バラについての質問2つです

[園芸相談センター]の過去ログです

大木 2006/05/31(水) 10:19:20
バラ園芸一年生です。
春にバラの若い苗を買いました。(名前を忘れてしまいましたが、つるバラと書いてありました)
土台(というのですか?)から一本本体が伸びています(1Mくらい)。その天辺に花が咲きました。花の周りにさらに上に伸びていきそうな芽はありません。シュートは他にはありません。花が終わったら、他からシュートが出てくるのでしょうか?天辺に花が咲いたので、これ以上大きくならないのでしょうか?
今年買ったローゼンホルン(年季がちょっとはいっていそうなの)は、別シュートが伸びてきていて、大きくなりそうですが、この若木はいったいどうなるのかな??と疑問です。

それと、そのバラの葉のうらに、何かが卵を産んでいます。こういうのは取リ除くべきですか?葉っぱを切り落としたほうがいいですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/31(水) 10:34:55
 こんにちは。
 取り急ぎ、まず卵のことから書きます。

>それと、そのバラの葉のうらに、何かが卵を産んでいます。こういうの
>は取リ除くべきですか?葉っぱを切り落としたほうがいいですか?

 葉の裏に小さい卵がある場合、手で擦り落として、落としたものをバラの近くに置かず、ティッシュかなにかに包んで全部捨ててください。
 たぶん、手で擦るとパラパラ落ちると思います。
 どうしても落ちなければ葉ごと捨てますが、落として捨てれば大丈夫です。

 とりあえず、卵が孵るといけませんので、急いで後半のみの回答を書きました。
 前半のぶんも書きますので、少々お待ちください。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/31(水) 12:02:47
テンテウムシとかクサカゲロウは、アブラムシを食べてくれますので、殺さないようにしたいです。卵形をご存じなければ、検索してください。

R・ひろき 【関東】 2006/05/31(水) 13:26:08
 こんにちは。
 さきほどは、取り急ぎで失礼いたしました。

 つるバラの若い苗につきまして。
 春苗(新苗)と呼ばれるものだと思います。
 この苗の基本的な育て方は、蕾が見えるか見えないかのうちに、周囲のごく小さい葉といっしょにつまみ取っておき、秋以降までは花を咲かせないようにするというものです。このようにしますと、順調に伸びていきます。
 ただ、最近は、花つきの苗を、花を咲かせた状態で販売することが多く、花がついた状態で手にすることもあります。このときは、なるべく花が小さいうちに、花だけ切ります。小さい苗ですから、葉を大事にして、切らないようにします。

 一番上で花が咲いて、上のほうに伸びていく芽が見つからない状態になった場合は、やり方は二通りあります。
 そのまま花だけを切り、三週間くらい待ってみて、下の方の葉の付け根や、根元から芽が動くのを期待するというのがひとつです。
 もうひとつは、葉のつけ根に芽のある部分まで、いくらか葉を失っても切り戻し、その芽に期待するという方法です。

 今回は、つるばらということで、枝葉の様子が良く、根にも異常がないようでしたら、どちらでも良いと思います。あまり失う葉がなければ、一番上の3枚葉または5枚葉まで切り戻すという手をお勧めしますが、失う葉が多ければ、しばらく待って様子を見てください。


 卵のほうは、この時期、バラを食害する虫の産卵が非常に多いです。一番多いある虫の場合、孵化と同時に葉がすりがかかったように食害され、ごく小さいうちに、糸を引いて近くの葉に移ります。そのあとは、移動先で食べながら大きくなっていきます。
 自分のホームページを参照していただくのは、心苦しいのですが、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/byokimsi.htm
 このなかほどの「卵の位置」という欄の写真を見てみてください。写真は黒ですが、白いこともあります。

大木 2006/05/31(水) 22:42:18
[[解決]]
R・ひろきさん、タネツリさん、ご回答ありがとうございました。

タネツリさんのおっしゃるクサカゲロウの卵、ウエッブでみました。面白いですね。自然は深いなーと思いました。

R.ひろきさん、詳しく教えていただきましてありがとうございます。
HPも見させていただきました。我が家の卵もまさにHPの写真の卵と一緒でした。。。。暗かったですがあわててさっき卵をこそげ落としてきました。でも一部すですりがかった食害を発見!被害が大きくならないうちに教えていただいて助かりました。

花はやっぱり切ります。初めての花でどうしても切れなかったのですが。。。おっしゃるとおりに芽の動きを期待して観察してみます。
HPにいろいろな情報が満載で、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター