桔梗の種を植えました。花は来年ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とろろ 2006/05/28(日) 18:56:39
ずばり、タイトル通りなのですが…。

実生の場合は花が咲くのに時間がかかる、という様な内容をちらっと他のサイトで垣間見てしまい、気になっています。

どなたか教えてください!

たちつ 【近畿】 2006/05/28(日) 20:30:45
来年か、秋遅くに咲くか微妙なところですね。例え咲いても花数は極めて少ない。多分ヒョロヒョロの苗のままで、今年は終わる。とおもう。
球根が肥大しないと沢山咲かない。
一般的には、もう少ししたら咲き出します。(球根が大きい場合。普通種で球根が大きくなれば丼鉢くらいになる。)
出切るだけ茎を太く・高く育てて、咲き終われば、最下段の花の元で切り戻せば又側芽がでて小さい花が沢山咲く。3-4回程度は咲かせられます。矮性種は、一回限りですね。私は矮性種の方が好みなのですが、花期が短い。(^_^;)

ぷーよん 2006/05/30(火) 01:12:31
播いたのは最近との解釈でよろしいのでしょうか?
(内容からして「苗を植えた」の間違いではなさそうですが)
そうでしたら開花は来年になります。秋に播いたのであれば何とか間に合ったかもしれませんが。
もし購入種子だとこの事はちゃんと袋に明記されていますよ(^^)。

とろろ 2006/05/30(火) 20:14:17
[[解決]]
たちつさんとぷーよんさん、有難うございます。

来年、、、ちょっと残念です。夏のメインのお花にしようと思っていましたので。
それから、「種を蒔きました」が正しい日本語ですよね。スイマセン。
袋の説明をちゃんと読んでから廃棄しよう、もしくは保管しようと勉強になりました!

たちつ 【近畿】 2006/05/31(水) 11:27:58
種袋や絵札は、教科書としての財産ですよ。常にコレクションにしましょう。下手な本より随分参考になります。
丁寧に切って、ノートにとめておきましょうね。 (^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター