土の英語名を知りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

夏風 【外国】 2006/05/26(金) 09:30:00
英語で覚える植物名 というサイトなどいろいろ調べたのですがこのサイトでよく出てくる肥料や土などが英語でなんというわかりません。
赤玉土やパーミュライト、芝目土等など。
もし、それらを英語で言うとしたらなんというかわかるようなサイトなどご存知でしたら教えていただけませんか?

Ryu. 2006/05/26(金) 10:59:36
おっしゃるようなサイトは自分も見つけることができませんでした。

肥料なんかは基本的に商品名なので、外国では同じものが市販されていることは少ないかと思います。
アルゴフラッシュみたいに元々外国のものなら同じ名前で手に入るかもしれません。
肥料(英:fertilizer)とかで地道に探すか、実際に園芸店で見ることになるかと思います。

用土に関して、「赤玉土」「鹿沼土」などほとんどの基本用土は日本固有のものですので、
(日本の基本用土はその多くが基本的には火山灰土です)
似たような性質のものはあっても同じものはないかと思います。
外国原産のもの、世界的に広くある(と思われる)ものならいくつかありました。

バーミキュライト(英:Expanded vermiculite)
ピートモス (英:peat moss)
腐葉土 (英:leaf mold)
堆肥 (英:compost)

後考えられるのは、セラミスとかハイドロカルチャーで使うクレイボールとかはありそうです。

せらん 2006/05/26(金) 11:15:40
赤玉土…Loamy soil バーミキュライト…Vermiculite 芝目土…Sandy soil

参考
http://www.bbc.co.uk/gardening/basics/techniques/soil_testingyoursoil.shtml

1対1対応の園芸用語の英訳HPを探すより、
売り場に行って、現物を見れば名前が分からなくても、見当くらいつけられませんか?
異国の地で、初めてのことをやるのは大変だろうとお察ししますが、頑張ってください。

夏風 [URL:ありがとうございました] 2006/05/27(土) 04:48:20
[[解決]]
Ryu.さま、せらん様ありがとうございました。
基本的な名前がわかれば注文したり探したりできると思います。
アメリカの地域にもよりますが、店に行っても庭用か鉢用の土などしか置いてなかったり、説明してもただ店で商品を並べるのが仕事だと思っている人は本当に適当に物を渡してくるので、色々と嫌な思いをしたことがあるため、名前さえわかれば通販でも買えるし店で注文もできると思ったのです。
 アメリカでポピュラーなのか私にはわかりませんが、一般的に土を混ぜて使うなどはあまりしないのかも知れません。
 日本の番組や、本で赤玉何パーセント○○何パーセントみたいなのを見ていると、それをしなくてもいいのかもしれませんが、初心者ではありますが植物を上手に育てたいと思い相談させていただきました。
店でポット用の土をいきなり渡されてこれで大丈夫よとか言われると(どう見ても腐葉土オンリーにしか見えない)、やはり店に頼っていてはいけない・・・と思ったのでした。ちなみに日本で鉢物やポットを買うと底の方に敷いてある土とメインの土は違いますが、私がこちらで購入したいくつかは、中身は全部同じ土でした。(店によると思いますが・・)

たちつ 【近畿】 2006/05/29(月) 18:35:15
日本の風土ですよ。日本には四季があって、夏場の高温多湿に弱く、尚且つ植える場所が狭いので拘る。島国なので他に考えることが無い。
その他、拘りとか良ければ真似をする。一つのものを色々と角度・用途(TPO)等に応じて、変化を楽しむ。創意工夫しまじめな民族。改良は得意ですが、新しいことの発想がなく素直に取り入れられない。(懐疑心が強い。経験したことが無いのにトラウマが根強い。) 横着な割りに、無防備・深く知ろうとはしない。・・・・一寸其処までの挨拶で済む。

アメリカは広いので大雑把な考え方。例えばやわらかい肉といっても通じないらしい。肉は硬いものと思っている。霜降り肉が理解できないらしい。
狂牛病でも、日本は、骨ひとかけらでも大騒ぎしていますが、アメリカでは、牛に骨は付き物と云って、普通食べているので、理解できないらしい。
料理でも、大胆。日本のように、料理の出す順番とか、季節感・地域特性が無いようです。昔コーヒーに入れる、フレッシュミルクをミルクピッチャーごと飲んでいたのを見たことがある。恥ずかしいというより、良く飲めるものだと感心しました。
ハンバガーこそ、アメリカ的な発想ですね。ホームステェしないと何処までが事実か解りませんが、大胆なことには違いないと思う。
アルファベットの数が半分しかない。(以呂波とABC) ややこしい。未だに a e o u の区別が付かない。ライブとリブも解らない私です。< LIVE (^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター