エリカ オーテシーの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ユミコ 【関東】 2006/05/16(火) 18:15:12
こんにちは。
鉢植え(寄せ植え)でエリカオーテシーを育てています。
お花も咲き終わりを迎えたようなのですが、
剪定の仕方がよくわかりません。
とっても可愛いお花を咲かせてくれていたので、今年もまた見たいと思っています。
初心者なので、申し訳ないのですが丁寧に教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいします・・・。

ハッピ−マン 2006/05/18(木) 09:54:00
ユミコさん、おはようございます。
エリカオーテシーのことについて詳しいことを知らないのですが、花屋さんのお話では、エリカは放任で良いようで、ただ鉢植えの場合は根詰りに気がつかずに遅れて悪くしてしまうことが非常に多いとのことでした。

ユミコ 2006/06/07(水) 21:34:49
ハッピーマンさん。ありがとうございました。
これから迎える暑い夏を乗り越え、またかわいい花が見られるように
育てていこうと思います!!

ぽー 【関東】 2006/06/07(水) 22:39:14
私はエリカとはどうも相性が悪くて、すぐ枯らしちゃうんですが、エミコさんちは無事に花の終わりまで育ったんですね。
じゃあ、きっと大丈夫ですよ♪ 高温多湿に弱いので、夏の置き場所だけは、涼しいところを用意してやってください。
すぐに枯らす私がレスしても、いまいち説得力に欠けますが(笑)、いちおう検索してみた結果では・・・

エリカの基本の育て方↓
http://yasashi.info/e_00003.htm
エリカ・オーテシー(オアテシー、オアテシア)、別名クリスマスパレード↓(「管理」をクリック)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/erica-oate0.htm

エリカはハッピーマンさんがお書きのように、剪定にそれほど気を使う必要はないみたいです。
ただオアテシーはエリカのなかでも、わりに鉢植えで大きくなるようなので、コンパクトにしたい場合は先端を切って芯止め。またそれ以外の枝も、かるく先端を切り戻しておいたほうが、来年の花つきがよくなるらしいです。(生産者さんのHPにそうありました)

ユミコさんもご存じのように、エリカは高温多湿の夏が苦手。
もし枝が込み合っていたら、少し枝を透かすように枝元から間引き剪定して、風通しを図りましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター