白ねぎの種を植えました

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木加織 【東北】 2006/05/20(土) 09:40:53
初めて、白ねぎの種を日当たりの良い地植えにしました。今、芽が出てきています。この後は、間引きなどをしていけばよいでしょうか?

烏鷺 2006/05/20(土) 13:00:00
お初ですw
どうも、かじられてる気がして、
去年見てたら、夜に団子虫がかじってましたんで、
団子虫の誘殺材を買いましょう。
雨よけに、筒状の、アルミ缶なんぞを横置きしたいですね。
わたしは、十センチくらいになったら、他に移植しました。
虫も付く事は無いでは無いですが、付いてから調べて
農薬塗りつけでいいんでは無いかと..
私はしなかったです。
で、厳冬期に枯れたかなと思ってたら、春に生き返ってました。
ではではw

Iwasaki 【近畿】 2006/05/21(日) 16:30:17
葱は発芽した後は 尿素や硫安の500倍液を液肥として 週1回程度のペースで約一月間与えます。
この間水遣りは 土が乾けばたっぷりと与えます。
又 この時期雨等で病気を起こす事も有りますから 殺菌も行う事をお勧めします。
間引きは 発芽後25日前後で1回行います。その後は 五月に二回目の間引きを行い2〜3センチ間隔に行います。
この時 一回目の土寄せを行います。

鈴木加織 2006/06/07(水) 22:38:41
[[解決]]
初心者に丁寧に教えていただき有難うございました。
液肥をやることと、雨よけ対策をせねばならなかったんですねっ。今日の土砂降り前にHPを早く見ておけばよかったものの、子どもの幼稚園行事にあくせくしていてしないまま・・・。明日の朝に早速様子を見て対策しなければ・・・。間引きも多少はしておいたほうがよさそうですねっ。貴重な経験アドバイスを感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター