ダリアの球根の芽を折ってしまいました。大丈夫??

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 2006/05/18(木) 18:22:30
ダリアに詳しい方、お願いします。

球根を買ってしばらく放ったらかしにしていて、今日植えようとしたら2センチ位の芽が出ていてネットから突き上げていました。
丁寧にネットから外せずに、不覚にも芽を切ってしまったのです。
そのまま植えても花は咲くでしょうか??

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/18(木) 19:35:47
>不覚にも芽を切ってしまったのです。
>そのまま植えても花は咲くでしょうか??
ダリアはどんな品種でしょうか? 品種によりしだい、また折れた目の位置しだいだと思います。
皇帝ダリアなら去年出てきたばかりの芽を長を遅らせまるため7回掻き切っりましたが、成長が遅れただけであとは取り立ててかわったことも無く伸び続け11月には花を咲かせました。
もし品種がわからないのならためしにポットに植えてみて、芽が出るようなら露地植えをかんがえて見てはいかがでしょう。
もしこんど球根がネットから芽が出てしまった場合は、ネットをはさみで切ってから植え付けるようにした方がいいですね。

たちつ 【近畿】 2006/05/18(木) 22:09:24
ダリアの新芽を取れても良いですが、ヘタ(球根の頭にある、古い茎跡)を取ってしまって、球根の果肉?が見えたらダメです。
良く株分(球根をバラバラに分ける)するときに、丁寧すぎて切ってしまいます。これはダメ。ダリアだけの特徴。
余談ながら、
サツマイモも頭(蔓に近い方)を1/4取り除けば先ず新芽は生えない。取り除いた1/4の方は、芽生える。

ふらわあ 2006/05/19(金) 17:47:12
[[解決]]
Sub-Rosa さん、たちつさん、ありがとうございます。

クリヒト・ハニーとクロイドン・エースという種類でした。実は、もう地植えしてしまってます!

ちょん切ってしまったのは球根の部分ではなく、あくまで薄緑色の部分なので、子葉(って言葉は合ってるのかな)ですよね。
だから、大丈夫なのかなぁと淡い期待を持ちました。

これからは、芽を大切に扱います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター