セルトレイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/28(日) 19:30:26
今までセルトレイに種蒔きをし、本葉が2枚以上になった時に黒ポットに移植しました。移植せずに定植前までセルトレイで育てた場合(黒ポットだと置く場所が無いので、セルトレイで1本づつ育てる)水遣りはどのようにしたら良いのでしょうか?移植前までと同じように底面給水させた方が良いのでしょうか?ジョウロだと土が流れるのでは?と思うのですが、底面給水だと時間がかかるし・・

おぽんぽ 【関東】 2006/05/28(日) 21:51:54
こんばんわ。
私も場所がないのにタネまき好きで。。。毎年スペースとりに頭を悩ませています。
去年、マリーゴールド2色を、よしさんの考えていらっしゃるような方法で
育てて見ました。(セルトレイ2枚)
セルの大きさにもよりますが、直ぐ根がまわってしまい、あまり大きくならないうちにつぼみをあげてきてしまい、あわてて定植しました。

水は、上から水差し(先の細いアレ)で1マスずつやりました。
乾湿をつけた方が良いと思ったので、セルトレイごと百均カゴに入れ、乾いてからやり。。。とやっていましたが、水は株元にそっとやっていたのでこぼれる事はありませんでした。下からもでませんでしたよ。
でも気温が上がるにつけ、乾きが激しかったです。

手間はかかりますが、タネから育てたのは、愛着もあるし、何より、環境に馴染んでいるせいか、丈夫な様です。
がんばってください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/29(月) 00:05:44
こんちは〜♪
>セルの大きさにもよりますが
そうですね私はイチョウでも何でもセルトレーで播種しますよ!
一応植木の種が多いので128穴程度が多いのですがそれでもハウス一棟は上から手掛けによるシャワー散水です
発芽しているのであれば土は少々流れてもそう影響は無いように感じますよ♪

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/29(月) 04:06:17
セルトレーとはどんなものかと検索してみたらプラグトレーの事なんですね。http://snowman.whitering.net/garden/realtime/kanri/youhin.html
>ジョウロだと土が流れるのでは?と思うのですが、底面給水だと時間がかかるし・・
私の水遣りはホースに散水ノズルをつけてジャーとかけています。
プラグトレーに種蒔は専用土を使っています。業務用の種まき専用土を使うと土は流れませんよ。この土はある程度根が回ってくるとプラグトレーから抜くときにスポット中の土まで一緒に抜けるので、
植え替えによる痛みも少なく水持もいいので便利です。
その後の発育も良いので(何せ業務用ですから)これを主に使っています
50リットルで1400円くらいで大手ホームセンターで入手しています。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/436158/440101/472336/

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/29(月) 05:22:28
[[解決]]
おぽんぽさん、植木屋園主さん、Sub-Rosaさん、皆さんありがとうございます。
移植前みたいに気を使わずに水遣りできるのですね。安心しました。

>毎年スペースとりに頭を悩ませています。

そうなんですよ。今までは駐車場で車の後ろ(車と門の間・車を出す時に苗の移動をしなければいけなかったのですが)に置いといたのですが、去年の10月に引越しをし、車は月極の駐車場に置くことになったのです。そうしたら↑のように置く場所がなくなったのでスペースとりに悩みました(いいえ今でも悩んでいます・・笑)。

我が家のは何穴だろう?一番小さいやつ。後でホームセンターに行ってこよう。場合によっては買うかも。

ハイプラグトレーの事ですよ。Sub-Rosaさんに教えていただいたサイトに行ってきました。いろいろな商品が載っていますね。写真で見るだけでも楽しいです&改めて勉強にもなりました(復習)。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/29(月) 12:44:40
解決済みですが・・・

>一番小さいやつ

一番小さいタイプは、女性の小指がようやく入るぐらいの大きさですよ〜。
いったい誰がどうやって使うのかと、見かけるたびに不思議でなりません。

駄レスですいません(-_-;)

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/30(火) 06:23:06
VITAさん、カキコありがとうございます。
サボテンを頂いたので植えてあげようと思い作業をしていたら土が足りなくなったのでホームセンターに行ってきました。セルトレイも見てきました。
我が家のも128穴でした(100均で買ったカゴに大きさを切っているので元の穴数が思い出せなかった)。

とおりすがり。 2006/05/30(火) 08:15:21
>VITA嬢
タキイのピット苗とかで使うんでない?
http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif04_3.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター