水をあげると、虫が出てくるんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ラン初心者 【関東】 2006/06/01(木) 00:25:22
去年、シンビジウムの鉢をもらって、先月新しい鉢に植え替えをしました。
土は洋ラン用の土を使いました。

この1〜2週間くらいなのですが、水をあげると土の中からコバエのような虫が飛び出してくるようになりました。
土の表面には、何も見当たりません。
外に出すのを忘れたりしていたので、蒸れたのだろうと思っています。

一緒に置いていたクンシランからもコバエが出てくるようになったので、株がダメにならないうちになんとかしたいのですが、やはりオルトランという薬を使うのが無難でしょうか?

粒タイプと液体タイプとあるようですが、どちらのほうが効果的ですか?
貰い物なので、何とか枯らさずに育てたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

ぷーよん 2006/06/01(木) 00:42:43
株が傷んだからコバエが発生することはありえますが、コバエのせいで株がダメになることはありません。
ましてシンビジウムは丈夫です。食品にたかるハエではないので、これから外に出しておくのならば気にする必要ないのでは?
ただ、コバエそのものが気になるようでしたらオルトランよりはマラソン等の接触型の薬剤の方がよいと思います。
(どんな薬剤でも飛来してくる分には対処しようがありませんが)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター