西洋朝顔の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

つし 2006/05/16(火) 13:57:14
昨日、6号の鉢に西洋朝顔の種を6箇所植えました(一箇所につき種を2個)種の間隔は5-6センチあけています。植え方は種の袋の裏に書いてありました。どんどん伸びてきたら植え替えないとだめでしょうか?家はアパートなので庭はありませんし、プランターも置けるようなところもないのです。

タロー 2006/05/16(火) 19:56:11
6号の鉢なら1本がせいぜいです。かなり大きくなりますし、根もはります。
私は8号の鉢に植えましたが地植えの物と比べるとかなり貧弱でした。

つし 2006/05/17(水) 10:43:36
参考になります、ところでプランターに植え替えるとしたら深さはどれくらいあればよろしいでしょうか?

やまと 【関東】 2006/05/17(水) 11:13:11
こんにちは(^^)

朝顔は根が細いので植替えは厳しいのではないでしょうか。
植替えを嫌うもの、根が細く植え替えると弱りやすいものなどは、そういった理由から直播すると聞いています。
1箇所に1つづつで、まだ小さなうちなら根を傷つけないようにそ〜っと掘り上げる事も可能でしょうが、2つづつだと・・・(^^;)
まだ種の余分があるようなら新規に撒きなおされてはいかがでしょうか。

通常の65cmプランターなら3苗が限界です。
深く潜る性質ではないので一般的な深さのプランターで大丈夫ですよ♪

中村 2006/05/17(水) 21:00:54
大変失礼とは存じますがお許しください。
諦めた方がよろしいかと。
適材適所は色々な事に当てはまると思います。
園芸でも失敗が重なると嫌気が差すものですし。
思いのほか上手くいくと好きになったり。
無理して育ててもあまり良い結果が出るとは思えません。
花屋をのぞけば百花繚乱、選り取り見取り。
あなたの環境に合ったものの中から選んで育ててはいかがでしょう。

ぽー 【関東】 2006/05/17(水) 22:43:07
まだあきらめるのは早いんじゃないでしょうか?(^^;)
ただ、いまの状況では育ちにくいでしょうね。
私は西洋アサガオは育てたことがないんですが、お向かいさんちで毎年ヘブンリーブルーがきれいに咲いているのを見て、「いいなあ」と思っています。秋深くまで咲くのも魅力ですよね。

ところで西洋アサガオにもいくつか品種があるようですが、つしさんがお育ての品種は何でしょう?
ヘブンリーブルーのように大きく育つ品種だと、タローさんがお書きのように、8号鉢くらいは必要じゃないかな。
65センチのプランターでも1株か、せいぜい2株ではないかと。

足元もですが、上・横にも伸びるので、誘引する場所は大丈夫でしょうか。
普通のアサガオ用の行灯支柱では、収まりきれないんじゃないかな〜。
(花友達が最初行灯で育てていましたが、結局、2階からロープをたらして・・・なんて話をしてました)
もちろん、そんなに大きくならない品種なら日本のアサガオと同じ感覚で育てられるでしょうし、大型種でも、ある程度高さを切り詰め横に這わせるようにすれば大丈夫かなと思います。
日よけに「緑のスダレ」を作るにはぴったりですよね。

苗は、まだチビ苗でしたら、間引けばよいのでは。
2つ発芽したうち1つをハサミで切るか、残すほうを2本の指にはさんで土を押さえながら、もう1本を抜き取ればいいと思います。

過去ログを「西洋アサガオ」「琉球アサガオ」などで検索すると、たくさんヒットしますが、おもに短日性に関する質問が多いです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/18(木) 02:00:42
プランターに対する株の数は皆さんに同感です。
昨日蒔いたんですよね?
今のうちにほじほじすればいいですよ。
伸びてから移植するより、簡単で確実です。

つし 2006/05/18(木) 17:15:55
皆さんアドバイスありがとうございました。今日早くも芽が少し出てきました。まずは一箇所に2つ植えた物のひとつを間引いて見ます。
今のうちにプランターに植え替えたほうがいいのでしょうか?一個なら置き場は可能です。
ところで西洋朝顔の種類はちょっとわかりませんが、青と赤の混合種と書いてあります。
ちょっと質問なのですが、間引いて1箇所に1本でこのまま育てていったらどのような育ち方になるのでしょうか?何度もすいません!

やまと 【関東】 2006/05/18(木) 17:31:43
ええっ?もう芽が出たんですか?
いくらなんでもちょっと早すぎるような・・・(^^;)

でも、芽が出ちゃったんなら早めに植替えた方がいいと思います。
その際できるだけ根を傷つけないように
先にプランターを用意しておいてそ〜っとそっ〜とです。

植木鉢に残さざるを得ない分も根詰まりで花つきが悪いのも仕方ないと諦めて
そのまま育ててみても良いのではないでしょうか。
ただ6号鉢に支柱を立てて行灯にすると頭でっかちで倒れやすくなりますから
植木鉢を固定できるようにしておくといいですね。

小学校の時以来って方も多いですが
子供の宿題なのに親の方が必死に観察(爆)
去年やりましたけどそれはそれで楽しかったですよ♪
頑張って下さいね(^^)

ぱめ 【九州】 2006/05/18(木) 21:47:53
西洋アサガオのフライングソーサーに挑戦中です。
移植がニガテだと知らずに、私も3号ポットに5つ種蒔きして発芽後、
本葉が出たときに1本だけ残して、先週6号鉢に植え替えたところです。

植え替えするときに、ポットからまず1本、そお〜っと出して
みたのですが、かなり細く、長〜く根を伸ばしていたのでビックリ。
で、一番良さげな苗を、周りの土ごとガバッと大きなスプーンで
すくって、苗や土を動かさないように(アサガオに気付かれないように)
移しました。1週間ほど経ちましたが、新しい葉も展開してきて、
ほっとしてます。つしさんの移植も、上手くいきますように♪

つし 【北海道】 2006/05/19(金) 08:13:01
[[解決]]
皆さんアドバイスありがとうございます!何せ種から植えるって事が初めてなので、小学1年生でやった朝顔でも悩んでしまいます(^_^;)
でも今後の経過を見てまたこの掲示板でいろいろ教えていただきたいと思ってます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター