くちなしの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うら。 【関東】 2006/05/24(水) 01:48:27
昨年、八重咲きのくちなしの鉢植えを買いました。
よく咲いてくれ、虫に食われそうになったのを何とか乗り越え、
初秋に二回りくらい大きな鉢に植え替えたら、
立派に大きくなりました。この春先まで順調でした。
葉も青々として、いかにも健康そうでした。

ところが、ここ1ヶ月弱ほどで、急に内側から葉が黄色くなり始め、
毎日どんどん葉が落ちています。
幹に近い方から黄色くなっていて、この1週間で花のつぼみまで
浸食しそうな状況です。せっかく沢山つぼみがついているのに。
虫は見あたりません。
水は表面が乾いたらたっぷりやり、春から手軽な固形肥料粒を置いています。(どちらもやりすぎではないはず。)

何が問題なのでしょうか?大好きなくちなしを、なんとか助けたいのですが。

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 03:17:16
うら。さんの管理に大きなミスは見当たらないですね。
新芽が出ているのなら、新旧の葉の入れ替わりによる生理的落葉だと思います。
常緑樹はいまの時期が、一年でいちばん落葉しやすいのですが、クチナシは葉が黄色くなって毎日何枚も落ちますので、初めて経験した年は私もびっくりしました。

参考過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200505/05050207.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター