【春の関東オフ会】神代のバラを見に・・・【お誘い】その2

[園芸相談センター]の過去ログです

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/24(水) 00:17:09
執行部ということもありますが{オフ会お誘いスレ}がまたたくまに100件行ってしまったので立て直します。
その1はこちら
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050124.txt

苗交換情報一覧はこちらになります。ご活用ください。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050197.txt

日程などなど。(コピペですいません)

■テーマ:神代植物園で遅咲きのバラを愛でる
■日時:6月4日(日)PM1〜PM5時ごろ
■場所:神代植物公園(東京都調布市。入園料=大人500円)
    公式HP→http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/index.html
■集合:13時に正面入り口を入った左側のレストラン前。
    休憩テーブルがあるので、その付近で。
    (公式HPの「公園案内」→園内地図でご確認を。小さくて見にくいかな?)
*雨天の場合は、レストランの隣にある売店内で、と考えています。
■交通:最寄り駅=↓こちらをご覧ください。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
■苗の交換会も実施します

【今回のオススメポイント=バラ園らしいバラ園です】
東京近辺にはいろんなバラ・ポイントがありますし、つい最近、千葉の佐倉に注目の新しいバラ園もオープンしました。でも、比較的交通の便がよく、集まりやすく、欲張りな人にはバラ以外の楽しみもある・・・となると、やはりここ「神代植物公園」ですね〜。
5月の最盛期にはさまざまなバラ関連イベントが開かれ、人出も多くて混みそうですが、少しだけ時期をはずしているので、ゆっくり楽しめるのではないかと思います。
見るだけでなく、バラ苗も買えますし、バラを使ったお菓子・お茶をはじめいろんなバラ・グッズも売っています。

【周りは楽しい観光地!】
神代植物園は、名刹「深大寺」と隣り合っています。深大寺といえばソバ!を連想しますが、そうなんです、まわりにはおそば屋さんがたくさん。ほかにも、深大寺の門前町として発展してきた歴史をしのばせるお店が、いろいろあります。
午後1時集合ですから、お昼ごはんはどうしようかな?という方は、早めに来て、ぶらぶらしながら腹ごしらえしてもいいかも。
なお、これら茶店や土産物店は、正門ではなく「深大寺門」付近に多いです。

【苗の交換について】
季節もいいので、苗および種の交換会をやりたいと思います。
出品する方、「この苗があればほしい」という方、どちらも書き込みお願いしますね。
交換会のルールに従って、オフ会参加者全員から参加費100円を徴収しますのでヨロシク。また遠方なのでオフ会には参加できないけど、苗だけ出品したい・・・という方には「苗だけ参加」のルールもありますので、こちらも書き込みお願いします。

【苗交換会のルール】

今回は苗・種の交換会を行いますので、そのルールをお知らせします。
これは昨年4月の第3回オフ会のとき決めたもので、今後もずっとこれでいくかどうかは未定ですが、一応今回は前回までのルールを踏襲します。
**上のレスにある登録品種についての注意もあります・・・さっさと書きこみすればよかったのに、幹事の怠慢で遅れましたことをお詫びします。

▼[参加費]苗交換会の参加費として、オフ会参加者全員から100円ずついただきます。これは「苗だけ参加者」(後述)への返送料にあてますが、事務運営費という意味合いも多少込められています。

▼苗「交換」会といっても、出品するだけ、もらうだけ、どちらもOKです。「もらうだけなんて図々しいと思われるのでは?」なんて遠慮は一切いりません。
出品する方は「増やしたものを人にもらっていただくのが喜び」という奇特な方、「ぶっちゃけ増えすぎて困ってるのよ〜誰か助けて〜!」という計画性のない方(たとえば私)がほとんどですので、人助けだと思って堂々ともらってください。

▼出品予定の植物が決まったら、なるべくここに書き込んでください。
ほしい方は「〇〇をください」と、さっさとツバつけることをオススメします。
また、「△△ありませんか?」というリクエストも書き込んでください。案外誰か持ってるかもしれませんよ。

▼遠方などの理由でオフ会に参加できない方は、「苗だけ参加」も可能です。その場合も、ここに書き込んでいただき、話がまとまったものは幹事の私あてにお送りください。
当方への送料は、申し訳ありませんがご自分で負担していただきます。
そのかわり、ほしい苗があれば、返送料はこちらの負担でお送りします(第4種郵便1個口)。参加費100円は不要です。
**原則として交渉成立したもののみ送付していただきますが、もし出品物の引き取り手がなかった場合は、オフ会事務局(注)に処分を一任させていただきます。詳細はメールでのやりとりも可能。

▼なお、「オフ会には参加しないけど、苗交換会だけ出たい」という方も参加OKです。午後1時に現地にお越しください。参加費はいただきます。
「どんなもんかな〜」という冷やかし半分で構いませんので、覗いてみてはいかがですか。面白かったら、そのままオフ会にも参加しちゃいましょ。

▼参加予定だけれども1時には間に合わない、でも苗の交換はしたい・・・という方は、ご相談に乗りますので、やはり書き込みお願いします。

▼なお、パテントの問題がありますので、登録品種の出品についてはご配慮お願いいたします。

(注)オフ会事務局は現在のところ、[ぽー、VITA、Ryu.、水瀬葵]の4人(だったよね、VITAさん?)。本人も知らないうちに決まってた、という不思議な事務局ですが、まあオフ会の裏方担当です。

なお、ヤサシイエンゲイのほうのオフ会スレ↓(内容は同じです)
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=21624

直接または苗参加決定済みの方々(五十音訓順)
Aska
あやの
R・ひろき
kilio
クモモ
くんまー
けえ企画
VITA
piyo
ぽー
桝本(横浜)
水瀬葵
むぎ姉
やまと
ゆえ
RYU.
るる
れい@川崎 

未定の方々
Sub-Rosa

まだまだ参加受付中です!当日飛び込みなんてのもOKです!(要連絡)別に内輪の集まりでもなんでもないので初めての方大歓迎ですよ〜。

以上、基本事項のみですが失礼します。

P.S.記入漏れあったら補足お願いします。

ぽー 2006/05/24(水) 05:15:52
水瀬葵さん、新スレ立ててくださって、ありがとうございました。
幹事は昨日、所沢の国際バラとガーデニングショーに出かけて浮かれておりました。幹事不在でも、事務局の方その他いろんな形でフォローしてくださるので、とても助かります。

ヤサシイエンゲイのほうで、くんまーさんが参加表明されています。
参加状況は「出席簿」でほぼ確認できるのですが、出席簿に書き込みのない方もいますので、中間のまとめをしてみます。

【参加予定】(敬称略)
Aska あやの R・ひろき kilio クモモ くんまー VITA ぽー 桝本(横浜) 水瀬葵 むぎ姉 ゆえ れい@川崎  ・・・計13名

【未定&調整中】
けえ企画 やまと Ryu.(+奥様?) るる Sub-Rosa ・・・計5(6?)名

【苗だけ参加】
piyo もえ・・・計2名

なお、まだ書き込みはありませんが、本人参加・苗だけ参加、いずれもメールで打診されている方がいますので、もっと増える可能性大です。

出席簿はこちら
http://botany.cool.ne.jp/off08/annevote.cgi
幹事あてのメールはヤサシイエンゲイの私書箱に
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

前スレの最後で、もえさんの書き込みがありますので、ゆえさん、苗交換速報の追加よろしくお願いします。
*この「中間報告」でミスや漏れがありましたら、書き込みお願いします。

桝本(横浜) 2006/05/24(水) 10:04:14
何方か香りの良いバラの挿し穂頂けませんでしょうか
今一番欲しいのが
HTイングリッドバ−グマン
パテント期間の過ぎた品種で御薦めが御座いましたら
是非にお願いいたします。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/24(水) 18:02:49
遠方(こちら兵庫県)ですので「苗・種だけ参加」でお願いします。

希望するもの
モミジバセラニウム(小苗)・・出品者kilioさん
ナスタチウム(種子)・・もえさん
ニチニチソウ 濃桃(種子)・・もえさん

出品できるもの
ハナナ(菜の花・種子)・・数名
雪姫かぶ(種子)・・数名
フウセントウワタ(種子)・・1名
タマシダ・・1株

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/24(水) 18:39:08
 桝本さん、こんにちは。
 イングリッドバ−グマンは持っておりませんが、興味のあるバラがありましたら、言ってください。オールドローズなどの古いものでしたら、挿し穂をお持ちできます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/roses.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/old.htm
 ただこれは、過去に植えたことのある一覧なので、現在庭に無いものもあります。それはお持ちできないのですが。

もえ 2006/05/24(水) 18:44:28
よしさん ナスタチュウム ニチニチソウ 了解しました。

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 20:04:08
遅ればせながら、私の出品苗をUPします。

・オレンジマーガレット(3号鉢植え1)・・・予約ずみだったのですが、その方と連絡がとれませんので、今回出品します(だって咲き終わっちゃう!^^;)
。鮮やかなオレンジ色ではなく、アプリコットがかった、シックな色合いのマーガレットです。春先に購入した苗がずんずん大きくなって、いま10輪ぐらい咲いてます。暫定で3号鉢に植えていますが、すぐに5号に鉢増ししてください。
・パンダスミレ(株分け1)・・・丈夫でまったく手間いらず、ズボラな人にもおすすめ。日当りの悪いベランダでハンギングしていますが、1年365日のうち360日ぐらい咲いてます。いやほんと。
・ヒメイワダレソウ(リッピア1)(株分け)・・・グラウンドカバーにいかがですか。
・ナンザンスミレ(チビ苗3)・・・あちこちから勝手にこぼれ種で増えてます。開花は来年、それでよければ。香りの強さ・素晴らしさは、香りフェチの私が保証します。
・斑入りクンシラン(実生チビ苗4)・・・3月のプチオフのとき、らんちゅうさんが出品してくださったもの。花色は赤。
・クリスマスローズ(実生チビ苗2)・・・同じくプチオフに、NORIさんが出品してくださったもの。予約した方に、保険を含めて2株ずつ取り置きしていたのですが、この2か月で保険が必要ないほどしっかり育ったので、保険苗を出品します。
開花はおそらく2年後。品種はフェチダス系のミス・ジェケルズ・センテッド。緑色で芳香をもつ花が咲く、はず。背が高くなります。(↓のサイトのまんなかへん)
http://www.britishseed.com/Shop/Flower/FlowerFlower/H/Helleborus.html

ほかにも種まき中・挿し木中のものがありますが、確実ではないので・・・。
調子がよければ、当日お持ちできるかもしれません。

もえ 2006/05/24(水) 22:25:24
びたさん、フクシア希望します。よろしくおねがいします。

ぽー 2006/05/24(水) 23:08:44
あ、ごめんなさい。よしさんの「苗だけ参加」表明を見逃していました。
どうもありがとうございます。

私から「くださ〜い」の挙手です。よろしくお願いします。

・銅葉ミツバ(piyoさん出品)・・・いま、銅葉や黒葉の植物が気になっています。ネットで検索したら食用にもなるとか。まさに花も団子も♪(花じゃなくて葉ですが・・・^^)
・フウセントウワタ(よしさん出品)・・・うちのベランダではなく、マンションの駐車場に植えようと思っています。(マンションの土のあるところを私の実験緑地にする計画、着々と進行中♪です)

ゆえ 【関東】 2006/05/24(水) 23:51:47
遅ればせながら、苗の出品です。

・アイビーゼラニウム(匍匐性というか横広がり性) 挿し木苗 4
 花型・花色は、白山貿易のハンギングゼラ、フィレデドレスデンを薄いピンクにした感じです。断っておきますが、この植物ではありません、念のため。
あくまで、感じが似ているというお話です。

・わい性カスミソウ(ピンク) 小苗 4 ピンチ済み

・ブロワリア・ブルーサファイア 芽出しポット 5/1播種したもの 2
 れい@川崎さんから、頂いた種を蒔いたものです。2号ポットにバラ蒔きなので、1ポットに沢山芽が出ています。

・ギンセンカ 芽出しポット 5/1播種したもの  2
 1ポットに2芽あります。

まだこれから先に、追加が出ますが、どれも芽出しポットになると思います。

冬花 【東海】 2006/05/25(木) 09:46:57
皆様こんにちは、初めて参加の冬花です。遠方の為【苗だけ参加】になりますが、よろしくお願いします。

・イングリッシュラベンダー“ヨウテイ”の挿し木苗・・・12
・多肉植物“白牡丹”(高さ8cm)・・・1
・多肉植物“玉葉”(高さ3.5cm)・・・1
・多肉植物“若緑”(高さ15cm)・・・1

以上ですが、お願いします。

北海道産のラベンダーを関東で育て直し暑さに強くなったものを(昨年秋に購入)、挿し木した苗です。
10/6セルトレイへ挿し木 → 3/9ポットへ植替え&先端をカット
現在は、2〜3本の分枝状態で高さ15cm前後で一部花芽も上がっています。ですが、梱包の関係と来年の枝数を増やすために高さ半分程度に刈りこみしてからの出品予定です。その為、花は来年になってしまうと思います。初心者ながら挿し木に挑戦したものの、置き場がなくて困ってますのでどうか皆様もらってください。ポットは3号です。
育て方などは、購入先である北工房さんのサイトを参考にしました。
http://north.fromc.com/

多肉の方は、ネットで購入してみたもの実物をみたら私の好みではなかったので誰か育てていただけないでしょうか。
植替えも兼ね、根を少しカットしセルトレイヘ植替えての出品を予定しています。
※白牡丹が今月に入り急成長し徒長ぎみな気がしますが、仕立て直して頂ければ・・・と思います。
白牡丹・若緑は購入後9ヶ月、玉葉は3ヶ月です。

皆様どうかよろしくお願いします!

Ryu. 2006/05/25(木) 10:02:39
> 冬花さん
多肉を送る場合は抜きあげてそのまま送った方がいいと思います。
軽くなるし、植え付け直後では苗が安定しないのでいささか面倒と思います。
玉葉は葉が取れやすいのでティッシュなどで包んだり、お菓子のケース(ジューCとか。キャップは閉めない)に入れてしまうと安全です。

欲しい人いないだろうなと思いつつ追加。
・ソテツの種子(品種不明)2
 (オオバコのような葉に斑点が入る。球根性)
・シラー ソシアリス 1〜
 (4号鉢一杯に群生。非常に繁殖力旺盛です。欲しい人多い場合株分けします)

kilio 【関東】 2006/05/25(木) 10:08:16
>よしさん
こんにちは。モミジバゼラニウム、了解です。
小苗ですがよく発根していますので輸送に耐えられると思います。
ちびのくせにもう開花しています。

▼追加出品の苗です。

・ラミウム(シルバー) 1
・ラミウム(緑葉にシルバーの中斑) 2

親株は今ピンクの花を咲かせています。
用土は赤玉小粒・バーミキュライト混合、ポリポットに3本ずつ挿しています。
まだ挿し木して間もないのでオフ会当日までに何とか発根する見込みです。
しばらくお手元にて管理が必要かと思いますが、それでも大丈夫な方、よろしくお願いします。

Ryu. 2006/05/25(木) 10:43:00
説明にミスがありました

> ・ソテツの種子(品種不明)2
>  (オオバコのような葉に斑点が入る。球根性)
下の1行は無視してください(別の植物の説明が載ってしまったものです)

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/25(木) 14:57:42
ぽーさん、フウセントウワタ希望していただきありがとうございます。

希望するもの追加お願いします。
Askaさん出品 クリスマスローズ・アルギティフォリウ ちび苗
ぽーさん   斑入りクンシラン(実生チビ苗)
       クリスマスローズ(実生チビ苗)

Aska 【関東】 2006/05/25(木) 15:56:15
よしさん、こんにちは。
クリローの苗、了解しました。
余談ですが、購入時の名前はアルギティフォリウとなっています。
以前BSの園芸番組で在日のイギリス人園芸家もその名前で紹介して
いました。ところが、グーグルで検索すると、自分の書き込みしか
ヒットしていません。世界中でその名前で呼んでいるのは自分だけか
と一瞬傷つきました(^o^)。
どうやら、ウェブではアーグチフォリウス(別名コルシカス)と紹介
されるページがほとんどですね。
どっちみっち舌噛みそうですが・・・コルシカスじゃ罵っているみたいだし(^^)

桝本(横浜) 2006/05/25(木) 16:06:12
皆様の挙手が無いので追加出品
沈丁花(白)・・・挿木苗・・1本
宮城野萩(多分?)挿木苗・・1本
R・ひろき様
有り難う御座います、朝からず-っとHP拝見しており
あまりに多すぎて目移りして判らなくなりました
ここに書き込むと我も我もと収拾がつかなくなる心配もあり
私書箱の方へ
お言葉に甘えて書かせていただきます
有り難う御座いました。

Aska 【関東】 2006/05/25(木) 16:08:16
私の希望です。
ゆえさん、こんにちは。
・ブロワリア・ブルーサファイア 芽出しポット をください。
「青の誘惑」には弱いんです。(^^)

ぽーさん、「斑入りクンシラン」と「ナンザンスミレ」を下さい。クンシランは園芸店にはでかいのしか売られていないので、丁度ちび苗を探しているところです。実を言うと私もマンションの空き地を侵略中です。(^^)

よろしくお願いします。

れい@川崎 【関東】 2006/05/25(木) 22:26:52
ぽーさん
ナンザンスミレ一つください。

苗追加

矮性ブルーサルビアの
@ファリナセア ストラータ 2株
Aファリナセア ナナ ディープブルー 2株
ただ問題があります。
@とAの名札を入れ違いでつけている可能性があります。
かすかな茎の赤みで、間違いはないと思いますが。
各1株ずつ希望していただけると安全です・・・。

多年生サルビアのブルークイン 1株
こちらも30センチくらいにしかなりません。
今年は開花が遅い時期になると思いますが、例年からは7月頃に咲くと思います。

サルビア シズラー ライラックバイカラー 1株

みんなブルー系ですが(紫か・・・)Askaさんどうされます〜?

ゆえ 【関東】 2006/05/25(木) 22:48:18
ゆえです。

Askaさん、ブロワリア、了解しました〜。
ポットから最低10株は確保できる筈です。

苗の出費の追加です。

・ビデンス(ウィンターコスモス) ピンチ済み苗 4

るる 【関東】 2006/05/26(金) 00:43:24
都合がつきましたので6月4日参加いたします。
いつものように旦那と子供が一緒です。
実家がすぐ近くで帰りによることになりましたので、いつもバタバタして申し訳ないのですが早退すると思います。

また欲しい苗がでてしまいました・・・
れいさん出品の 多年生サルビア・ブルークィーン 希望します。
よろしくお願いします。

私からの出品苗。(少量ですみません!)
銅葉ニオイスミレ(たぶん、ビオラ・ラブラドリカ) 1苗
青花シラン 1苗(一塊?今花が咲いてます)

では、当日遅れないように参ります。
よろしくお願い致しますです!

Ryu. 2006/05/26(金) 01:18:35
> るるさん
青花シランくださいな

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/26(金) 11:00:30
出品物の追加です。
31日には発送予定なので、それまでに希望表明をお願い致しますね。

*アズマイバラ 実生チビ苗(本葉2枚) 2本
*ロサ・グラウカ 実生チビ苗 2本
*ブロンズフェンネル 実生チビ苗(双葉〜本葉1枚)
*Polemonium eximium 実生小苗 1本
*Symphyandra zanzegura‘Pale Lilac' 実生小苗 1本
*モモバキキョウ 青 小さめ1本
*クレマチス 桜姫からの実生 発根種子(ジフィー植) 2個
*苗代イチゴ  抜くので欲しい方あれば…
*カクトラノオ  抜くので欲しい方あれば…
*丹波ホウズキ 根茎  抜くので欲しい方あれば…
*ツルニチニチソウ 緑葉青花  抜くので欲しい方あれば…
*西洋オダマキ 紫&白の2色咲  抜くので欲しい方あれば…
*ムラサキツユクサ  抜くので欲しい方あれば…
*シャガ  抜くので欲しい方あれば…

Ryu. 2006/05/26(金) 11:06:25
> piyoさん
Symphyandra zanzegura‘Pale Lilac'をいただきたいです。

ぽー 【関東】 2006/05/26(金) 11:16:06
るるさん、参加できるんですね。よかった〜♪
ご主人とお子さんも、(顔合わせ程度でも)参加と考えてよろしいでしょうか? その場合、下のお子だけ、それともご長男も?(名札を用意したりする都合がありますので、よろしくお願いします)

苗交換情報が飛び交っていますね〜。みなさん今回は、すごいやる気十分のようで(爆)
ゆえさん、本当に大変だと思いますが、速報の更新、よろしくお願いします。
現時点で、いったんUPされていたもえさんの出品が消えています。取り下げにはなっていないので、チェックお願いします。

私からの出品の追加です。

・唐辛子(タカノツメ)ポット苗2
・唐辛子(ゲキカラ)ポット苗2
どちらも4連結ポットで購入したもの。うちでは2株ずつあればいいので、残りをどなたかもらってやってくださ〜い。標準家庭なら、2〜3株もあれば1年分の唐辛子がまかなえますよ♪
連結ポットのままですが、生育は順調で、ゲキカラのほうはもう花が咲き始めています。

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/26(金) 11:34:25
>ぽーさん
・唐辛子(ゲキカラ) 1  希望致します。
種播きしたのですが観賞用と交雑したみたいで斑入葉に… (^_^;)
それから、マロウは複数あるのでジャンケンしなくても大丈夫です。

>Ryuさん
・白鳳菊 挿穂 1 こちらも希望致します。

kilio 【関東】 2006/05/26(金) 11:35:14
>piyoさん
ロサ・グラウカ1つ希望です。よろしくお願いします。

それから申し訳ありません〜。
ラミウムの挿し木って発根に1ヶ月かかるのですね。
とてもオフ会までには間に合いそうもないです…。
それでも希望してくださる方がいる場合のみ当日持参するという形をとりますのでご了承くださいませ。
出品しておいてすみません…。

ぽー 【関東】 2006/05/26(金) 11:38:11
今回、「神代植物園は初めて」とか「何十年ぶり」という参加者さんも何人かいらっしゃいます。
電車の場合、最初のご案内に交通機関の情報もありますが(http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
ルートがたくさんあって、逆に「どの駅から、どのバスに乗るのがいちばん便利なの?」という問い合わせもいただいています。

初回の神代オフでは、タネツリさんが、ご自分のHPで交通機関情報をまとめてくださいました。タネツリさん、勝手に引用させてください。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/viola/jindai.htm

ただ、それから1年半たっていますので、料金・便数など変更があるかも?
どなたか中央線や京王線にお詳しい方、最新情報をUPしてくださると嬉しいのですが。

また、前回は小さなお子さん連れがいらしたこともあり、JR組は吉祥寺駅で待ち合わせてVITAさんがガイド役で「引率」してくださいました。
今回も、そういうお世話係をしてくださる方がいると安心なのですが。

(本来なら幹事のやる仕事を、平気で「よろしく〜♪」と、あちこちに押し付ける困ったヤツです^^;)

ゆえ 【関東】 2006/05/26(金) 11:38:45
ゆえです。

交換掲示板の仕様変更について、お知らせです。
植物の交換情報ですが、参加者多数&出品多数によりリストが長くなり、
スクロールが多くなってきたので、1ページ、2ページと分けました。
1ページは、出品数に関らず10人分としました。

>piyoさん
*Polemonium eximium
*クレマチス 桜姫の実生 それぞれ1ずつ、お願いします。

桝本(横浜) 2006/05/26(金) 11:49:07
piyoさんの
アズマイバラ・・2本
ロサ・グラウカ・2本
頂きたいです
他に欲しい方がおいでになれば各1本づつで可

あやの 2006/05/26(金) 11:49:52
あやのです。

piyoさん
桜姫お願いします。パステルな庭を目指します!

桝本さん
桝本さん&みなさんの育苗指導付きで(?)、バラを育てたいと思います。ブルームーン、モッコウバラ(白、八重)お願いします。ちょっと欲張りすぎなのとモッコウバラは1こしかないので、他に希望される方がおられれば、モッコウバラは辞退します。

苗の提供なんですが、雑草みたいなメドーセージ(サルビア・ガラニティカっていうんですか)。台風の浸水にも負けなかった野生児です。必要な方がおられれば抜きます。

るる 【関東】 2006/05/26(金) 12:31:59
Ryuさん青花シラン了解です・・・・が!
今掘ってみた所、管理が悪かったらしく大変しょぼいです。
今回とりあえずお持ちいたしますが、ダメになってしまった場合は来春新しい物をお送りいたします。(うちに残ってるやつもしょぼいんですけどね・・・・涙)
こんな感じでもよろしいでしょうか?

ぽーさん。家族4人で行きます。
本当に顔合わせ程度になるかもしれません。
お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

やまと 【関東】 2006/05/26(金) 12:54:23
どうやら参加できそうです(^^)v
例の如くチビ連れで、大型車出します!
電車組の方何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
調布駅からでよろしければピックアップいたします♪

参加が決まったので追加出品(爆)
アイリスオーヤマ ポットハンガー縦サン用 6号 試着のみ?のほぼ新品
円柱型縦サン直径2〜3cm、四角垂型?縦サン奥行2〜3cm、幅0.8〜2.5cmまで有効
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G101174F

資材関係在庫一掃を目指します!(爆)

桝本(横浜) 2006/05/26(金) 14:35:53
あやのさん  二つとも了解です
何方かクジャクサボテンの欲しい方いらっしゃれば
挿木用穂木なら何本でも御座いますよ

桝本(横浜) 2006/05/26(金) 16:01:24
チリアヤメ・・1鉢(10球位)
ブル−系のお好きな方へ

れい@川崎 【関東】 2006/05/26(金) 16:18:00
青花好きで〜す。
桝本さんのチリアヤメ、いただけますか?
piyoさんのモモバキキョウはちょっと大きくなりそうなので、わが家のべランダ状況を熟考の上、ようやく手を上げるのを止めたの所だったのですが、桝本さんの超小型チリアヤメパンチに撃沈されました。

るるさん、わが家の女王様をもらっていただけるとのこと。よろしくお願いします♪

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/26(金) 16:23:32
piyoさんと同じく31日が発送予定ですのでよろしくお願いします。

出品物追加です。
フウセンカズラ・・2ポット

マジカルダイアン(ダイアンサス)の挿し穂・・6本
花が終わった後の茎(新芽ではないですよ)を捨てたらかわいそうだなぁ、もしかしたら挿し穂に使えるかもわからない・・と思い、挿し穂しました。6本挿したうち1本が新芽が出ています。それでも良いよという方に。
花色が白からピンクへ変わります。

ホトトギス挿し穂・・3本

桝本(横浜) 2006/05/26(金) 16:23:43
念願がかないやっと美人に射止められました
小生可成重傷の差し上げたい病症候群らしい

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/26(金) 16:28:50
桝本(横浜)さんのクジャクサボテン(挿木用穂木)
piyoさんのクレマチス
欲しいです−−

桝本(横浜) 2006/05/26(金) 17:06:39
よしさん
クジャクは
当方見繕いにて数種類
ぽ−さんへ渡しておきます

ゆえ 2006/05/26(金) 18:11:19
ゆえです。

>piyoさん

先ほど、クレマチスの実生に手を上げましたが、色々考えた末、取り下げます。
よく考えずに、衝動で発言してしまって、すみません。

クモモ 【関東】 2006/05/26(金) 18:52:23
やっと帰ってまいりましたー(研修に行ってて・・)
なんか凄いことになっているようですねー
いまさらですがレア物追加・・行者ニンニク一株(葉は切ってあります。)

クモモ 2006/05/26(金) 19:22:59
さらに追加・・白い苺(サイズA)
時期的にかなり増えています。

ぽー 2006/05/26(金) 19:29:02
やまとさん親子、キタ―――!
ふと気づけば、出席簿のほうでけえ企画さんも参加表明。
というわけで、

【現在の参加者】20名(大人17人 子ども3人)

うわあ、すごい楽しみです。しかし幹事の責任大だぁ〜。
事務局のみなさま、ほかのみなさま、いろいろフォローお願いしますね。

>やまとさん
車でピックアップのお申し出、ありがとうございます。
(何人乗れますでしょう?)
京王線ご利用の方、お早めに挙手されたほうがいいですよ。
待ち合わせ場所・時間等の詳細は、のちほどメールでやりとりということでお願いします。

>冬花さん
ラベンダー、2株お願いします。
スペースがきついので悩んだのですが・・・やっぱり欲しいっ!
わが家のイングリッシュ系ラベンダー(品種いろいろ)3株、おととしの猛暑にも生き延びたのに、去年の夏にあっさり全滅しちゃったんですよ。生き残ったのはデンタータだけで、このコも葉の香りがいいのでお気に入りなのですが・・・やっぱりイングリッシュ系が欲しいのです。香りには定評のある古い品種、しかも関東の気候に慣れているということなので、心強いです。

>私の出品苗をご希望のみなさま
すべて了解です。←というのは実はウソ。レス数が多いのでチェックしきれず、どれをどなたにお渡ししたらいいのやら・・・(爆)
ゆえさんの一覧表だけが頼りでございます。

>「苗だけ参加」のみなさま
オフ会参加者にはご自分で責任をもってお持ち帰りいただきますが、苗だけ参加の方には、事務局で取りまとめて発送することになります。
情報が錯綜していますので、交渉成立したもの(ご自分がもらう予定のもの)について、メモを作っていただけませんでしょうか。
(漏れなくチェックしきれるか自信がありません〜^^;)
「○○さんの△△ ○株」という感じで一覧にしていただくと助かります。
苗・種を発送していただくときに小さなメモをつけてもらうか、オフ会前日までに私宛てにメールでお知らせください。

>苗をもらう予定のみなさま
オフ会参加者のみなさまも、上記のようなメモを作っておくと、当日の交換会がスムーズにいくと思います。
念のため、ゆえさん作成の「速報」に漏れやミスがないか、ご自分の書きこみ分についてチェックを。訂正があれば、書きこみお願いします。
(ゆえさんも作業する都合があるでしょうから、書き込み後まる1〜2日ぐらいは更新がUPされない可能性あり。その程度の時間の余裕をみてください)

以上、幹事からのお願いでした。
(クモモさん、おかえり〜。楽しい研修旅行でしたか? ここに書くとレス数が増えるので、感想はチャットででも^^)

ぽー 【関東】 2006/05/26(金) 19:51:13
すみません、幹事からもう一つお願いがあります。
(レス数増やさないように、と書いておきながら自分で増やしてます^^;)

ヤサシイエンゲイさんの私書箱には1と2があって、私は両方に登録しています。両方にメールをいただくのですが、オフ会関係のメールは2(第2ヤエ局)のほうにお願いします。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

オフ会関連のメールはほとんどが返事が必要なものなのですが、1局はメール保管数が10通、2局は15通です。ここ数日、かなりの数のメールをやりとりしていますが、1局にいただくことが多く、モタモタしていると流れてしまい、ヘタすると返事ができなくなってしまいます。
2局でしたら流れる前に返信できると思いますので、よろしくお願いします。
(逆に 返事がさほど重要でない世間話メールは、1局でよろしく!)

やまと 【関東】 2006/05/26(金) 20:53:25
京王線、調布駅からお越しの方ピックアップいたします。
JR三鷹・吉祥寺ルートもあるんでしたね。すっかり忘れてました(^^;)

>何人乗れますでしょう?
8人乗りですので私とチビを除く6名まで乗車可能で〜す♪

冬花 【関東】 2006/05/26(金) 21:32:21
>ぽーさん
ラベンダー2株了解しました。新芽の刈りこみしない方がよければおっしゃってくださいね。

>Ryu.さん
そうですね。多肉の梱包アドバイスありがとうございます。
よく考えればその通り・・・(笑)

※5/30(火)夕方発送予定です。
他の皆様もどうかもらって下さいね。お待ちしてます。

クモモ 【関東】 2006/05/26(金) 21:52:06
やまとさーん!出来れば吉祥寺から乗せてってくださーぃ。
何せバスだと眠ってしまうもんで・・(激汗)

最初はかなりおとなしいかもしれませんが最後らへんで暴走の可能性は
あるかもしれません。(園芸暴走症・・)(爆)

もえ 2006/05/27(土) 06:22:34
ぽーさん 斑入りクンシランよかったら、希望したいです。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/27(土) 07:21:23
るるさんの青花シラン(紫&白を持っているので青も欲しい−−、青があるの初めて知りました)、Ryu.さんが手を上げているのであきらめようと思いましたが、あきらめられない。
と言うことで、当日ジャンケンでも良いので手を上げます(Ryu.さんごめんね)。
「苗だけの参加」なので代理でジャンケンする人、よろしくお願いしまー−す。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/27(土) 09:08:12
出品追加
紫ハナナ・ラグルス(バニーテール)の種の採取に入りました。
まだ少ないですが(1名分)よろしかったらどうぞ。

kilio 【関東】 2006/05/27(土) 15:59:15
>冬花さん
こんにちは。しばらく悩んでいたのですが、イングリッシュラベンダーを2株と白牡丹を譲ってください。
ラベンダー、私の分は輸送しやすいようにカットしていただいて構いません。
多肉も扱いなれていますので抜き苗で大丈夫です。
よろしくお願いします。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/27(土) 16:13:15
出品追加です。
タマシダ1株追加(計2株)
セージの種・・1名分
フェンネルの種・・数名

園芸作業終わりました。何回も出品追加してごめんね、ゆえさん。

クモモ 2006/05/27(土) 16:42:34
突然ですが、ローズマリーのチビ苗いりませんか?
何本でもかまいません。

冬花 【東海】 2006/05/27(土) 18:34:12
>Kilioさん
はじめまして、こんにちは。ラベンダー2株と白牡丹了解しました!
ありがとうございます。
他の方も、応募お待ちしていますね!

>誰かもっていませんか?
・多肉植物の子持ち蓮華、誰か育てて見えましたら1株お譲りください。

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/27(土) 22:10:39
多肉植物の子持ち蓮華、おチビちゃんでもよければ
提供できますよ。

冬花 【東海】 2006/05/27(土) 22:44:22
>piyoさん
はじめまして。子持ち蓮華是非お願いしたいです!
>事務局の皆様
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

クモモ 2006/05/27(土) 23:21:35
まだ探したらあった。テラコッタ鉢2つ
プラスチックハンキング用鉢。いくらでも。
テラコッタ鉢の写真があるので参照してください。
http://www.pixino.com/diary/kumomo/200606/20060601-0.jpg

やまと 【関東】 2006/05/27(土) 23:40:24
ごめんなさい、オフ会事務局じゃないけれど、あまりにすごいのでちょっとでしゃばります。

Part2に移行して4日目で半分を超える勢いです。
幹事のぽーさんもレス数が増えてしまうことを気にしている事ですし
交換情報ばかりが飛び交ってしまうと、今後参加を考えていらっしゃる方が書き込みにくくなってしまいます。

今後の交換情報はゆえさんが【【春の関東オフ会'06 苗の交換会 速報】】というトピを立ててくださっていますのでそちらに書き込みをお願いします。
その方が交換情報を管理しているゆえさんも多少楽になると思います。

http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050197.txt

負担は少なく、実りは大きく♪
ご協力よろしくお願いしま〜す(^^)

ゆえ 【関東】 2006/05/28(日) 00:08:01
ゆえです。

やまとさんのご提案、賛成です。

オフ会関係のスレが2つも上がるのは、どうかとも思っていましたが、
この状態は【お誘い】では、なくなってしまっていますね(^^;

今後、交換情報は下記URLへお願いします。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050197.txt

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/29(月) 12:51:22
吉祥寺経由で行かれる方、いますか〜?
駅周辺で待ち合わせて、一緒にバスに乗りません?

クモモ 2006/05/29(月) 15:52:13
VITAさん吉祥寺で降りますよー
一緒に行きませんか〜?

ぽー 2006/05/29(月) 19:34:13
VITAさん
「吉祥寺駅集合!」の号令をかけていただいて、ありがとうございます。
JR中央線ご利用の方で合流する気のある方、書きこみお願いしますね。

さて、桝本さんが「苗交換速報」スレで、いい提案をしてくださっています。
こちらで検討したほうがいい内容だと判断しましたので、桝本さんには無断ですが転記します。

提案
苗等の交換が錯綜して訳が判らなくなりましたね
これだけ有ると可成時間がかかるし
見学する前だと
車で行く私たちは良いですが
電車で来られる方々は大変であると思われますので
見学した後に駐車場で交換会を開いた方が
良いのではと考えますが
皆様のご意見は?

私もそのほうがいいと思います。桝本さんに賛成です。
通常の交換会でも1時間程度かかりますが、今回は参加者も出品数も多いですよね。あまり時間をとられると、肝心のオフ会テーマ「バラを愛でる」のスタートが遅くなってしまいますので。
ただ、一つ二つ問題が。

▼前回の神代オフでは「集合・苗交換→バラ鑑賞→近くの蕎麦屋で新ソバを食べながら談笑」という流れでした。
今回「集合→バラ鑑賞→苗交換」となると、どの時点で談笑タイムをいれようか? お蕎麦やさんは難しいかな?とも思います(あの一帯の蕎麦屋・茶店は、閉店時間が早いんですよね〜)。

・・・この件については、あらためてスケジュールの見なおしをしてUPしますが、いいアイデアがあればお知らせください。

▼オフ会のあと別の予定がはいっている、子連れなので早く帰宅したい、という方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方は、バラ鑑賞後の交換会では間に合わない可能性がありますので、例外的に、バラ鑑賞の前(みんなが集合した直後)に先に苗交換をすませたほうがいいと思います。
私が知る限りでは、るるさんに別予定がはいっているとのこと。
ほかに時間の余裕があまりないという方、いらしたら、ここに書きこんでくださいませ。

▼電車組で、重い荷物の方もいらっしゃるようですね(テラコッタ出品予定のクモモさんなど)。
それを抱えたままバラ園を散策しても、いまいち優雅な気分が味わえないと思いますので、こういう方は車組の方に荷物を預かってもらいましょう。

(クモモさん以外の方で)荷物を預けたい方、預かってもいいよという方、どちらも書きこみお願いします。
できれば集合時間の少し前に落ち合って、荷物を駐車場に移動させられるといいのですが・・・(そのぶん楽しいおしゃべりタイムが長くとれる)。
でも、駐車場と集合場所はわりに近いし、チケットがあれば何度でも出入りできますので、事前か事後かはそれほど大きな問題ではありません。

では該当する方、とにかく書きこんでくださいね。
・・・ああ、ひさしぶりに幹事らしい仕事をしている気がします(爆)

るる 【関東】 2006/05/29(月) 20:49:00
すみません・・・
ぽーさんがおっしゃるとおりオフ会当日別の用が重なっております。
厚かましいお願いなのですが、私に譲って下さる苗をご持参なさった方は集合の時にお持ち頂けますでしょうか!?
ジャンケンになるものは今のところ無いのですが、この先ジャンケンになって私が負けた場合再び車まで持ち帰っていただくことになり、ご面倒おかけして大変心苦しいのですがよろしくお願いいたします。

また、私が出品する苗をぽーさんにお預けしたいのですがよろしいでしょうか?
重ね重ねよろしくお願い致します。

やまと 【関東】 2006/05/29(月) 21:25:26
やまとです♪

少々お時間いただくかもですが、やまと車で荷物預かりますよ(^^)
現時点でやまと、桝本さん、ぽーさんが車なんですよね?
3台あれば全員の荷物もなんとかなるんじゃないかな?

やまと車は3列目跳ね上げて、ブルーシート敷いて行きますから
苗交換分は全て平置きしても間違いなくうちの車だけで収まるでしょう。
一度集めてみて全て載せきれないようなら「資材」「苗」と車を分けましょうか。
気分はフリマの自動車出品(爆)

kilio 【関東】 2006/05/29(月) 21:43:25
>VITAさん
私も吉祥寺駅下車予定です。神代は初めてなのでご一緒していただけると助かります〜。
何かありましたらヤサシイエンゲイの私書箱(作りました)にご連絡ください。

れい@川崎 2006/05/29(月) 21:55:09
どっちみち車で荷物をお預かりいただけるなら、苗交換を最初にやってしまってもいいのではないかと思うのですが。
遅れる方がいなければそんなに時間はかからないと思いますけど。
天気が悪くての駐車場苗交換はつらいかと。
確か野ざらし駐車場でしたよね。
とは言え幹事さんにお任せいたします。

kilioさんは今回も遠路はるばるですね。また、よろしくお願いします♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/30(火) 01:12:12
■吉祥寺集合の皆様へ■

当日は吉祥寺駅に【12:00】に集合で〜す。
場所は、JR・井の頭線ともに、公園口の改札を出て、正面の地上行き
【エスカレーターを降りたところ】。

この時間に集まれば12:40ぐらいには神代に着きますから、
お弁当食べたり、喫茶室で軽くつまんだりする余裕が出来そうな気がします。

トラブル対策に、お互いの【携帯番号と携帯のメアド】を交換したいと思いますので、
吉祥寺で集まるよ〜って方は、お手数なのですが、私の私書箱までご連絡ください。
http://yasashi.info/post/post.php?post_No=13
折り返し、私の連絡先を返信しますね(^-^)
(参加がわかっているkilioさんとクモモクンは、私のほうからメッセ出します☆)

ぽー 【関東】 2006/05/30(火) 04:22:59
【苗交換会はバラ鑑賞の前にするか後にするかモンダイ】について

桝本さんの提案を受けて、幹事は「交換会は後回し」と考えたのですが、ゆうべのチャットでこの件を話し合ったところ、
「やはり前がいいと思う」というご意見が多かったです。
理由を聞けば、なるほど一理も二理もありまして・・・。

なので、ほかの皆さんのご意見も、さらに聞きたいと思います。
なお、6月1日(木)までには、交換会を含めた当日のおおまかなプランを決めたいと思います。
したがってこの件については、
【本日(5/30)中に、書きこみをお願いします。】

どうも、いろいろ不手際で申し訳ありません。<(_ _)>

あやの 2006/05/30(火) 08:17:46
あやのです。

家の事情で最後までいられないと思います。残念です!!!るるさんと同じくのお願いです。面倒なお願いなんですが、私に下さる苗は最初に持ってきていただけませんでしょうか?
面倒をおかけして、自分勝手でごめんなさい!

ららら 2006/05/30(火) 10:23:05
樫村です。
ぽーさんの件ですが
今回は苗だけ参加でお願いします。
まだバラ栽培経験もない初心者なので・・

クモモさん:タイム
もえさん :ブッシュバジル
ぽーさん :ヒメイワダレソウ
ゆえさん :デュランタ
Ryuさん  :火祭り
まだ間に合うようならお願いします。
次回のオフ会にはぜひ参加したいです。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/30(火) 12:06:07
らららさんへ苗だけの参加のルールはこうなっています。
>遠方などの理由でオフ会に参加できない方は、「苗だけ参加」も可能です。
>その場合も、ここに書き込んでいただき、話がまとまったものは幹事の私あてにお送りください。
>当方への送料は、申し訳ありませんがご自分で負担していただきます。
>そのかわり、ほしい苗があれば、返送料はこちらの負担でお送りします(第4種郵便1個口)。
>参加費100円は不要です。

ところで、「ららら」さんはどんな苗をお出しになるのですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/30(火) 13:04:00
ららら(樫村)さん、こんにちは〜。
いつの間にか事務局になっていたVITAです(^-^)/

お越しになれないんですね〜、残念!
またの機会にお待ちしています。

で、「苗だけ参加」とのご希望なのですが、実は交換会はオフ会の
【おまけ】でして、「行きたいんだけど遠くていけない!」とか
「ちょうど植替え時期だから株があまってるの。いらなきゃ捨てちゃうけど
オフ会で使う?」という遠方からのありがたいお申し出から始まりました。

そのお礼に何か欲しいものがあったら、事務局負担(=参加者負担)で
お礼の苗を送りましょうというシステムです。

なので「参加できないけど、苗だけ送って〜」というご要望には
お応えできないのです。
ご理解くださいませ。

もちろん、何らかの交換品を送ってくださるのは大歓迎です!
旗振り役のぽーさんの私書箱にアクセスお願いします。

実は今回、勘違いなさったのはお二人目。
(勘違いじゃなければごめんなさい!)
複数いらっしゃるということは、事務局からのアナウンスに問題があるということですね。
申し訳ありません。
事務局!オフ会では反省会しますよ〜。
今後の告知の形式も考えましょうね〜。

Ryu. 2006/05/30(火) 13:04:14
らららさんへ
バラは見て楽しむだけなんで、栽培経験はどうでもいいのですよ。
時間がないならともかく、そうでないならおいでになってはいかがかと。
苗だけ参加は基本的に交換の方のみの受付です。
提供がない方の苗だけ参加はお断りしています。
(手間と送料の問題がありますからね。ギブ&テイクです)
あと、ここでは本名は不要です。

Sub-Rosaさん
その仰り方はとりようによっては嫌味に感じます。
(あなたにその意図はなくても)
もう少し丁寧な誘導を希望します。

ぽー 2006/05/30(火) 14:33:23
Sub-Rosaさん、VITAさん、Ryu.さん、フォローありがとうです。
らららさん、もし誤解させちゃったら、ほんとにごめんなさい。
VITAさんがお書きのように「事務局からのアナウンスに問題がある」、まったくその通りだったと思います。
きちっと反省会やって、次回からに生かします。<(_ _)>

らららさん、日程が迫っていますが、時間の都合がつくようでしたら、ぜひぜひオフ会にご参加くださると嬉しいです♪

苗の交換会も、ただ持ち寄った苗を受け渡しするだけでなく、
「この花はどんなふうに育てるんですか?」
「ああ、これはこういう性質だから・・・」
と、具体的なアドバイスがもらえたり、楽しいウンチク話が聞けたり、その植物にまつわる思い出話やエピソードが飛び出したり。
そんな生身のやりとりが、オフ会の一つの魅力でもあり醍醐味でもあり。

また、掲示板には書きこまれていない「飛び入り苗」もけっこうあって、誰かに押し付けようとたくらむ出品者(笑)と、「ほしいけど植えるスペースがあるだろうか?」と悩む貰い手との息詰まる攻防戦が、毎回のようにあちこちで展開しております(爆)。

そういうリアル感は「苗だけ参加」の方にはなかなかお届けできなくて、申し訳ないな〜と思っています。
苗交換会は、そんな、とびきり楽しいオフ会の【おまけ】です♪

ららら 2006/05/30(火) 19:13:18
ぽーさんオフ会のルールはよくわかりました。
今後は初心者でも分かりやすいルールで
お願いします。
又Ryuさんご親切なコメントを有難うございます。

ゆうりん 2006/05/30(火) 22:51:34
はじめまして。ゆうりんともうします。よろしくおねがいします。
日曜日の深大寺に、なえをもって参加する予定です。

相変わらずツバキとピオニーも探しております。
もし誰かお持ちでしたらせつに、お願いします。

すみません、掲示板を上から下まで、
読んでいる時間がないものですから、なにかルール違反をしていても
見逃してください。

日曜日に皆様にお会いするのをたのしみにしております。

ぽー(ゆうりんさん代理) 2006/05/30(火) 23:37:19
ゆうりんさん、オフ会参加表明、ありがとうございます。
なにもルール違反はしてらっしゃらないので、大丈夫ですよ。
ただ、出品苗情報を前スレに、「誰かもっていませんか?」情報をヤサシイのほうに書いてらっしゃいますね。こちらのほうが見る人が多いようなので、無断で申し訳ありませんが、幹事の独断で転記しておきますね。

(*速報のリストには、すでにUPされています。さすがゆえさん、抜かりがない!)

ゆうりんさんの【出品苗】
こんにちは。
ヤサシイエンゲイのほうの掲示板にも書かせていただきましたが、
花が緑色のジニアの苗20個、
茎が赤いルバーブの苗15個 
よければ差し上げられます。というかどなたかもらってください。
ドラゴンフルーツに人気が集まっているようですが、
枝でよければ、一本ありますのでどなたか、挿して見よう!
とおっしゃるかたがいらっしゃればもっていきます。
多分、土に挿しておけばつくと思います。
私は3年育てて実を2個収穫しましたが、
大きくなりすぎて親株は人に差し上げてしまいました。
以上、よろしくお願いします。

ゆうりんさんの【誰か持っていませんか?】
唐子咲きのツバキ、あるいは
一重咲きのピオニーの苗をもってらっしゃって
一本譲ってもいいよという奇特な方はいらっしゃいませんか。
色は白(アイボリー含む)か赤かピンクが好みです。
ずうずうしいですが、どうか、よろしくおねがいします。

ぽー 2006/05/30(火) 23:43:29
↑の書きこみですが、ほんとは「速報」スレに書くつもりでした。
(てか、書いたつもりで送信したあとで間違いに気づいたアホな幹事です)
こちらには

わ〜〜ゆうりんさん、参加表明ありがとうございます!

以下、別の原稿が用意してあったのですが・・・
それはヤサシイエンゲイのほうに書きこむということでお許しを。
苗情報の掲載場所ミスも、みなさま見逃してくださいませ(><)
情報と同時に、幹事の頭のなかも、かなり錯綜している今日このごろ・・・?

むぎ姉 【関東】 2006/05/31(水) 12:55:19
みなさま、こんにちわ! すごい盛り上がりですね〜
早ければ今年中、来年には必ずマンションの大修繕があり、たぶん植木一家はリビングに全員引越しになりそうなので手をあげられません…(泣)みなさまのやり取りを涎をたらしながら読んでます。

やまとさん、はじめましてで図々しいのですが、もしお車にまだ余裕がありましたら調布駅で拾って頂けないでしょうか? すでに満席またはお荷物の多い方優先でしたら、バスで参りまーす

やまと 【関東】 2006/05/31(水) 21:22:58
むぎ姉さん
ピックアップ了解しました♪
詳細はメールで送りますね〜(^^)

ぽー 【関東】 2006/06/01(木) 21:37:22
え〜と、当日のおおまかな流れをイメージしてみました。

■13:00 集合(正門の左手、レストラン前のテーブル付近)
 *「あるびの会」と書いた看板(いや紙きれ?)を目印に。
■13:00〜14:00ごろ 自己紹介&苗交換会
 *のんびりやると1時間ではすみそうにないのですが、バラ鑑賞の時間もとりたいので、一応目安は1時間ということで。ご協力お願いします。
 *苗交換会後あまりに荷物が多い・重い方は、参加者の車に一時預かりしてもらいましょう。
■14:15ごろ〜16:30ごろ バラ園散策
 *ツアーではないので、旗もって引率、ってのはありません。基本的にぞろぞろと、でも自由行動です。隣接する大温室なども見たい方は、個別にご覧ください。
■16;30 バラ園正面のステージ下に再集合→お茶タイム
 *お茶タイムの場所は未定(当日、決定します)。
候補としては、[最初の集合場所のレストラン・ステージにある休憩所]があり、晴れていれば園内の原っぱも気持ちいいのですが・・・。5時で閉園になってしまいますので、深大寺門近辺の茶店のほうがゆっくり話せそうですね。

なお、例の「苗交換会は先か・あとか」モンダイは、ここに追加書きこみはありませんでしたが、チャットでのご意見等から「先」に決めました。理由は
▼苗のやりとりをしながら話がはずみ、初対面どうしでもうちとけやすい。
▼遅刻してくる人が、合流しやすい。
▼早退する予定の方の分を先にやるのなら、みんなの分をやっても大差ない。
などです。

なお、出品苗については、植物名(場合によっては渡す相手の名前も)のラベルをつけるなど、なるべくスムーズにいくよう配慮していただけると嬉しいです。
みなさまのご協力をお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/02(金) 07:25:15
 参加させてください。つつじヶ丘からバスで行きます。
 提供品は、とりあえず、ミジンコ入り泥(ドロ)です。水生植物の鉢に入れておくと、ボウフラがわきません。
 提供品には、名称のほか、提供者名も書いてくださると、助かります。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

ぽー 【関東】 2006/06/02(金) 10:14:25
タネツリさん
参加表明、お待ちしておりました。おととし秋の第1回オフ会以来ですね♪
最初のオフ会の参加者は、大人10人+子ども2人の計12人でした。
今回は、途中参加のRyu.さん、Mie.さんを含め大人22人+子ども3人、計25人です! 倍の賑わいですよね。
年齢も1ケタから○○歳まで、まさに老若男女とりまぜて。

はじめは期待半分、不安半分でおそるおそる参加された方が、「とても楽しかった」と言って、リピーター(?)になってくださる。
そればかりか、至らぬ幹事をフォローして、最初の「ゲスト」が次回は「準事務局」と呼びたいほど、いろいろ協力してくださいます。本当に嬉しく、ありがたいです。

まだまだ参加受付中ですし、当日の飛び入り参加もOKです。
みなさんと、楽しい時が過ごせそうですね。
「九州オフ会」も、ぜひぜひ実現するといいなあ。

みわ 【関東】 2006/06/02(金) 14:07:04
こんにちは。園芸は初心者で皆さんの専門的なお話についていけないかもしれませんが、お花が好きで家も近いのでオフ会に参加させていただいてもよろしいでしょうか。
お子様を連れてこられる方もいらっしゃるようなので、ご迷惑でなければ主人と子供2人も連れて行きたいと思います。ただ、まだ0歳児がいますので、雨天の場合は参加が難しいのですが・・・。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/06/02(金) 15:09:49
みわさん、参加表明ありがとうございます。
ご家族連れ、歓迎ですよ〜。下のお子さんがまだ小さくて大変でしょう。半日ですが、ゆっくりした気分で、バラを楽しめるといいですね。
上のお子さんは何歳ですか? かわいい名札を用意しますが、ご主人と上のお子のハンドルネームはどうしましょう? 私の私書箱にメール(またはこちらに書きこみ)お願いします。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16
それと、万一(雨などで)不参加、といった場合にそなえて、幹事の携帯番号をお知らせしています。よければみわさんの番号も、私書箱に書きこんでいただけると助かります。

ところでみわさんは、もしかして、以前チャットにいらしてたみ○○○さん?
(違っていたらごめんなさい^^;)

みわ 【関東】 2006/06/02(金) 15:23:59
ぽーさん、幹事ご苦労さまです。よろしくお願いします。
まさか、覚えてくださってる方がいらっしゃるとは思わなかったのですが、そうなんです!大昔になってしまいましたがチャットに参加したこともあります。当時の方のお名前はおろか、自分のHNが何だったかも、うろ覚えなのですが、是非参加させてください。
私書箱のほうに後ほど電話番号等お送りしますのでよろしくお願いしますね。

Ryu. 2006/06/02(金) 21:21:39
ヤサシイエンゲイのほうにクモモ君が割引の話を載せていたので。
チャレンジしますか? 一般の人は100円引きになるので交換会の参加費が浮きます(笑)

でも、誰かが取りまとめないといかんのよねぇ。
ネット経由での取りまとめは面倒なので、誰かリスト(紙)を用意して
受付前にみんなで書き込めばいいのかな?
遅れてくる人は電話かメールで聞くとかしてさ。


以下は公式ホームページからのコピペ

一般・大人 500円
65歳以上 250円
中学生 200円(都内在住・在学の中学生は無料)
※ 団体割引  有料の方20名以上ですと、それぞれの料金で2割引となります。
一般大人と65歳以上が混在している団体の場合、お名前、生年月日、年齢、一般大人と65歳以上の方の人数を明記し「団体窓口」に提出していただけると入園がスムーズにいきます。

R・ひろき 【関東】 2006/06/02(金) 21:56:55
 こんにちは。

 一般大人と65歳以上が混在しているかどうかはわからないですが、名前、生年月日、年齢というのは、人によっては書きたくないのではないかと思います。

 もうしわけないですが、私はとりあえず辞退して、500円払います。のりが悪くってごめんなさい。

ぽー 【関東】 2006/06/03(土) 00:19:46
団体割引の件ですが、幹事判断で却下!いたします。
理由は・・・

▼物理的に難しい。遅刻する人も何人かいるし、逆に早く入園してみておきたい人もいます。全員1時にゲートに集合できないし、遅れた人の分をどう渡すか、とても煩雑。
▼誰が取りまとめるか・・・実はここでコッソリ白状しますが、幹事は遅刻確定(すみません〜)。定刻に来れる事務局は2人。とても手が回りません。
▼個人情報の問題・・・ひろきさんがお書きのように、いくらアットホームなオフ会でも、名前や生年月日まで明かしたくない方もいるはず。まして初参加の方においておや。

申し訳ありませんが、規定の料金を払ってご入場ください。

やまと 【関東】 2006/06/03(土) 00:56:03
今回のオフ会、ご家族での参加も多数表明されていますね♪
我が家もそうですが、大人には楽しい苗交換タイム
しか〜し!子供にとってこれほどつまらない時間はない!
自分が楽しい思いをする為には子供になにかあてがっておかなきゃ(爆)
と言うわけでうちのチビに内職をさせる事にしました(^^)

ヤサシイエンゲイのけえ企画@管理人さんのご好意で
現在ヤサシイのトップページに鎮座している「オフ会ヤエちゃん」の
画像を分けていただいたので
それを使ってチビが缶バッジ作ります♪

参加者全員分は無理でしたが頑張って7個は作ります。
けえ企画@管理人さん出品のヤエミラーが8個
ヤエちゃん缶バッジが7個
参加者数から考えて2人に1つは当たる確率\(^o^)/

途中であきちゃうかもしれないし、失敗しちゃうかもしれない
けど子供達が一生懸命作ったものを
大人が真面目にジャンケンして取り合いっこなんていうのも
楽しいかもしれません♪

試作品を作りましたが親バカ丸出しでなかなか良い出来です♪
当日のお楽しみ!!!!!!!

れい@川崎 2006/06/03(土) 00:58:29
すぐに「ほすぃ」と手を上げます!

クモモ 2006/06/03(土) 10:39:42
多分みんな「ほすぃ」と思うので一応全員参加ってことで・・
(おいおい・・・)

ぽー 【関東】 2006/06/03(土) 23:42:34
さて、いよいよあと半日。
心配されたお天気も、予報を見るたびにいいほうに変わってきて、明日は雨の心配はなさそうです。開催時刻には気温ほどほど、湿度低め。気持ちのよい6月になりそうですよ♪

集合場所と出品苗とおやつを確認して、みなさま今夜は早くおやすみください。(遠足じゃない、つーの。別におやつはいりません^^;)
上でコッソリ書きましたが、明日幹事は遅刻してきます。すみません!
が、幹事代行のVITAさん始め、スタッフサイドで協力してくれる方たちがバッチリ連携をとっていますので、初めての方も安心して参加してくださいね。

何か書き忘れたことはないかな・・・抜かりはないかな・・・。
何かあったら明朝までなら対処できますので、ここに書きこむか、幹事にメールをくださいませ。
10時以降の緊急連絡は、幹事代行のVITAさんにお願いします。

きえ 【関東】 2006/06/04(日) 00:10:11
ぎりぎりにすいません。
明日、時間が作れたので参加します。
吉祥寺からバスに乗りますので、よろしくお願いしますm(__)m

ぽー 【関東】 2006/06/04(日) 00:20:27
きえさん、参加表明ありがとうございます!
ちょうど1年前のオフ会にご参加いただきましたよね?
ひさしぶりにお目にかかるのを、楽しみにしています!

参加者は大人25人+子ども5人、おお、ちょうど30人の予定です♪

ぽー 2006/06/04(日) 09:39:59
[[解決]]
おはようございます。
これから出かけます。参加者のみなさま、神代でお会いしましょう。

帰宅後、速攻でご報告を書きたい!という方のために、【報告スレ】立てました。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200606/06060029.txt
こちらは「解決」チェック、入れておきますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター