ランタナ初心者です!

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみお 【甲信越】 2006/06/01(木) 13:42:12
初めまして!4月にランタナの苗を購入し初めて育てています。鉢植えで東向きのベランダで育てていますが直接日が当たるのは午前中4時間ほどで、それ以降は薄日になります。購入時に置肥をしてから5月の初め頃に液肥をやりました。水遣りは土の中が乾いてからやるようにしています。質問させてください。最近ようやく新しい花が咲き始めたのですが、葉の発育が悪く先が黒くなってしまいます。新芽が出ても黒くなって終わってしまうものもあります。黒くなった葉は採って様子をみてるのですが効果がないようです。せっかく可愛らしい花を咲かせてくれようとしているのにとても残念で申し訳ない気持ちになります。
どなたか何か対策があればおしえてください。宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/06/01(木) 14:03:42
置き場所は問題ないと思います。
新芽が黒く枯れるのは、水のやり過ぎで根腐れの可能性がありますが、どんな感じで水やりしてますか? 
鉢が大きすぎたり、土の水はけが悪いときも過湿になりやすいです。
鉢のサイズと株の大きさはどのくらい?
それと、肥料が多すぎる場合も、そんな症状が出るときがあります。
置き肥は何を、どのくらいやりました?

質問ばかりで申し訳ありませんが、そのへんがわかると、原因が判断しやすくてレスがつきやすいと思います。

たちつ 【近畿】 2006/06/01(木) 14:09:52
肥料のやり過ぎか鉢底がジュクジュクになって、根が弱っています。
表土を1-2cm削り取り、新しい土を入れておけばよいかも。

そっか 鉢花を買ってそのまま育てているのですね。根つまりか、土が軽すぎる。土を半分削って、植え替えればよいかも。
土は、庭土6-7割りと腐葉土4-3割り、土がなければ、道路の隅に溜まっている。リサイクル土があればそれでもよい。リサイクル土が軽ければ、3-4割り庭土を混ぜる。適当な植え方でよい。
潅水は、葉が萎れてからでよい。ガードしたの雨の当たりそうでもない場所でも生えている。
蔓が伸びて長くなれば、適当にきって、適当に挿しておけば良く増える。冬だけ一寸防寒をしたほうがよい。雪が夜に積もっても昼には解ける地域でない限り、日当たりのよい室内で、冬でも、開花させればよい。
冬に枯れれば、春に樹皮が裂け落ちる(皮が朽木している)のでよくわかる。葉がなくても、株元や休眠枝から、新芽は吹き出して、すぐに花は咲きます。当家のは、年中いくらかは咲いています。

ふみお 2006/06/01(木) 19:09:09
ぽーさん、たちつさん色々教えて頂きありがとうございます。
私の方こそ説明不足ですみません。
水のやり過ぎなんでしょうか?そのせいで鉢底がジュクジュクの可能性があるなんて知りませんでした!!
水は表面が乾いて割り箸で土をほじくって中の土も乾いてるのを確認してからやってます。鉢の大きさは直径35センチ高さ10センチの丸い鉢で8〜9センチくらいの株を3つ寄せ植えしています。
黒いビニールポットに入ったものを購入してその時に鉢も購入したのでその店で植え替えてくれました。なので土の種類も置肥の種類も分からないんです・・・。申し訳ありませんm(__)mただ置肥は白い丸い物で15〜17個くらい転がってます。過湿なら今からでも植え替えた方がいいのでしょうか?水のやり方も何かアドバイスがあれば教えてください。
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/06/01(木) 19:11:33
ランタナは以外と根の成長がはやくすぐ根つまりを起こします。購入鉢でそのままではかわいそうです。一回り大きな鉢に植え替えて見てください。元来丈夫で虫も病気にもかかりにくいです。冬さえ気おつければ毎年咲きますよ。越冬した苗は現在葉がそろったところです。来年は今頃はまだ咲きません。別名七変化できれいな花ですから頑張ってください。花がらは終わったらすぐ取り除いてください。種ができますので木に負担がかかります...。増やすのは挿し木が簡単にできます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター