山ぼうしの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

山ちゃん 2006/05/16(火) 00:25:09
山ぼうしの剪定について教えて下さい。
剪定を依頼しましたら全体に広がると言う感じで無く、五葉松の様な剪定をされてしまい、翌年に全体広がるようにとお願いしましたが同様な感じでしたので、今年からは自分で剪定をしようと思い、検索しここの掲示板にたどり着き内容を確認しました所、「強い剪定を嫌う」と書かれていました。
どの程度であれば良いのでしょうか?
また、時期は葉が落ちてから3月までに・・・と書かれてましたが適時はその時期なんでしょうか?
その他注意すべき点などがありましたらお教え下さい。

うえ(兵庫) 2006/05/16(火) 22:32:31
こんばんは。

剪定の時期は落葉してから3月までに・・・でOKです。
太い枝を切った時は切り口に保護剤を塗った方が良いです。
スペースがあれば込み合った枝を剪定し自然な樹形で育てられると良いのですが、
スペースに制限がある時には
高さの制限:目的の高さの輪生枝(一箇所から4本ぐらい枝が出ている所)の上で切る
横の制限:分岐しているつけ根から切る
・・・で良いとおもうのですが?
花芽は8月位に付くので強剪定すれば次の開花が少なくなります。

↓このサイトの真ん中位に同じ科のハナミズキの剪定が少し載っていますので張っておきます。
http://www.komeri.com/howto/html/01080.html

山ちゃん 2006/05/18(木) 03:52:05
うえ(兵庫)さん、早速のご返信をありがとうございます。
張って頂いたリンクも参考にして今年の落葉を待って剪定してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター