アイスバーグの新苗

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっか 【東海】 2006/05/24(水) 15:52:36
先日質問させていただいたアイスバーグについてなのですが、
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200605/06050055.txt
あれから蕾をつける事もなく、シュートが出る気配もなく、ただひたすら伸び続け、130センチにもなってしまいました。
このままで良いでしょうか?
何度もすみません。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/24(水) 18:47:03
 こんにちは。
 ぽっかさんのアイスバーグ、もしかして、つるバラかもしれませんね。
 とりあえず、新苗は葉の数を確保して、成木をめざすという育て方をしますので、葉を大事に、そのまま伸ばしてみてください。
 もともとつるタイプを希望なさっていたとのこと、もしつるバラだったときのことを考え、現在の枝は、まっすぐ伸ばして置いた方がよいのではないかと思います。
 シュートも力がついてくれば出てくると思います。万が一、今年出なくても、調子が良ければ来年以降でることもあります。上のほうをピンチすると、根元から出ることもあるのですが、つるバラだった場合、ちょっとつぎはぎになってしまうので、もう少し様子を見てはと思います。

ぽっか 2006/05/24(水) 23:29:07
ひろきさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

このまま伸ばせばいいとの事、助言をいただいて、安心して見守り続けたいと思います。

ところで、つるバラか、そうでないかの見極めはいつになったらできるものなのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/05/25(木) 08:21:42
 こんにちは。
 夏頃かなと思うんです。夏になって、葉が十分確保できていれば、つるばらはシュートの伸びが違います。
 両方購入して1年たって比較すると、これは絶対わかります。つるばらは一まわり以上、大きいです。

ぽっか 2006/05/27(土) 18:41:46
[[解決]]
色々と教えていただきありがとうございました。
何度ラベルを見返しても「アイスバーグ」としか書いてなく、値段シールのバーコードの上に、つるバラには「ツルバラ」と書いてあったのにこれには「バラ」としか書いてないので、どう考えてもこれはフロリバンダなのでショック…と思い、後日につるサマースノーを買ってしまったのでした。なので、今となっては、つるであると困るような…複雑なところです。
また、分らない事がでてきたら教えて下さい。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター