薔薇の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【東海】 2006/05/19(金) 23:44:29
種類がよくわかりませんが、ミニバラより、背丈や花は少し大きいものの枝はとても細めの薔薇についてです。開花後、軽めの剪定をし、新しい芽も出始めてきているのですが、切り口が黒ずんでいます。それ以外は特に問題もないのですが、気になるので、質問させていただきました。ちなみに、住んでいる地域は先週から今日までほとんどの日が雨です。雨ざらしや湿度の高さなども関係あるのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/05/20(土) 07:35:58
 こんにちは。
 雨の日や、雨の前に枝を切ると、黒ずむことがあります。普通の剪定なら、晴れの日にしますが、花がら切りは、雨前でも必要になることがあります。そのときは、本来切る位置より1〜2センチ上で切っておきます。雨があがったら、忘れないように黒ずんでいる場所を全部切ります。
 私は気になるときはこのようにしていますが、細い枝のバラで、枝が締まっていれば、あまり気にしなくても、酷く枯れ込みしないように思います。
 いろいろやり方があると思いますので、ご参考までに書いてみました。

 新芽が出たあとでも、もし、枯れ込みが進むようでしたら、その部分は切っておいたほうが良いと思います。全部を一斉に新芽を切り戻すと、バラにはショックがあると思いますので、ぼちぼち、気になるところがありましたら、切ってみてはと思います。

のん 2006/05/20(土) 21:30:02
[[解決]]
R・ひろきさん、とっても親切なお答えありがとうございます。黒ずんでいるとついつい更に切ってしまうので、初めから多目に切っておくという方法、大変参考になりました。日々、新芽が成長していますので、元気なようです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター