バラ苗を購入したものの・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたか 2006/06/01(木) 22:29:24
先月、造園業者を訪ね、手頃な値段のバラ苗(大苗だと思います)を3株購入しました。花が咲始め、喜んでいたのもつかの間、苗の根元部分をみると3株とも小さいコブのようになっています。園芸本を読んでいるとガン腫病のようです。たまたまバラ講習会に参加し、先生に苗の写真をみせると多分間違いないとのことでした。勉強しないままバラの美しさに騙された私も馬鹿ですが、業者に言って、元気な苗と交換していただけるのでしょうか?いくら手頃な値段とはいえ業者も何もいわずに売り渡すのも不親切だと思いますし。こういった経験をされた方がいらしたら、どのように対応されたかアドバイスをお願いします。

烏鷺 2006/06/02(金) 01:18:51
こんちわっすw
過去ログや、本によると、
@ 切って薬剤に漬ける。
A 隣りや土に病原が移るので、捨てて、土壌も何とかする。
顕微鏡検査までは、知りません。
B もしかしたら、病気じゃなくて、傷が盛り上がったのかも知れないので、隔離してみる。
C 大抵は、分かりません。と言われるが、買った園芸店に治療方法など、聞いて、態度が悪かったら、レシートを見せて、
引き取ってもらうか交渉してみる。
 ではではw

ハニー 2006/06/02(金) 01:33:47
ガン腫病は土を媒体に感染する病気です。庭植えにされた場合お庭の土が感染源と言う可能性があります。鉢植えの場合は業者もしくは生産者の時点で感染してた可能性があります。

一応、庭植え、鉢植え関係なく業者さんには言ったほうがよいでしょう。親切な業者さんなら他の苗に交換していただけると思います。

最後に病気は感染していても発病していなければ気づくのは困難です。業者さんは感染に気づかずに売ってしまったのだと理解してあげてください。

まゆたか 2006/06/02(金) 23:54:28
[[解決]]
早急にお返事いただき有難うございました。本日、購入元へ出向き、交渉したところ、苗に加えて植えかえた土なども一緒に引き取ってくれました。1ヶ月間手元に置いていたので少々寂しくも感じましたが。返金もして下さり、次回バラ苗を購入する際はきちんと勉強して購入したいと思います。アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター