ルピナスについて
ちー
【北陸】
2006/05/18(木) 21:16:10
ルピナスの苗を買って、何度かうえてみたのですが、何度育てても枯れていきます。
説明書きに、土を崩さずに植えてくださいと書いてあるのでポットからそのまま植えていたのですが、近くの花屋さんが「根を崩した方が良いですよ」と言われました。どちらが正しいのでしょうか??
さの
【関東】
2006/05/18(木) 23:12:05
一般的にマメ科植物は、移植を嫌う性質を持っています。
小さい苗のうちは、そっと移植しても大丈夫なのですが、
蕾を持つくらいまでの成長した株だと、
どんなにそ〜っと移植しても、枯れてしまう危険性は承知しておくと良いと思います。
ちー
2006/05/22(月) 20:42:09
ありがとうございます。
ルピナスに関わらず、わりと土を崩さずに植え替えしてくださいとかいてあるものがあるのですが、根っこの先を外側に向けてそのままそっと植え替えると聞いたことがあるのですが、根を崩さずに土を三分の一落とすとか、聞く人によったりするのですが、どうちがうのですか?
すみません。段々ルピナスから離れていったますけど、教えてください。
ゆえ
【関東】
2006/05/23(火) 07:24:57
こんにちは、ちーさん。埼玉県在住のゆえです。
ポット苗の根鉢を崩すかどうかは、植物の種類で違ってきますよ。
根鉢を崩すか、崩さないかの基準は、
ケシ科・マメ科植物と根のものすごく細い植物、直根性の植物は、
根をいじられるのが嫌いなので、できるだけ根をいじらないように植え付けます。
つまり、根鉢は崩さないんです。
しかしこれらの植物でも、比較的小さいうちだと、移植にも耐えます。
その場合でも、根はできるだけいじらないようにしてくださいね。
次に、ポットから苗を抜いたら、根がぐるぐるに回っているような植物は、
そのぐるぐるの部分は、手で引っ張って、はさみなどで切り取ります。
また、傷んだ根もこのときに切り取っておきます。
その後、心もち根鉢を広げるような感じで、根鉢を崩し植付けます。
根鉢を崩さない方が良い植物でも、根が黒く変色して傷んでいたり、
ぐるぐるに回っている場合は、状況によっては根をいじらざる負えないときもあります。
もちろん、根をいじったせいで弱ってしまう可能性は大きくなります。
この辺の兼ね合いは、経験をつんでいくと、その勘所をつかめるようになりますよ。
色んな植物を育ててみて下さいね。
ちー
2006/05/25(木) 23:49:50
[[解決]]
わかりました。
さのさん、ゆえさん、ありがとうごさいます。
いろいろとこれから育ててみます。
初心者用掲示板@園芸相談センター