アスチルベの葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆ〜たん 【中国】 2006/05/31(水) 14:30:01
この春初めて植えたアスチルベです。花が咲いたあと、徐々に葉先が茶色に変色し、丸くなっていきました。何か病気なのでしょうか。
枯れた葉はみんな切り取りましたが、どうすれば元気になるのでしょうか。
植えている場所は、ベランダの半日陰です。

はやと 【九州】 2006/05/31(水) 18:27:29
病気でなければ、水不足か、肥料焼けしたか・・
みずやりはどのこらいのペースでされていますか?

たちつ 【近畿】 2006/05/31(水) 19:33:20
ポット苗をポンと引き抜き、ポンと置いて植えたように考えられます。
多分乾燥ですね。よくあることです。
 理屈。
ポット土が良すぎて軽い。・・・> 潅水しているものの、葉が多く株元に水が行き渡ってない。軽い土は、一度乾燥すると、水を弾いて吸水し難い。表面が濡れているだけですから、繊維の芯まで水が滲みこんでないのと、根からの吸収で直ぐに乾燥する。しかし周りの土は湿っている。
逆に、一度滲み込めばジュクジュクになり、中々乾かない。しかし周りの土は乾くので、又潅水する。その後根腐れする。

今まで持ったのは、雨続きで、大気湿度が高かったし気温も低かった。輸送で株も疲れていたり、根も傷んでいた。株の疲労回復と良い天気になったので今度は、乾燥し葉が枯れだした。葉が硬いのでシュンとしても気が付かなかった。

植え付けの失敗。
 ポット・鉢植え苗は根がループしているので中々新しい土の方に伸びにくいものです。土を半分ほど削り取って、根を広げて植えつければ良かったかもね。
一度根付けば、病害虫の少なく、丈夫な草花です。
肥料無しでも、プランターに2株程度なら、植え替えも要らない。
私は4年程ほったらかしですが、花は沢山咲く。真夏でもガンガン日が当たりますが、真冬だけは、無加温ビニールテントの中で防寒防風しています。偶々置いてある場所を全部ビニールを張るので入っている程度。
害虫は少ないと書きましたが、開花時期には、花が多いか害虫が多いかというぐらいに集まってきます。花弁を齧っているようです。色が煤黒くなる。(シロバナなので良く目立つ) 新芽や葉茎は食べないし枯らさない。汚らしくなるだけです。(^_^;)
良く似たものにキョウカノコもありますが、そちらには虫が付かない。やはり血が違うだけあって随分と違います。

ゆ〜たん 2006/06/05(月) 15:53:11
[[解決]]
はやとさん、たちつさんありがとうございました。
ベランダ用の用土は初めて使うもの(いつもは軽量用土ではなかったのです)で、水遣りが少なかったと思います。他の植物が元気だったので油断していました。
新しい芽が出ているので、水遣りをしっかりしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター