バラの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2006/05/22(月) 17:00:13
おしえてください。ここ最近ですが天気の悪い日が続いたせいか、バラの葉のまわりに何か、枯れかけたのか病気なのかわかりませんが、そうなような症状が出ています。置いてある場所は軒下で、鉢植えで管理しているのですが、強い雨が降ったりしていたので、軒下に置いてあっても、雨にたまにあたってたのかもしれません。なのでそのせいでっとも思ったりもしたんですが。だれかおわかりになりますでしょうか?お願いします。

もえ 2006/05/22(月) 17:05:16
すみません、言い忘れがうりましたのつけたしはます。いちようバラにも使える、スプレー式のクスリを夕方の涼しくなってきた時間に、病気だといけないと思って、何日か前に葉からはなしてスプレーしました。

ぽー 【関東】 2006/05/22(月) 18:40:42
あら、バラに詳しい方からのレスがつきませんね〜。
自信はないけど、出しゃばります。

バラの品種は何ですか? 以前チャットで、もえさんが「粉粧楼を譲ってもらった」という話を聞きましたが、そのバラでしょうか?

>バラの葉のまわりに何か、枯れかけたのか病気なのかわかりませんが、そうなような症状が出ています。
もしかして、葉が波打ったように、ふちのほうからチリチリしている感じ?
だけど枯れた葉の乾いた感じではなく、葉に水分はある感じ?

上の2つがピンポンなら、うどんこ病の初期ではないかなと思います。
チャットでも、「粉粧楼はうどんこ大魔王(=うどんこ病にかかりやすい)だよ〜」という話が出ていましたよね。

ここから先は、その品種に強い回答者さんにお任せします。
粉粧楼であってもなくても、品種名を書いてくださいね。
ついでに、使ったクスリの商品名も書かれたほうがいいですよ。

もえ 2006/05/22(月) 19:15:56
ぽーさんありがとうございます。クスリは、花や緑の虫と病気にと大きく書いてある、緑色のスプレー式のクスリです。メーカーフマキラーと書いてあります。アブラムシ、うどん粉病、黒点病、ハダニ、殺菌、殺虫 バラにも使えますと書いてあります。葉はまわりが黒ぽいような、茶色いようなかんじで、少しなんとなーくしわしわなかんじで、その黒ぽいような茶色いような部分が、さわるとパリパリとくだけていきます。そしてバラの名前はぽーさんにお話していた、紛粧楼です。

R・ひろき 【関東】 2006/05/23(火) 06:58:21
 こんにちは。
 紛粧楼は、現在持っていませんので、ご参考までに書きます。

 葉の周りが茶色や黒になって落葉する症状は、時々、雨が続くと出てきます。チャイナなどに出やすいようです。
 黒点病やうどんこ病ほど移りやすいということはないのですが、なかなか発生した株は回復しません。水孔から何か入ったような感じになりますので、私の場合は、落ちた葉を全部拾って、ぽろっと落ちる葉も取りまして、糸状菌と細菌の両方に効く殺菌剤を使うこともあります。この病気、比較的詳しい栽培本を2冊調べましたが、まったく同じ症状は載っていませんでした。
 周囲からシミになった葉は治りませんので、調子を見ながら、少しずつ取ってしまいます。
 夏になり、暑くなってくれば、また新芽が吹くかという期待をかけて、ちょっと隔離した場所に置くこともあります。
 また、品種によって粒剤を使うと出てくることもあります。これも今症状のある葉は治りませんが、粒剤が切れれば、新しい葉は正常に戻ります。

もえ 2006/05/23(火) 14:47:35
ひろきさん、ありがとうございました。やはり雨が続いたせいてでしたね。夏新しい新芽にきたいします。

もえ 2006/05/24(水) 19:39:23
[[解決]]
すいません。解決のチェックしわすれてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター