。
これから枝がふえ株が充実します。
購入苗は加温された環境で育ったので買う時点で、もうある程度の大きさですが、種からならそんなものでしょう。
もう六月ですから戸外で充分です。
水も肥料も欲しがります。去年もお育てならご存知ですよね。
・・我が家はこぼれ種オンリ−ですが、赤ばかり。どうしてなんでしょうね。以前は白も有ったのに。

ドランク 【東北】 2006/06/10(土) 22:00:04
[[解決]]
クライマーさん こんばんは。

ピンチしたら脇芽がたくさん出てきたようです。

>種まき時の温度が何か関係あるかも

実は、室内蒔きしたのですが、3月末の雪が降ってる深夜に蒔いた記憶があります^^;
何か関係があるかも知れませんね〜

>混合だったはずなのにピンクの物しか出ず

そんな事もあるんですね!同じ色しか出なかったらガッカリですよね…

アオイのねこさん こんばんは。

>種は昨年の取り種でしょうか、購入されたものでしょうか。

種は今年購入したものです。
黒ポットには1ヶ月前に移植しました。無肥料で育てていたので
ピンチして液肥をやったら調子よくなってきたようです。

>東北でしたら気温が低いので、ハウスか、家の中で、育てた方がよいのでは

ようやく最低気温も10度以上をキープしてきましたが、今まではずっと外に置いていたので、寒かったのでしょうね^^;夜は室内に取り込んだ方が良かったのかも知れませんね。

めだかさん こんばんは。

日中は暖かいのですが、やはり夜は寒かったようです^^;
夜の温度も上がってくるにつれて、成長が早くなってきたように思えます。これから株が充実するとの事なので楽しみです!温度は重要ですね。

>我が家はこぼれ種オンリ−ですが、赤ばかり。どうしてなんでしょうね。以前は白も有ったのに

白い花って生存競争に弱いんでしょうかね?どこかで聞いたような事があります。多分^^;

ドランク 【東北】 2006/06/10(土) 22:01:49
[[解決]]
済みません、お礼を言わずに解決してしまいました^^;
みなさん、どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター