斑入りユキノシタ、これって大丈夫でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とろろ 2006/05/26(金) 18:59:47
斑入りユキノシタの七変化を購入しました。
ネット販売だったので、着いてから現物を見たのですが、小さな葉が4枚ほどの苗で、葉が開ききっていない状態(カップのような形、とでも言うのでしょうか?)なのです。

これは何かの病気にかかっているのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/05/28(日) 20:44:54
良く解りませんが、そのうちに開くのではないでしょうか。
通販苗を買ったものは気に入らないといっても、返品できない。
やはり、手で取って、撫で回すことですね。
http://members.jcom.home.ne.jp/khiro0854/05fuiriyukinosita.jpg
この画像の上に子苗と親の中心に幼い葉がありますから、見比べてみれば少しは気が紛れるかも。明日当たりには、展開して、笑い話で終わったりして。(^^♪

ぷーよん 2006/05/30(火) 01:02:30
斑入りユキノシタは水管理等、ちょっとしたことで中の緑の部分に比べて外側の白い部分が生育不良を起こします。
たぶん病気ではないので様子を見てみて下さい。
たちつさんの提示した写真の展開葉のような状態だとそのうち平べったくなりますが、固まった葉だと元には戻りません。
もしそうだとしてもまだ小さな苗のようなので、この後適切な管理をすればこれから出る葉は全く問題ないと思います。

とろろ 2006/05/30(火) 20:17:44
[[解決]]
たちつさん、ぷーよんさん、こちらでも有難うございました。

ユキノシタの写真もわざわざ探して頂いて恐縮です!すごい情報網ですねぇ!まさに、あんな感じの丸まり具合でした。

病気ではないみたいなので、ちょっと安心です。
初心者なのに、手に負えない方のユキノシタに手を出してしまったのかな、と反省モードですが、出来る限りお世話しようと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター