鉢植えの苔について

[園芸相談センター]の過去ログです

かずぴょん 【近畿】 2006/05/20(土) 23:50:21
ペチュニアドレスアップを30CMの鉢で3株、4月の末から育てています。置場は東向きの玄関前で、雨もかかります。日当たりは日の出から午後1時くらいまでです。この所、雨が多かったせいか、土のところに苔がうっすらはえていました。晴れていた日は1日1回、水遣りをしていましたが、特に多いと思っていなかったのですが、苔が生えてくるということはやはり水のやりすぎでしょうか?それとも土が悪いのでしょうか?いまからでも植え替えた方がいいですか?始めたばかりでわからないことだらけです。どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2006/05/21(日) 08:50:25
かずぴょんさん、おはようございます。このところのお天気状況で一日一回は多いような気がしますね。ただ苔が出てきたからといって障害になるとは限りません。水やりの仕方は、地上部の体を育てるというより、根を育てるためのものです。根が育てば自動的に地上部も育つことになりますよね。水遣りは肥料の補給のほかに空気の入れ替えの役目があります。窓の換気とおなじです〜♪。 表面が乾いたころに次の水やりをするのでしたね〜。

かずぴょん 2006/05/21(日) 09:47:50
ハッピーマンさん、ありがとうございます。表面が乾いたころに次の水遣り、このタイミングがなかなか難しいです。。。。花壇の方は表面が白っぽくなって、あ、乾いてきてるってわかるのですが、プランターはいつみても茶色く、触るとしっとりしてるので、、。蕾もたくさんついてきてるので、もうちょっと様子を見てみます。植え替えはすぐしない方がいいですよね?

やまと 【関東】 2006/05/21(日) 16:08:06
こんにちは(^^)

我が家の鉢植えイチゴにも苔が生えました。
イチゴの鉢に限って生えたのでやはり水はけ、水持ちが原因かなと思い
苔の生えた表面を削り取って、上から赤玉をマルチ代わりに敷き詰めたら生えなくなりました。
黒っぽい土だと湿り具合が良く分からなかったりしますが、
赤玉なら園芸用土としては基本の土だし、
乾いてくると白くなってくるので見やすくてよいですよ。
すでに蕾も付いてきているなら、植替えより先に試してみてはいかがでしょうか(^^)

かずぴょん 2006/05/21(日) 19:34:42
[[解決]]
やまとさん、ありがとうございました。明日、早速赤玉のマルチングやってみます。ここのサイトは本当にいろいろ勉強させていただけて助かります。これからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター