ミニバラを挿し木にする時間

[園芸相談センター]の過去ログです

とろのすけ 2006/06/06(火) 20:20:51
ズバリ教えてください。ミニバラを切ってメネデールを入れた水で発根させようと思うのですが、朝と夕方どちらがよいのでしょうか。
いろいろ調べましたが、時間まで書いているところはあまりなくて…
普通は午前中にするのかしら?

やまと 【関東】 2006/06/06(火) 21:51:48
???
ご質問の内容がよくわからないのですが・・・(^^;)

>朝と夕方どちらがよいのでしょうか
 
この部分からどうやら時間帯にこだわってらっしゃるようですが
時間帯は関係ないと思います。
色々調べても書かれている所がないのはそのせいだと思いますよ(^^;)
真夏は暑さの為、株が弱っている場合もありますが
真冬の強剪定枝は挿し木を入れたポットを屋外置きっぱなしにしなければ割と付きます。

ミニバラと言えども、ご自分で挿し木増殖をした場合、パテント品種などでは種苗法に抵触しますので、よくお調べになった上でなさってくださいね。

とろのすけ 2006/06/07(水) 04:19:06
[[解決]]
返答ありがとうございます。
時間はあまり関係ないのですね^^;
冬に延ばし放題にしたもので樹形と樹高がえらいことになり(花が咲くと風で折れそう・・)、やや強めに切りつめてすっきりさせようかと思いまして。
他人に譲ったりあまりたくさんに増やす気はなく、株の世代交代程度に考えております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター