ユーカリをもらったのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんこ 【甲信越】 2006/05/26(金) 11:07:49
ユーカリを本日もらったのですが育て方がわかりません。現在30cmぐらいの細い苗木?で南側の玄関先においてあります。植木鉢もとても小さいので少し大きくしてあげようと思っていますが、土はどのようなものにしたらよいのでしょうか?またすぐに大きくなり3mぐらいになるとも聞きました。剪定したら挿し木で育つのでしょうか?育て方メモをもらったのですが、日当たりの良い場所で、土が乾いたらタップリと水を与えるようにとしか書いてないので、これからどうしたらよいかわかりません。どうかよろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/05/26(金) 16:23:56
ゆきんこさん、こんにちは。ユ−カリにもいろいろ種類がありますが、丸葉のグニ−というのを植えています。一年目は鉢だったのですが、地植えにしてた二年目から毎年1メ−トルぐらいの割合で大きくなっています。土質は何でも良いようですが、水はけは大切。肥料をやるとどんどん大きくなるので鉢植えなら肥料はやらないほうがいいでしょう。挿し木は試したことがないので分りませんが、挑戦されたらいかがでしょう〜♪。

ゆきんこ 2006/05/28(日) 15:15:29
観葉植物用の土があったので、その土に植え替えました。ハーブとして使えると書いてありましたが、種類の方は良くわかりませんが、ハッピーマンさんのいうような丸葉のような気もします。これから少し大きくして、挿し木にチャレンジしてみようと思います。返事が遅くなってしまいすみません。

ぽー 【関東】 2006/05/28(日) 16:04:46
育てたことはありませんが・・・
ここの掲示板の過去ログに、ユーカリのご質問はたくさん来ていますので、1度目を通されてはいかがでしょう?
一つ戻った質問一覧ページのタイトル下「過去ログ検索」をクリックしてみてください。初心者板もですが通常板に相当数のユーカリの過去ログがあります。

育てている人の割合に比べてご質問数が多いのは、最初はちょっと気難しいところがある木なのかな?という印象を持ちました。
1年ぐらい無事に育てると、その後はかなり大丈夫みたいです。
また、品種によって育て方のコツも、微妙に違うようなので、ネットで画像検索して、品種名がわかったほうがいいと思いますよ。

過去ログには、挿し木についてのご質問と回答もありますので、じっくり探してみてください。
いまはまだ小さい木ですから、挿し木に挑戦するのは、もう少しがっしり育ってからのほうがいいかもしれないですね。

ゆきんこ 2006/05/29(月) 11:52:03
過去ログを見てから質問させていただいたのですが、検索不足ですね。
いろいろ調べているうちにわからなくなってしまって・・・
土はどんなものがいいのか、大きくするにはどうしたらよいか、鉢植えのままでいいのか、肥料はどうするか、などなど・・・
まったくの素人でもらってきたものの、何から手をつけていいかもわからず過去ログを見てみたものの、思っていた以上に多くて、種類もたくさんあることがわかったのですが・・・
この掲示板では他の植物のことも相談させていただいて、適切でかつわかりやすく教えてもらえるので、つい楽をしてしまいました。
ぽーさんのご指摘どおり、じっくり検索してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター