ジューンベリーの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

とみりん 【関東】 2006/05/29(月) 09:43:04
今年で4年めのジューンベリーです。4Mの高さに育ち、ジャムつくりを今年も楽しみにしていました。しかし、長雨のせいか、花は咲いたものの、実が堅くて種だけというできです。おまけに秋でもないのにすっかり紅葉してしまいました。枯れてしまうのかと心配です。生き延びさせたいのです。お知恵を下さい。

はやと 【九州】 2006/05/31(水) 19:05:45
ジューンベリーはかなり強い木ですから、簡単には枯れないと思います
が、化成肥料や強い消毒などをされていませんか?
もしくは、何もしないで虫が沢山ついていたとか?

日照時間が増えて気温が上がってくれば、元気になるとは思いますが・・

とみりん 2006/06/01(木) 21:53:17
[[解決]]
はやとさま
回答感謝します。水はけがわるくてねぐされしたのであろうという見解を造園業者から頂きました。実はこの根元に沈丁花を植えては枯らしと何度も繰り返したのです。そして同じライン上のレッドロビンもかなりの大きさに育っていたのに去年突然枯れました。もぐらの形跡は今年はないし、原因が水はけならもうここには何も植えられないとも言われました。
ご指摘のようなことはなく、肥料は自家製のEMぼかしで作ったものですし、虫はたくさんついた蓑虫を手で駆虫しました。

小枝をポキンと手折ってみたらまだ中はきれいなグリーン。日照時間が増えて。。。といううれしいお言葉にもう少し期待を持って見守ろうと思います。希望を与えてくださってホントにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター