枝がペッチャンコです

[園芸相談センター]の過去ログです

2006/05/21(日) 20:11:46
カリブラコア ティフォシーを1ヶ月前に植えました。パープルは綺麗になりましたが、ホワイトはすべて、ペッチャンコであまり成長しません。植え替えしようか、迷っています。液肥は1週間に1から2回やっています。同じ条件、同じ土でなぜ、ホワイトのみ成長しないのでしょうか?やっぱりホワイトは植え替えをしたほうがよいでしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/21(日) 23:26:16
ぺっちゃんことは立ち上がらないということでしょうか??
色によって這うタイプ、立ち上がるタイプ、生育適温など少しくせが違いますけどそのことではなく??

2006/05/22(月) 09:11:50
ホワイトだけが枝が少なく、立ち上がらないいんです。花の色が違うだけなんですが。

ぽー 【関東】 2006/05/22(月) 10:11:48
私も水瀬さんがお書きのように、パープルと白では育ち方がちがうのでは?と思います。
>花の色が違うだけなんですが。
とお書きですが、カリブラコアとか小輪多花性ペチュニアは、色による育ち方の違いが大きいものがありますよ。

たとえばカリブラコアの代表種・ミリオンベルにも、立ち性と這い性があります。
また小輪ペチュのブリエッタでは、花色によってずんずん横に広がるタイプ、こんもり上に伸びていくタイプがあり、同じ品種とは思えないくらいです。
ティフォシーはどうかなといろいろ検索しましたが、いい情報が見つかりませんでした。
画像検索でも、ティフォシーのパープルやピンクはいくつか見つかったのですが(お書きのようにまとまりよく咲く品種ですね)、白の画像は探し出せなくて。

>ホワイトは植え替えをしたほうがよいでしょうか?
なぜ植え替えを考えてらっしゃるのかな? 植え付けミスをしたとか、いまの鉢が合っていないとか、何か心配なことが思い当たるのでしょうか?
何もなければ、いま植えかえる必要はないと思いますが・・・。根をいじることになりますから、よけい生長が遅れるだけかもしれません。

ただ、まだ株が小さいときに、週に1〜2度の液肥はやりすぎですよ。
ティフォシーはかなり肥料食いのようですが、生長段階に応じて肥料をやってくださいね。いまの頻度だと、肥料過多で根をいためないか心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター