ニワトリの糞

[園芸相談センター]の過去ログです

仙人掌 【中国】 2006/05/21(日) 19:39:35
僕の家ではニワトリを飼っているのですがニワトリの糞は庭に集めていつも捨てているのですが、このニワトリの糞を捨てるのはちょっともったいな気がします。そこでニワトリの糞で堆肥を作りたいのですがアドバイスください。

たちつ 【近畿】 2006/05/22(月) 02:32:41
カチカチのカラカラに、天日干しにして、畑を耕すときに、撒いて、置けば良いのでは。わざわざと発酵させるのも面倒。
又は、バケツで溶かして、耕す前に、撒いて、土が乾けば、石灰を薄く撒いて、耕せば良い。 鉢植えはやめたほうが良い。蛆が湧いたりカビが生える。悪臭が気にならなけば、水桶に溶かして、一ケ月程度据え置き、上水を10倍に薄めて、液肥代わりに使うとか。底垢は貝殻と砂になる。
ゲージ飼い出なく、鳥小屋方式なら、敷き藁もあるでしょうから、野積みしておけば、腐って堆肥になる。
又、庭の放し飼いなら、雑草の種も食べているので、最低3ケ月程度は野積みしておかないと、雑草が生える。(^_^;)

仙人掌 2006/05/22(月) 07:53:18
[[解決]]
ご返信ありがとうございます。
藁ではないのですが雑草を刈って乾燥させた物なのですが試してみたいと思います。家は庭に放し飼いなのでそこらへんに糞をばらまくので集めるのが大変だけど畑に撒いてみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター