つるバラかベリーの木

[園芸相談センター]の過去ログです

せりな 【外国】 2006/05/26(金) 00:44:29
メキシコ湾の島に住む初心者です。前回はバラの植え替えの相談に乗っていただいてありがとうございました。おかげさまで地植えにしたニアリーワイルドは次々に花を咲かせています。不思議なことにうちのニアリーワイルドは写真と違って八重で大きめの花が咲きます。

現在フェニックスの幹に野イチゴの一種が繁殖して絡み付いています。2年観察して白い花が咲きましたが実は一つしかなりませんでした。この木を切って替わりにつるバラかブルーベリーかラズベリーなどを植えたいと思っています。どちらにするか悩んでいます。水遣り、肥料、消毒などの管理があまり難しくなくて、子どもの喜ぶ木が良いと思っています。お勧めが有りましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/28(日) 08:32:14
 こんにちは。
 私はブルーベリーやラズベリーを育てたことがありませんので、お住まいの場所の気候にあるかどうか、育てやすいかどうかがよくわかりません。
 つるばらのほうですが、おそらくそこそこに育つと思いますが、日本でのカタログより、サイズが大きくなってくるかと思います。暖かい気候ですと、返り咲きしにくくなるものもあります。このへんは、植えてみないとわからないところもあります。花の姿も、若干変わるかもしれません。
 さて、子どもさんの喜ぶ木ということですが、我が家の子どもの場合、バラより、食べられるものが成る木が好きです。お子さんの個性にもよると思いますが、小学生などの集団を見ておりますと、植物より動く昆虫に目を引かれ、植物同士なら、花だけではなく、何か有用なもの(食べられるとか)が成るものに注目がいくようにも見えます。
 ブルーベリーやラズベリーなどの木が、お住まいの場所の気候にあっているものでしたら、バラよりも、そちらをお勧めします。
 ブルーベリーやラズベリーについては、詳しいかたのお返事をお待ちください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/28(日) 15:48:21
ブルーベリーは酸性土壌を好むので、もし土質が合わぬ場合土壌改良が必要になります。水はけがよく酸性の土作りを。根は浅く張る植物です。
水切れに弱いので水やりは必須。そちらで苗が売っているのであれば気候的に育てられる品種なのだと思います。
ラズベリーは育てやすい反面、根を広げあちこちから出てくるようになるので根が一定以上広がらないように土中に深めの囲いを作りその中で育てます。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/28(日) 16:55:03
>メキシコ湾の島に住む初心者です。
メキシコ湾には北回帰線が通っていますね、アジアでしたら台湾ぐらいの緯度でしょうか

>バラかブルーベリーかラズベリーなどを植えたいと思っています。
先日まで大阪で開かれていた世界バラ会議の前の前はヒューストンでしたので、あくまでも推測ですが地理的にバラが無理とは言い切れないと思います。
>水遣り、肥料、消毒などの管理があまり難しくなくて、子どもの喜ぶ木が良いと思っています。お勧めが有りましたらご教授ください。
フトモモ科の「フィジョア」などはわりあいヤサシイのですが、お好みに合うかどうかは解りません。
http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/islandfeijoa.html
またフェニックスに絡ませるツルとしてキーウイは如何でしょうか?
雌雄別株ですので、最低でも日本必要になります。

Sub-Rosa 2006/05/28(日) 16:56:26
>最低でも日本必要になります
最低でも2本でした<m(__)m>

せりな 【外国】 2006/05/29(月) 03:46:13
[[解決]]
いろいろなご意見をありがとうございます。子どもには果物の方が良さそうですね。ヒューストンからは車で1時間ですが、こちらは島なので内陸のヒューストンよりは気温が5度くらい低めです。土は酸性です。植えようと思っているのはBBQコンロを置いているセメント部分と芝生との間の45cmx100cmくらいの地面なので根が張るのは大丈夫かなと思います。旅行や出張などで2-3週間水遣りができないことがあるのと、消毒が必要なら子どもには良くないかなと思っていました。急がないので園芸店を見て回って合いそうなものを探してみます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター