朝顔の葉が虫に食われてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

てる 【関東】 2006/06/05(月) 00:50:49
初めまして。
私は今年初めて朝顔を育てている者です。
5月26日に西洋朝顔の種を蒔き、5日後くらいには芽が出ました。
今では双葉もしっかり揃っていますが、近頃その双葉が虫食いのひがいにあっており、悩んでいます。
昼間は虫の姿も無く、水は朝夕にあげています。日当たりも良好です。
でも夜が明けてみると、双葉のうち一枚がなくなっていたり、枝も折れていたりすることもありました。
ひどい時は出始めたばかりの双葉を完全に食べられてしまったこともありました。
毎日少しずつ被害が広がっているようで、心配です。
今は夜だけ、穴を数箇所開けた透明なプラスチックのコップをかぶせて様子を見ていますが、薬などの対処方法はありますでしょうか?
よかったら、教えて下さい。

ふらわあ 2006/06/05(月) 11:49:37
それって、ヨトウムシではないですか?根元に置いてヨトウムシを殺す粒状の薬って売ってますよ。

コンスタンティン 2006/06/05(月) 19:11:10
夜(深夜でなくとも9時とか10時で大丈夫)、懐中電灯と箸(使い古しの割り箸など)を持って現場に行き捕殺しましょう。これが最も迅速、簡単、確実です。その後、捕り残し防止又予防の為にオルトランを蒔きましょう。

てる 2006/06/05(月) 22:52:05
[[解決]]
ふらわぁ様、コンスタンティン様、色々教えていただき、ありがとうございました。

朝顔を育てるのは小学校以来なのです。
そのまま、普通に育つとばかり思っていたのに、双葉が食われてしまい・・・双葉しかないのにそれが食われてしまったら、ただ枯れるばかりで・・・息子と花が咲くのを楽しみにしていたのに、どうしたらよいのか本当に悩んでおりました。
昨夜もカキコした後に見回りに行きましたが、虫の気配はありませんでした。でも、しばらくは夜に見回りをしてみますね。
もちろん、薬も使ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター