【春の関東オフ会'06 苗の交換会 速報】

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆえ 【関東】 [URL:a_asmiling@hotmail.com] 2006/05/19(金) 17:12:41
みなさま、こんにちは。ゆえです。

だんだん、オフ会スレも盛り上がってきましたね〜。
それに伴って、苗・資材の交換情報が見難くなってきました。
出すぎた行為と承知しながらも、交換情報の整理したURLをリンクします。

私が事務局の方々の許可も取らずにやったことなので、
問題が生じた場合の責任は、私「ゆえ」にあります。
文句・苦情・苦言などは、上記メールにてお願いします。

更新は、できるだけ頻繁に行っていきたいと思います。
また、記載漏れ、名称の間違いなどないように、気をつけていますが、
何か記載されている内容についての間違いなどのご指摘は、
こちらの掲示板に書き込みくださいませ。
随時、修正を行っていきたいと思います。

◆植物の交換情報◆
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/list1.htm

◆資材・その他の交換情報◆
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/list2.htm

◆誰か持っていませんか?情報◆
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/list3.htm

ゆえ 2006/05/19(金) 17:28:19
すみません、アドレスをホームページのところに書いてしまいました。

また、苗の出品や、これ欲しい!と手を上げる場所は、今までどおり、

【春の関東オフ会】神代のバラを見に・・・【お誘い】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050124.txt

で、お願いします。
情報を1元化して置かないと混乱の元ですので、
この点だけは、守っていただくよう、ご協力をお願いします。

私が作った一覧は、あくまで、苗の交換情報を見やすくするのが目的です。

ゆえ 2006/05/19(金) 18:35:24
残数のところで、提供量よりも希望者が上回った場合、
それが、苗だけ参加の方を含んでいても、
便宜的に「当日ジャンケン」と記載します。

苗交換会は、早い者勝ちではないので、提供量を超えたとしても、
欲しい!と思った人は、どんどん、お手を上げてくださいね〜。

やまとさん、ご指摘、ありがとうございました。

れい@川崎 【関東】 2006/05/20(土) 09:44:07
ゆえさん、便利な一覧表作成ありがとうございます♪
故意に間違い入れないと、スレ落ちしちゃうかもですよ。
私の出品苗が一つ抜けてます。
まだ開花してないから、オフ会にはいい頃では??と思われる3.5か4号鉢くらいのアルペンブルー。
結構広がっているので、小さいけれど豪華、かつ持ち運びに便利の優れた一品です??????

ゆえ 【関東】 2006/05/20(土) 11:10:32
れいさん、大変失礼しました。出品苗、訂正しておきました。

このスレは、関係のない人には、全く意味をなさないものなので、
質問の多いこの時期ですので、更新のお知らせ等はしないつもりです。

スレ落ちギリギリの頃合で、アゲるようにします。

しかし、一覧表の更新は、随時、行っていますので、
ご興味のある方は、スレッド一覧の遥か下の方まで、
このスレッドをお探しくださるよう、お願い申し上げます。

ぽー 【関東】 2006/05/20(土) 13:46:50
ゆえさん、見やすいリスト一覧、ありがとうございます?お疲れさまでした。
本スレからこちらに来やすいよう、URL貼っておきました。

>このスレは、関係のない人には、全く意味をなさないものなので、
>質問の多いこの時期ですので、更新のお知らせ等はしないつもりです。

ゆえさん、ありかわらず「気配りの人」ですね。(^_^)
私もオフ会関連スレ[だけ]で盛り上がるのは気がひけるので、通常のご質問でレスできるものは、なるべくレスしようと心がけています。とくに、レス・ゼロのままスレ落ち、はなるべく避けたいですよね。
あくまでここは[園芸相談掲示板]で、情報交換系は居候みたいなものなので・・・(笑)
回答者のみなさまも時間の許すかぎり、回答にご協力いただければと思います。

ゆえ 【関東】 2006/05/24(水) 06:46:29
活発になってきた、交換会。

出品がまだな人も、希望がまだな人も、追加!でも、どんどん、
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050230.txt
に書き込みくださいませ〜。

提供数=希望者の場合、便宜的に「当日、ジャンケン?」
提供数<希望者の場合、「当日、ジャンケン!」     と表記します。

交換会は、早い者勝ちではないので、欲しいものがあったら、
迷わずに、希望を出しちゃいましょう!ご遠慮は無用ですよ〜。

ゆえ 2006/05/26(金) 23:49:00
情報が錯綜始めましたので、誤表記があるかもしれません。
お気づきの時には、ご一報、よろしくお願いします。

冬花 【東海】 2006/05/27(土) 22:50:51
>ゆえさん、お疲れ様です。
誰かもっていませんか?情報の、多肉植物・子持ち蓮華の依頼人は、“冬花”です。
お手数ですが変更お願いします。
piyoさんから提供して頂ける事になりそうです。

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/28(日) 00:44:01
>冬花さん
「子持ち蓮華」の件、了解です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/28(日) 02:52:19
交換希望です

piyoさん
清涼刀、余剰があれば
サイの矢尻
アロマチクス
いただきたいです

RYUさん
大弦月城
くださいませ


桝本さん
アブチロン・チロリアンランプください〜。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/28(日) 04:31:51
出品物の追加忘れてました(;≧∇≦)ノ

 バーベナ、品種名不明、青紫花。水挿し出根から鉢上げした株5株。
 マザーリーフの葉。8枚まで。親株の下葉から当日採取します。
 フィロデンドロン・シルバーメタルですが3株とさせていただきます。最終的に希望者少なければ一鉢あたりの挿し本数増やします。
 ゴールドラッシュ。説明不足でした。スティロディスカスの中では花数が一株に軽く数十花、大量につきます。特に種の数は数えませんが開花率がはっきりしないこともあり一袋30〜40粒入り。10袋あります。秋蒔き1年草です

桝本(横浜) 2006/05/28(日) 15:08:06
水瀬葵さん チロリアンランプ当日忘れずに持参します
クモモさんのテラコッタ鉢二つとも宜しいでしょうか

もえ 2006/05/29(月) 02:12:59
ぽーさん、オレンジマーガレット希望したいです。

もえ 2006/05/29(月) 03:24:19
すいません。苗の希望していた中から、今回は遠慮させていただこうと、思う苗が出ましたので、ほんとに勝手ながら申し訳ありません。Ryuさん→セキオネ ぽーさん→クンシラン この二つを今回を取りやめたいと思います。あとのものは、今までどうりこのまま、希望させていただきます。ほんとにかってながら申し訳ありませんでした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/29(月) 13:00:26
出品追加です

▼コチョウラン・白(開花中)
切り戻し後の二番花が少し咲いています。
ただし、支柱を立てていないので、販売品のように流れるようには
形ができてません(^◇^;)
3.5号ポリポットに入っていますので、先端のつぼみが膨らんだら
切花で楽しんで、6月中には植え替えてください。
私は今年、ランの植替えをたんまりしたので、これを植え替える気力がわきません・・・
だれか、お助けください。

▼コチョウラン・濃いピンク(植替え済み)
こちらは植替え済み、つぼみなしです。
よく見かけるピンクよりも濃くって、エキゾティックな風貌です。
4号?4.5号?素焼鉢入り。

クモモ君のテラコッタは何号鉢ですか?
私も興味ありです♪

やまと 【関東】 2006/05/29(月) 13:44:41
追加追加で整理が悪くてごめんなさいm(__)m>ゆえさん

テラコッタ鉢(ローゼンポット) 3個あり。中古ですのでそれなりに白っぽい汚れあり。
画像にないのですがちょうど真ん中の直径15cmサイズになります。
http://www.rakuten.co.jp/uekibachi/524023/536759/

クモモ君ごめん!邪魔する気はなかったのよ〜(^^;)

あやの 【関東】 2006/05/29(月) 13:47:42
冬花さん、はじめまして。あやのといいます。

ようてい山のラベンダー、いかにも清涼地がすきそうな名前ですが、トロピカル・ヨコハマでも育てられますでしょうか?
大丈夫そうだったら2つ欲しいのですが。。。。

締め切り間際にすみません。荷造り終わっていたらスルーしてください。

桝本(横浜) 2006/05/29(月) 13:48:53
やまとさん
テラコッタ鉢全てお引き取り致します

やまと 【関東】 2006/05/29(月) 14:00:03
どなたか「ふつ〜のパセリの苗」お持ちじゃないですか?
イタリアンパセリは首尾よく頂戴してきたのですが
プランターに植えつける直前「ふつ〜のもあったら嬉しいかも♪」などと余計な事を考え始め・・・(^^;)
うちのチビは香りのある野菜大好き♪なので余分がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

桝本(横浜) 2006/05/29(月) 14:05:22
提案
苗等の交換が錯綜して訳が判らなくなりましたね
これだけ有ると可成時間がかかるし
見学する前だと
車で行く私たちは良いですが
電車で来られる方々は大変であると思われますので
見学した後に駐車場で交換会を開いた方が
良いのではと考えますが
皆様のご意見は?

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/29(月) 14:26:23
「ふつ〜のパセリの苗」、ありますよ。

クモモ 2006/05/29(月) 16:06:56
テラコッタ鉢2つのうち1つだけ小さなひびが入っていまして、それでもよければの方は差し上げます。
口の広さ・・11センチ
底の深さ12センチ
(2つとも)

ゆえ 【関東】 2006/05/29(月) 16:53:10
ゆえです。

苗の追加です。
・デュランタ(挿し木苗・2.5号ポット) 1
・アサリナ(つる植物・白花・芽出しポット) 2
・ヤナギバルイラソウ(芽出しポット) 1
・ハゴロモルコウソウ(星型の花でないルコウソウ・芽出し) 2
・雑種交配ペチュニア(星型・中輪・ベイン入り・挿し木苗・摘心したばかり) 2

オフ会まで1週間を切りました。
苗だけ参加の方の締め切りは、
今日(冬花さん)・明日(piyoさん・よしさん)となっています。
今1度、欲しいものがないか(笑)のチェックを、よろしくお願いします。

また、まだまだ、追加があるかも〜!っていう、そこのあなた!
私の作業の手間など考えずに、どしどし、追加出品してくださいませ〜!
完璧とは行きませんが、できる限り更新を行っていきます。

やまと 【関東】 2006/05/29(月) 17:06:09
piyoさん
すごい量の苗を送る事になりそうだな〜と気にしつつ
「ふつ〜のパセリの苗」お願いします!

桝本さん
全て了解しました〜♪
当日はお互いすごい量になりそうですね(^^)

しっかりメモして行かないと、すっかりしっかり忘れてしまいそうです!
前科持ちだから気を付けなくちゃ!(爆)

クモモ 2006/05/29(月) 17:18:42
追加・・ステビアさし穂(次回のオフでもいい人は根だし済み)

ぽー 【関東】 2006/05/29(月) 19:07:34
このスレより5つ6つ上で、桝本さんが提案していらっしゃる件
(交換会に時間がかかりそうなので、バラを見たあとのほうがいいのではないか?という件)
こちらのスレよりも「お誘いスレ」のほうが検討するのにふさわしい場だと思います。なので、この件に関してのご意見は、あちらにお願いしますね。

冬花 【東海】 2006/05/29(月) 19:35:43
あやのさん、はじめまして。
荷造りはまだしてませんので間に合いますよ〜。
あやのさんの2株分も明日発送しますね!
>トロピカル・ヨコハマでも育てられますでしょうか?
とのお問い合わせですが、どうなのでしょうか???購入先のサイトには、“関東の酷暑を経験した強いラベンダー”とありますので、大丈夫ではないでしょうか(笑)

※荷造りは明日しかしませんので、もしまだご希望の方が見えましたらお待ちしてますね!

るる 【関東】 2006/05/29(月) 20:58:26
よしさん。青花シランの件了解です!
本当は2つご用意できれば良かったのですが・・・・
Ryuさんにお書きしたのと同じ条件でよろしくお願い致します。

ららら 【関東】 2006/05/30(火) 00:53:27
はじめまして。樫村と申します。
まだ交換会が間に合うようならお願いします。
クモモさん:タイム
もえさん :ブッシュバジル
ぽーさん :ヒメイワダレソウ
ゆえさん :デュランタ
Ryuさん  :火祭り
kilioさん :ラミウム

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/30(火) 02:41:31
バス便のため、希望者がいない出品物は持参しないと思います。
迷ってる方は6/3中に書いといてくださいませ。

あ、コチョウランは白・ピンクとも一個づつです。
書き忘れちゃいました(^_^;)

ぽー 【関東】 2006/05/30(火) 04:11:06
らららさん、はじめまして。
えっと、確認したいのですが、交換会への参加申し込み・・・ですよね?
この交換会は、オフ会に付随して行なうものですが、オフ会のお誘いスレは読んでいただいてますでしょうか?
お誘いスレ:http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050124.txt
お誘いスレその2:http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050230.txt

オフ会への参加法は次の3つがあります。
らららさんは関東にお住まいということなので、3つのどの形でも参加可能だと思いますが・・・

1)オフ会に参加(→当然、苗の交換会にも自動的に参加になります)

2)オフ会には参加しないけれど、苗交換会にのみ参加
  (→その場合は交換会の時間帯に現地にお越しください。ただ、開始時間および場所は、現在流動的です。6月1日までに決めて、上にあるオフ会お誘いスレ(その2)に掲載します)

3)現地には行けないので「苗だけ参加」
  (→オフ会には参加できないけれど、オフ会を応援する気持ちで「苗だけ参加」。苗を提供していただき、もし欲しい苗があれば、こちらから返送します。詳しくは上のお誘いスレに【苗交換会のルール】が書かれています)

というわけで、らららさんの意向を確認させていただきたいなと思ったのです。

もし、オフ会スレを読まずにこちらの「速報」スレをご覧になったら、もしかしたら普通の苗交換会情報と勘違いされたかもしれませんね。いま書いたようなことを、こちらにはきちんと書いてありませんでしたので。
「苗交換会」、やります。
でも、それはあくまで「オフ会のおまけ」なんですよ・・・。

関東オフ会も今回で7回目を迎えるのですが、毎回新しい展開があり、そのつど臨機応変に、新しい参加方法やルールを考えながら来ています。
(場当たり的、という見方もできます^^;)
今回は当初の予想以上に、交換会への参加・出品が多く、オフ会スレとは別に急遽こちらの速報スレを立てました。そのため、初めてご覧になった方には、わかりにくい結果となってしまったようです。

そのへんの事情をご理解のうえ、上の3つのうちどれかで参加をご希望でしたら、あらためて「お誘いスレ・その2」に書きこんでくださいませ〜。

あやの 2006/05/30(火) 08:44:02
冬花さん
ありがとうございます!去年暑さでラベンダーをひ弱にして、秋の台風で止めを刺して(水没しちゃいました)全滅させてしまいました。。。今年は大事にがんばって育てます!

みなさんに質問です。
苗交換に舞い上がって、たくさんの苗に手を挙げてしまいました。あとさき考えずってやつです。一応すっごく反省中です。
電車に乗ってお花たちをつれて帰るのに、これを持ってきておくとお花を傷めず便利だよっていうものはありますか?
自分は一応カートを連れて行こうと思っているのですが。。。牛乳パック????自分が提供しようと思っていた苗は牛乳パックに入れて、横にも出来る(?)ようにしようかと思っていました。
何かアイディアがあればお知恵を拝借したいです。

kilio 【関東】 2006/05/30(火) 09:23:30
>らららさん
こんにちは。ご希望のラミウムなんですが、確認したところまだチョビ根が出たばかりでポットに根が回っていません。
出品しておいて心苦しいのですが、もし「苗だけ参加」の場合は輸送に耐えられないと思われるのでご希望には添えません。申し訳ありません。
ぽーさんが上記にお書きの1、2のパターンで参加予定でしたら、当日お渡しできます。
またラミウムはシルバーと緑にシルバーの中斑の2種類ありますのでどちらか一方か、両方なのかご希望を書き込んでくださいね。

>あやのさん
私はあやのさんのトロピカル・ヨコハマよりもっとトロピカル・ヨコスカで冬花さんのラベンダーを育てる予定です。
おたがいがんばりましょうね〜。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/30(火) 11:00:56
水瀬葵さん出品の「スティロディスカス・ゴールドラッシュの種」希望しますのでよろしく−−

やまと 【関東】 2006/05/30(火) 14:02:02
あやのさん

お買い物カート、便利なようで結構揺れます(^^;)
駅の階段では結局持ち上げねばならず、引いている最中も確実に斜めになります。
手で持ち帰る場合の私のオススメは「デコレーションケーキを買った時に入れてくれる紙袋」もしくは「結婚式の引き出物を入れる紙袋」
両方とも大物を入れるために底が広く取ってあり、なおかつ厚紙が敷いてあります。
できれば紙袋の中にさらにピッタリサイズのダンボール箱を高さ5cmくらいに切って入れておくとかなり安心。
みなさん出品苗はかなり気を使って、充分輸送に耐えられるくらいにしてきてくださいますが、それでも持って帰る側が派手に揺らしてしまっては意味がなくなってしまいます。

・・・ここまで書いてふっと思い出しました!
我が家には先日購入のバラの鉢苗の入っていたお手頃サイズの紙袋があります。ポイしちゃおうと思っていたので、綺麗にはなっていませんが、パッと見バラのシールが付いててカワイイのでよろしければ当日お持ちします(^^)

Ryu. 2006/05/30(火) 14:24:56
> 植物の運搬
カートでしたら野菜用のコンテナ(農協とかで使うものの小型版。HCで売ってる)と新聞があればしっかり梱包できます。

桝本(横浜) 2006/05/30(火) 15:55:55
小生からあやのさんへお渡しする分は
なるべくス−パ−の袋にピッタリメのダンボ−ル箱で
持てるようにします
その他でもいただきものがあるようですから私の物以外に
多少の隙間のある大きさに致しておきましょうか

あやの 2006/05/30(火) 18:36:31
やまとさん、Ryu.さん、桝本さん!!!!
アドバイスほんとうにありがとうございます!何も考えずお花たちを乗り物酔いさせてしまうところでした。自分勝手な運搬手段を考えていて、またまた反省しております。。。

やまとさん
バラのシールのついたかわいい袋、是非譲ってください。他に希望する方がいらっしゃれば、じゃんけんします。最近バースデーとか結婚式とかおめでたいことに縁の無い私です。

Ryu.さん
野菜用コンテナではなく、スーパーのカゴではうまくいきませんか?
今回はやまとさんの袋と、桝本さんのプロの梱包に頼ってしまおうと思っていますが将来(?また、オフ会で苗集めする気なんでしょうか)のために質問です。

桝本さん
プロのワザで少し大きめに宜しくお願いいたします!!!

kilioさん
あまりに蒸し暑い神奈川ですよね〜。お庭だけでも北海道の気分になるようがんばります!

ぽー 2006/05/30(火) 18:46:13
>みなさん出品苗はかなり気を使って、充分輸送に耐えられるくらいにしてきてくださいますが

郵便・宅配便での発送に慣れている方の出品苗は、そのへん気配りされていますね。
私も交換会でベテラン方の苗を見て、「なるほど、こんなふうにすれば持ち運びしやすいんだな」と、勉強になることが多いです。

今回は「苗だけ参加」も多いので、↓こんなスレを立てましたが、皆さんご覧になってますか? 
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050245.txt

土がこぼれないように、ぬらしたティッシュやキッチンペーパーを敷いておく・・・など、交換会用の準備にも役に立つ情報が出てますよ〜。

冬花 【東海】 2006/05/30(火) 19:03:53
>ゆえさん
・雑種交配ペチュニアが欲しいです。
他の方もご希望されるでしょうから1株お願いします。
(もしも、他の方からご希望が無ければ全部お願いしたいです。)
>ぽーさん
本日発送しました。私書箱ご確認お願いします。

クモモ 2006/05/30(火) 22:25:55
もえさんのナスタチウム種が余っていましたら是非ください。

もえ 2006/05/30(火) 22:28:53
くももさん、ナスタチュームの種子、了解しました。

ゆうりん 2006/05/30(火) 22:49:10
はじめまして。ゆうりんと申します。

花が緑色のジニアの苗を、(地味ですみません)
大量に発芽させてしまったもので、よければ20個くらい
差しあげます。
ルバーブの苗(茎が赤い種類)も、15個くらい差し上げられます。
ほしい方いらっしゃいますか?

以上、よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2006/05/30(火) 23:17:20
ゆえです。

>冬花さん
自家雑種交配ペチュの里親になっていただけて、嬉しいです。
お渡しする苗は、本当に本当にチビチビに剪定してしまっていますが、
(はっきり言って、脇枝はまだ、1つもでていません)
真夏までにはすくすく成長して、真夏には花をいっぱい咲かせると思います。
意外に多花ですし、越冬も何の保護もしないのに元気に過ごしたので、丈夫なことはお墨付きです。

>あやのさん
私書箱にて、匍匐性IBゼラニウムの件、承りました!
これだと裏取引っぽく見えるでしょうから(誰とも競合はしてないので、関係ないかな?)、
こちらにも、IBゼラ希望!と書き込みお願いしますね。

>ゆうりんさん
ジニアの緑花を3株お願いします。
オフ会でお会いできるのを、楽しみにしています。

くんまー 【関東】 2006/05/30(火) 23:22:20
みなさんこんばんは、永遠の初心者、くんまーです。
大変遅くなりましたが私から出せる物リストです。
資材、その他
ハイドロコーン 小粒、中粒、各1.5リットル未開封
ハイドロは暫く(無期限)休業しますのでどなたか使ってください
コーナー用鉢置き台 試作品 13mm角パイプフレーム天板中板は塩ビ
半径300o 90度扇型2段 高さ800o さび止め済み
ご自分で好きな色に上塗りしてください。
苗、種
リプサリス カピリフォルミス(松風) 株分け4号×3
ドワーフコットン種 ?×2〜3人分

こんな感じです、よろしくです。

ぽー 2006/05/30(火) 23:47:33
すみません〜〜〜
本日参加表明してくださった、ゆうりんさんの「出品苗&誰かもっていませんか?」情報。幹事が代理でこちらに書きこむつもりで、ミスって「お誘いスレ(その2)」に送信しちゃいました。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/31(水) 06:22:22
くんまーさんの「ドワーフコットン種」希望です。

あやの 【関東】 2006/05/31(水) 07:53:42
ゆえさん
パステルピンクのゼラニウム、ください!!!

ぽーさん
リッピアください。らららさんの希望が復活したら、そちら優先で。

苗の運び方って、いろいろアイディアがあるんですね。最近、郵便局に持ち込んだら断られました。小さい局だから扱わないんだぁって自分を納得させて帰ってきましたが、毅然たる態度と根性が必要だったんですね。勉強になりました!
今回持って帰る苗は、ベテランのみなさんの梱包で植物園までは来てくれるので、安心して大船に乗った気分で伺います!???(自分は何も準備しないツモリらしい。。。)

いまさら&蒔き時過ぎてますが。。。(寒冷地の方〜!!)
インパチェンスの種(自家採取)
ペチュニア(自家採取)
どちらもピンク(パステル&ショッキング)、赤、白のミックスです。(白はあまりないかも)インパチェンスはサーモンも。

kilio 【関東】 2006/05/31(水) 07:56:27
>くんまーさん
お久しぶりです。リプサリス カピリフォルミス(松風)を1株お願いできますか?
私の多肉アンテナにググッときてしまいました。よろしくお願いします。
当日は大き目の袋を用意しなくちゃです。電車なのに大丈夫なのかな、自分(笑)

ぽー 【関東】 2006/05/31(水) 08:49:32
熟慮の末、「くださ〜い」がやっとまとまりました。提供してくださる方、よろしくお願いします。

>クモモさん
テラコッタ鉢・・・VITAさんと同じく興味ありです。

>やまとさん
テラコッタ鉢・・・ミニバラ(また増えちゃった・・・)によさそうですね。

>れいさん
サルビア・ファリナセアの[ストラータ][ナナ ディープブルー]各1株ずつ。まだ初心者だったころ、ブルーサルビアが宿根草だと知らず1年で抜いてしまった(^^;)・・・リベンジします。

>るるさん
銅葉ニオイスミレ・・・香りがなくても、泣きません。

>ゆえさん
ブロワリア・・・数が足りるようならお願いします。れいさんの素敵なブルーガーデンにあやかれますように。(れいさんのお宅では、宿根草扱いですか?)
ヤナギバルイラソウ・・・マンション駐車場の緑化によさそう。画像検索したのですが、どこかの駐車場のコンクリを突き破って花を咲かせる、その勇姿に掘れました!

>水瀬葵さん
ストロディスカス・ゴールドラッシュの種・・・これも駐車場緑化計画に。

>くんまーさん
ハイドロコーン・・・くんまーさんがハイドロ復活の折は、残っている分、お返ししますね。
リプサリス・カビリフォルミス・・・う〜ん、涼しげでいいですね。ベランダじゃなく室内なら、置き場に多少の余裕もありますし(ほんとか?)。

熟考したわりに、数多いですね〜。植え場所、あるのかしら。
交換会当日は、これ以外の苗にはぜ〜〜〜〜ったい、目移りしないことを誓います!

【ゆえさんにお願い】
以前から「オフ会で会えたらあげる」と約束していたものがあります。里親公募じゃないので本来ならここに書くべきではないのですが、作業の都合上、一覧表になっていると助かります。私の出品リストに追加してくださいませ〜。
よろしくお願いします。

・うちの子ペチュ(2)→あやのさんに。
・クリスマスローズ(2)→あやのさん、るるさんに。
(すでに出品リストにあるものと同品種。なので、出品数は計4になります)
・サフラン球根10球→クモモさんに。

あやの 【関東】 2006/05/31(水) 08:52:18
あやのです。たびたびすみません。

先ほど書きました自家採取の種2種ですが、F1なので何が出てくるかわかりません。とはいっても、我が家ではただ今ふつうに咲いております。ちょっとペチュは花が小さくなったかも。。。

kilioさん
私も電車です。ハイソな東急電車で帰ります。お互いがんばりましょう!???

ぽー 2006/05/31(水) 09:42:56
冬花さん
いま苗届きました! 
宅配便で送ってくださったんですね。配達員さんが、大事そうに抱えてきてくれました。
チビちゃんだけどしっかりしたラベンダー♪
オフ会当日まで、ちゃんとお預かりします。ありがとうございました。

piyoさん
苗の送付先=私の住所=を指定のアドレスにメールしましたが、届いていますでしょうか? ご一報くださいませ。

Ryu. 2006/05/31(水) 10:58:37
くんまーさん
リプサリスをいただきたいです.

くんまー 2006/05/31(水) 23:54:50
Ryuさん了解です、一応ある分はみんな持っていきますので、お気に入りのを選んでください、親の方は今花が咲いてますよ。

くんまー 2006/06/01(木) 00:01:51
すみません、前の方を見落としてました。
よしさん ドワーフコットンの種、kilioさん リプサリス、ぽーさん ハイドロコーン、オーケーです。失礼しました。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/06/01(木) 00:04:47
31日、予定どおりに苗発送済です。

>ぽーさん
遅くなって、すみません。
夕方、私書箱へ連絡入れておきましたので宜しくお願い致します。

もえ 2006/06/01(木) 00:16:34
すみませんが。今のところプッシュバジルですが、希望者がいないのでこれで、締め切らせていただきます。ありがとうございました。

れい@川崎 2006/06/01(木) 00:34:36
ぽーさんのベランダの足の踏み場をなくすお手伝いいたします。サルビア了解しました。

頂き物ですが、夕顔(ヨルガオ)の種をご入用の方がいらっしゃいましたらあります。10粒頂いて、半分蒔いたら全部発芽してしまいました。発芽率保証済みの5粒です。

ゆえ 【関東】 2006/06/01(木) 00:37:56
>ぽーさん

ブロワリア&ヤナギバルイラソウ、了解です。

>皆さま!
どの方も、苗の梱包など準備の都合があると思いますので、
欲しい!と思ったら、できるだけ早目に手を上げておきましょう!

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/06/01(木) 05:03:37
あやのさん出品のインパチェンス(種子)とペチュニア(種子)
れい@川崎さんの夕顔(ヨルガオ)の種
↑希望です。よろしくお願いします。

あやの 【関東】 2006/06/01(木) 07:49:57
よしさん
種、了解です。

kilioさん
我が家の庭、更地にしておいたら、ドクダミ&カタバミ地獄なんです。ベテランの方からこそっとラミウムがいいよってうかがいました。2色の葉のものを1つください。

kilio 【関東】 2006/06/01(木) 08:53:21
>あやのさん
斑入りのラミウム、了解です。ラミウムはグラウンドカバーになりますよね。
ただ、まだチョビ根ですのでもう1〜2週間お手元で管理されてからの植え付けが適しています。
元気に根付けば地面に接する部分からも発根して広がってくれると思いますよ。
土がこぼれないように気をつけて持って行きます〜。

ぽー 【関東】 2006/06/01(木) 11:13:25
piyoさん
北海道からの苗、ただいま到着しました♪
「郵便受けに入らないので」と、配達員さんが大事に抱えてドアまで持ってきてくださいました。北海道→千葉の遠距離なのに翌日配達とは、郵便局もなかなかやってくれますね〜。

VITAさん、クロバナフウロ、花も咲いてますよ♪
うちの分はさっそく鉢に植えて、残りはバカ猫ども(すでに興味津々)がいたずらしないよう、当日まで大事にお預かりします。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/06/01(木) 14:10:29
>ぽーさん
無事に届いたようで、良かったです。
北海道から首都圏だけは、午前発送なら基本的に翌日届くんです。
知っていたので、頑張って梱包して午前発送しました〜(笑)

>種苗をお約束の皆様
重量的な問題(四種上限)で、最小限の用土しか入れられませんでした。
殆ど抜苗状態ですので、早めの植付けをお願い致しますね。
ものによっては葉もカットしてあります。

れい@川崎 2006/06/01(木) 22:23:49
よしさん
夕顔(ヨルガオ)の種、了解です。

くんまー 【関東】 2006/06/01(木) 23:40:09
う〜ん、やっぱり欲しいものは欲しい!ということで手を挙げます。
れいさん 源氏スミレ
桝本さん ジンチョウゲ
VITAさん コマガタケスミレ
ゆえさん わい性カスミソウ できれば2つ
ぽーさん ナンザンスミレ
やまとさん ポットホルダー ポットハンガー両方とも
葵さん  リストにはないですがヤコウボクありませんかねぇ?

よろしくおねがいします。

ぽー 【関東】 2006/06/02(金) 00:11:42
くんまーさん
ヤコウボク、水瀬さんもお持ちかもしれませんが、うちにもあります。おととしのオフ会で水瀬さんからいただいた挿し木、2本あったんです。去年から独立させて育てていますので、その1株を。間違いなく、今年咲きますよ♪
4号スリット鉢植えです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/02(金) 07:13:53
>ス−パ−の袋にピッタリメのダンボ−ル箱で
 ダンボ−ル箱に紐で持ち手をつけて、繰り返し使っています。
 

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/02(金) 08:05:29
 クモモさん バジルを1〜2ください。播き遅れまして。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/02(金) 08:12:23
ゆうりんさん
>唐子咲きのツバキ
 朴伴の成木あります。移植時期に車で来て掘り取りを手伝ってくだされば、差し上げます。 

みわ 【関東】 2006/06/02(金) 14:23:33
初めて参加させていただきます。苗交換ですが、希望者がいらっしゃれば以下のものをお持ちします。

【出品苗】
▼イチゴ2株
「とよのか」か「女峰」ですが、どちらか分からなくなりました。ランナーで増えたものです。
▼コチョウラン
濃いピンクで70cmほどのもの。品種ラベルを失くしましたが、この2月に出産祝いで頂いた花後のものです。華やかできれいでしたが我が家には置く場所がないので、お好きな方もらってください。
▼ミニバラ2株
淡いピンクで可愛らしいお花が咲きます。
▼小さなサボテン
頂き物で品種が分からないのですが、鉢を入れても5cmほどの可愛い苗です。ランと同じく室内ものは上手く育てられそうにないのでもらってください。
▼こでまり
鉢植えで1m弱あり、花後です。地植えする場所がもうないため、もらってください。

【希望苗】
▼ゆうりんさんの緑のジニア
素敵そうですね。グリーンガーデンを作ってみますので、10株ほどわけて下さい。(ずうずうしくて、すみません!)
▼くももさん
バジル3株と、ミニトマト・きゅうり・ワイルドストロベリー各1株お願いします。

みわ 【関東】 2006/06/02(金) 14:25:45
失礼しました、くももさんのバジルは他の方が予約されていましたので、1株のみお願いします。

ぽー 【関東】 2006/06/02(金) 14:55:19
みわさん
バジル1株だけならありますので、持っていきます。
クモモさんが余剰苗をお持ちなら、そちら優先で。

Ryu. 2006/06/02(金) 19:34:55
私の交換苗は締め切ります

ぽー 2006/06/02(金) 20:45:00
私も同じく、締め切ります。追加注文があれば、本日中にお願いします。

クモモ 2006/06/02(金) 20:59:56
バジル、大丈夫ですよ。持って行きます〜(沢山あるので・・
ワイルドストロベリーはちょうどオフに持っていこうと想ったのでナイスタイミングです。(きゅうりも持っていこうかと検討していたところです=)

ゆうりん 2006/06/02(金) 21:12:52
タネツリさま!

ありがとうございます。
だめかなあと思っておりました(当然です)ので、
とってもうれしいです。日曜日にお会いできるでしょうか?
(それにしても掲示板が巨大なので、危うく見逃すところでした。
お返事が遅くなりすみません)

クモモ 2006/06/02(金) 21:15:29
>みわさんへ
あ、バジルについてですが、一株に5〜4株入っています。
それでもよろしいでしょうか?
きゅうりについては地方品種の特性で、半分白いです。
味については保証いたします。
ミニトマトは現在少し徒長気味ですが植えつければ問題ないと想います。

ゆうりん 2006/06/02(金) 21:16:36
桝本さま
サザンカとコクチナシをいただけないでしょうか?

ぽーさま
パンダスミレとクリスマスローズ ミスジェケルズセンテッドを、まだあれば、お願いします。

ゆえさま
いろいろご教授ありがとうございました。ウインターコスモスがまだあればお願いします。好きな花なので、2ついただけるとうれしいです。

れいさま
ほととぎすをいただけないでしょうか。

みなさま、ぎりぎりに申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いします。

クモモ 2006/06/02(金) 21:17:10
クモモは今日の10時30分に締め切らせていただきます。
今の内にどんどん注文してくださいねー

ゆうりん 2006/06/02(金) 21:27:38
みわさま、ゆえさま
ジニアの件、お引き受けくださってありがとうございます。
当日お会いするのを楽しみにしております。

クモモさま
ルバーブ、お引き受けくださってありがとうございます。

どれもまだまだちび苗ですが、どうぞよろしくお願いします。

ところでおしえていただきたいのですが、
ご希望のあった数だけ、もって行けばいいのでしょうか?
それとも、余計に持って言ってもいいですか?
どなたか、希望してくださる方がいるかもしれません・・・よね?

ゆえ 【関東】 2006/06/02(金) 21:29:27
ゆえです。
皆さま、更新が遅れてしまっていて、すみません。ただ今、作業中です!

>ゆうりんさん
ウインターコスモス、了解です。

私の締め切りは、6/3(土)午後12時です!

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/06/02(金) 21:40:22
>クモモさん
・キュウリ(半白節成) 1つ、お願い致します。
半白というのを今まで見逃していました(^_^;) 欲しいです。

れい@川崎 2006/06/02(金) 21:52:33
くんまーさん
源氏スミレ了解しました。1株でよろしいですか?(でしょうね・・・)

ゆうりんさん
ホトトギス、お嫁に行けないかと思っておりました。ありがとうございます。

ゆえ 【関東】 2006/06/02(金) 22:08:22
ゆえです。

>くんまーさん
わい性カスミソウ(1年草)、了解でーす。

先ほど、書き忘れちゃいました。すみません。

れい@川崎 2006/06/02(金) 22:16:34
ゆえさん、タネツリさんが参加表明の際

タネツリ [HomePage] 2006/06/02(金) 07:25:15
 参加させてください。つつじヶ丘からバスで行きます。
 提供品は、とりあえず、ミジンコ入り泥(ドロ)です。水生植物の鉢に入れておくと、ボウフラがわきません。
 
と書いていらっしゃいます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/02(金) 22:29:06
クモモさん 相模半白は弱くてあきらめました。別の半白でしたら、2本お願いします。

クモモ 2006/06/02(金) 22:38:01
>タネツリさん
タキイの品種なのでおそらく相模半白だと思います。
ですが、うちは植えつけたら結構いい感じに育ってきていますが・・
もしよければ貰ってください。(ステビア肥料いれてあります。)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/02(金) 22:38:37
 ゆうりんさん れい@川崎さんが引用してくださったように、参加します。
 提供品は、ミジンコ入り泥水(希望者分)、ヤマオダマキ(果実つき)1、ルリマツリモドキ1。締め切りは当日9時です。 

くんまー 2006/06/02(金) 23:09:48
葵さん、ヤコウボクは、車で来るぽーさんにお願いすることにしますので、リクエストは取り下げます、ということでぽーさん是非お願いします。

みわ 【関東】 2006/06/03(土) 01:23:55
>クモモさん
バジル、一ポットにいくらでもけっこうです!ありがとうございます。
>ゆうりんさん
ジニア、いくらでも引き受けます。たくさんあったほうが見ごたえがあってありがたいです。。

ゆうりん 2006/06/03(土) 07:18:35
タネツリさま

お返事ありがとうございます。ゆうりんです。
あつかましいのですが、今年池を初めてめだかを
飼いはじめました。かわゆいやつらです。
ミジンコ入り泥水、ほしいです。お願いしてもよろしいでしょうか。

ぽー 2006/06/03(土) 07:53:34
ゆうりんさん
苗は交渉成立したものだけ持っていくのか、よぶんに持って行ってもいいか・・・というご質問ですが、どちらでもご自分のご都合で。
電車の方は荷物になるので成立したものだけ、車の方はそれ以外のものも持って来られる場合が多いですね。

クモモ 2006/06/03(土) 10:36:12
いよいよ明日ですね。オフの参加者様準備はよろしいでしょうか・
忘れ物はありませんか?場所の確認も出来ましたか?

クモモの格好はおそらく黒いTシャツに青いジーパンです。
白い紙袋を持っていて、怪しげ・・なひとがクモモです。
(脅かさないで下さいね。ビビッてあんな所やこんな所までまで逃げて行ってしまう場合が・・・んなわけないけど・・)

桝本(横浜) 2006/06/03(土) 11:55:46
タネツリ様
ミジンコ入り泥水を私にも頂けますでしょうか
宜しくお願いします

ゆうりん 2006/06/03(土) 13:27:50
みわさま

グリーンガーデンを作っていらっしゃるということですが
発芽したばかりの 花が緑のニコチアナ、
ポットあげできる大きさにもなっておりませず
厚まきしたため苗床にびっしり生えておりますが、
よろしければ、明日もって行きます
すこし、お引き受けいただけると大変ありがたいです。
あつかましくすみません。

ゆえ 【関東】 2006/06/03(土) 14:08:10
ゆえです。

>ゆうりんさん
厚かましくもリクエスト宜しいでしょうか?
ニコチアナの芽出し、もし、余剰がありましたら、私にも、少し分けていただけませんか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/03(土) 15:36:28
相模半白は、私にはムリと思うので、ご遠慮申し上げます。
 ミジンコは、メダカのえさとなり、よほど広い水面でないと、両立しません。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/03(土) 15:40:56
クモモさん
>・ステビア堆肥(半発酵乾燥タイプ)
 使ってみたいです。間に合いませんか。

クモモ 2006/06/03(土) 16:58:03
うーん少しだけならあります。
EM菌みたいに堆肥に少量扱うといいですよ。

ぽー 【関東】 2006/06/03(土) 20:22:47
タネツリさん
ルリマツリモドキくださ〜い! 駐車場のわきに地植えしようと思います。
冬の葉はどんな感じでしょう。かなり枯れますか?

みなさまへお願い
ご自分の注文品が無事に持ち帰れるよう、袋や箱のご用意、ぬかりなくお願いしますね。(幼稚園児に言うような注意でスミマセン^^)
あやのさん行きのリッピア、みわさん行きのパンダスミレは、ちょっと大きくなってしまいました。

この速報はレス数が100を超しましたが、もうじき終了ですので、新しいスレは立てません。

ゆうりん 2006/06/03(土) 21:46:32
ゆえ さま

ニコチアナ、了解しました。
あしたもって行きます。

ゆえ 【関東】 2006/06/04(日) 00:14:16
[[解決]]
さて、日付が変わって、本日、オフ会です!
苗の交換会速報は、これにて更新終了です。

提供する人は、提供物の数や相手の確認を、
希望者の方は、どなたから何を貰うのかを確認して(笑)お出かけくださいませ!

それでは、オフ会でお会いしましょう!

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/04(日) 07:24:29
ツキヌキホトトギス、タンナワレモコウ、ビオラ・ソロリア・ウィッター、コスミレ、タカネコンギクも提供します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター