うどん粉病のバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

佐々木 美貴 【東北】 2006/05/23(火) 18:58:04
うどん粉病のバラに早速今朝、薬剤を散布したところ、軽く雨が降りました。こういう場合は翌日も散布すべきですか。またどれくらいの頻度であげるべきでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/05/24(水) 06:34:57
 こんにちは。
 散布後、葉が乾いてから雨が降った場合は、散布しなおしは要らない場合が多いと思います。
 そのときに使用した農薬や、展着剤にもよります。銅剤をふつうの展着剤で使った場合は、私の場合は、様子をみながら2〜3日後に撒き直しします。乾いたら落ちにくくなる展着剤を使った場合は、様子をみますが、次の定期的な散布まで撒き直しはしないことが多いです。

 葉が乾く前に雨が降った場合は、浸透性が高いものを使った場合を除いて、2〜3日後に撒き直ししています。雨中でも落ちにくい展着剤はありますが、バラに適用はないので、お使いになっていないと思いますから、濡れたまま雨にあたった場合は、撒き直ししたほうが良いと思います。浸透性のあるものを使ったときは、葉が乾いてから、うどんこ病の様子を見てください。そこでさらに繁殖するようですと、もともとその農薬に耐性がついていたのか、それとも、雨で流れて効かないかです。その場合は、別のものに変えて、2〜3日後に散布し、また様子を見ます。

 とりあえず、葉が乾いてから、うどんこ病の様子を見てから判断してみてください。撒き直しは、次の晴れ間が良いと思います。(2〜3日後)

佐々木 美貴 【東北】 2006/05/24(水) 21:59:00
[[解決]]
ありがとうございました。様子を見てやってみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター