初めてのつるバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

とめとめ 【関東】 2006/05/16(火) 23:06:39
小さな専用庭のあるマンションに住んでいます。庭のフェンス(高さ2M弱)につるバラを咲かせたらきれいだろうと思い立ちましたが、小さな子供が2人、おまけにパートで働いていることも有り、あまり手をかけられません。
できればとげの少ない、四季咲きの白いバラがよいのですが、アイスバーグくらいしか知らないのです・・・。病気に強い、手のかからない何かお勧めのものがありましたらお教えいただければ幸いです。
それから、フェンスの外側はとげとげの葉の生垣になっています。

R・ひろき 【関東】 2006/05/17(水) 07:34:25
 こんにちは。
 四季咲きで病気に強く、手がかからないバラで、棘が少ないという条件がなかなか難しいのですが、四季咲きという条件をはずせば、白モッコウバラなどが該当します。
 小さいお子さんがいらっしゃるとのこと、棘が少ないという条件ははずせないと思います。
 ハマナス系で、つるではなくシュラブ(つるほど伸びず、枝が弧を描くタイプ)ローズで、病気に強いものはありますが、棘が酷いです。
 そのほか、イングリッシュローズで、大きくなるタイプの白いバラで、棘が少ないものがありましたら、そこそこに強いものもあると思います。イングリッシュローズもハマナスが入っているものは、やや棘が多いです。これは、園芸店などで、実物を見て決められてはと思います。この種類も、純粋なつるばらというより、シュラブローズのタイプです。
 つるアイスバーグは、春と秋に咲くということですが、黒点病に強いとは思えません。ブッシュタイプを持っていましたが、一通り病気にはかかります。また、スリップスがつきやすいので、花が汚れたようになることもありました。
 ところで、病気や虫に強いバラといいましても、病気にならないとか、虫がやってこないという意味ではなく、病気や虫がついても、そこそこに花が咲く程度の樹勢を維持できるという意味であることが多いのです。
 どんなバラを選んでも、虫は絶対つくと考えておかれたほうがよいと思います。

 1品種しか思いつかなくて申し訳ないです。いろいろなかたのご意見を聞いてみてください。

アリス 【甲信越】 2006/05/17(水) 14:32:24
うちにある白いつるバラで手がかからないし花付きの良いのは、アリスタステラグレイです。
枝が細くて扱いやすいし日陰でも元気です。
ただ真っ白ではなくクリーム色ですが。だんだんと白くなります。
他に思いつくのは、プロスペリティ、ペネロープ、ソンプロイユ。
ペネロープも真っ白ではなく、最初はうっすらピンクっぽいですが。
2メートルもの高さのフェンス、羨ましいです。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/17(水) 14:54:00
とめとめさんの探していらっしゃるツルバラの条件はこれなんですよね。
⑴できればとげの少ない、
⑵四季咲き
⑶白いバラ
⑷病気に強い
⑸手のかからない

条件をいくつか外してみてはいかがでしょうか?
⑴できればとげの少ない、⑷病気に強い ⑸手のかからない、の3つは外せないとは思いますので、外のたとえば⑵の四季咲き性を外せば、「サマースノー」が該当しますし、ここまで条件が厳しいと探しにくいと思います。

Sub-Rosa 2006/05/17(水) 14:56:11
文字化けしてしまったようですが、化けた部分は数字だったので、そこを飛ばして読んでください<m(__)m>

とめとめ 【関東】 2006/05/17(水) 22:28:09
R.ひろき様、アリス様、Sub-Rosa様、アドバイスありがとうございました。

アリス様の教えてくださったプロスペリティをネットで調べてみましたが、素敵ですね。とげがひどくなければ、ぜひ挑戦してみたいと思います。

そこで、追加で質問で申し訳ないのですが,プロスペリティを植える場合、今から地植えは可能なのか、植えるスペースは、奥行きが40cm弱くらいのところでも大丈夫でしょうか?

アリス 【甲信越】 2006/05/18(木) 21:46:58
今からの植え付け、大苗なら鉢の土を崩さずに植えれば大丈夫です。
新苗なら秋頃まで鉢で育ててみて、それから地植えにすれば安心と思います。
新苗の場合、今咲いている花や付いている蕾は取ってしまって、株が充実してきてから咲かせてあげると良いそうです。
秋には咲かせて良いと思います。

奥行きが40センチとのことですが、ちょっと狭いようですね。
日当たりや風通しはどうでしょうか?
それと、枝を誘引するときや、花がらを摘むときや、虫のチェックなど・・色々、必要になってきますので、壁との間が狭いと何かと大変かと思います。
人が通れる幅がありますか?
日当たりが悪くなく、風通しも悪くなく、人が通れる幅であるのなら、育てられるのではないでしょうか。

とめとめ 【関東】 2006/05/19(金) 23:20:45
[[解決]]
アリス様、再びの回答ありがとうございました。
私の書き方が悪く、植える土のところが奥行き40cmくらいで、上部は空いていますので、大丈夫だと思います。
これから色々と勉強してみたいと思います。
今回はありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター