切り戻しの丈

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2006/05/18(木) 00:06:26
先月質問させていただいたのですが、再度アドバイスお願いします。
ベロニカ・オックスフォードブルーを地植えしています。
一回目の満開を終えたので、上部3分の1程切り戻しました。(その時、半分から3分の2程切り戻すとの
アドバイスをいただいたのですが、ちょっと怖くて3分の1程度に留めてしまいました・・・)
その後、グングン上に向かって伸びてはいるものの、一向に花の咲く気配がありません。
これからツボミがついて花は咲くのでしょうか?
それとも、思いきってもっと短く切り戻した方がいいのでしょうか?
切り戻すなら、今の時期にしても大丈夫なのでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2006/05/18(木) 07:05:21
こんにちは、アリースさん。埼玉県在住のゆえです。

ベロニカ・オックスフォードブルーの花期は、今年はもう終盤です。
3月から5月くらいが花期ですが、一株でず〜っと咲いていると言うのでもありません。
多年草は、花期が短いものが多く、このベロニカも例外ではありません。

なので、思い切って短く切り詰めてしまって下さい。
前回と同様に、半分から1/3くらいまでが目安です。

切り詰めた枝で、挿し木も出来ますから、
もし、増やしたいのであれば、お試しになると好いですよ。

放っておいても、来年の早春には、また花を咲かせます。
オオイヌノフグリと同様(まぁ、親戚ですが)、春告花ですよ。

アリース 2006/05/18(木) 18:09:14
ゆえさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
もう花期は終わってしまったのですね・・・残念(T.T)

何回か切り戻せば6月くらいまで咲き続ける、とどこかで見たような気がしたのですが・・・
ちなみに、花期の真最中3月や4月中に切り戻せば、もっと長く咲かせることができるのでしょうか?
でもその頃は後から後から開花するので、切り戻したらツボミもきってしまうことになりますよね。
やはり切り戻しは花が終わった今の時期、一回だけなんですか?

何だかスッキリしない天気が続いて株元がジメジメしているので、さっそく切り詰めようと思います。

(ちなみに、私も埼玉在住です!関係ないですけど・・・)

アリース [URL:追加で] 2006/05/18(木) 18:11:57
すみません、もう一つ。
挿し木をする場合は、切り戻した枝をそのまま土に挿しておけばいいんですか?
根を張るためにはどこの部分で切ったものを挿すとかあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2006/05/19(金) 13:32:42
またまた、ゆえです。

花期については、環境やその年の天候に左右されると思います。
切り戻して花期が長くなるとは、言い切れないし、
完全に1期咲きとも言い切れないないとは思うんですよ。

ただ冬の間の花芽がつかないうちに、切り戻しをしておいて、
脇芽を沢山出るようにして、
わ〜っと沢山咲かせる方が、花期を長くするよりも簡単だとは思いますよ。

私は、例え短い期間でも、これでもか!と花を咲かせることに
現在熱中しているので、余計にこう思うのかもしれません。

また挿し木については、私はズボラなので、
切り戻した枝を水揚げもしないで、挿し木しちゃいます。

切り戻した枝の、下の2〜3節くらいを土の中に挿し、半日陰で発根するまで置きます。

あんまり気を遣わなくても、発根する植物なので、
どうぞ深くお考えにならずに、挿し木をしてみてくださいね。

アリース 2006/05/22(月) 23:49:33
[[解決]]
ゆえさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
さっそくバサバサと切り戻してみました。
最初は優しく切っていましたが、そのうち(結構広範囲なので)面倒臭くなり
掴んで束ねてバサバサ・・・になってしまいました。
おかげ様でかなりスッキリしました!株元はジメジメしてダンゴムシの温床に
なっていたのでよかったです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター