ピラミッドあじさいの植え替えを迷っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこ 【九州】 2006/05/15(月) 23:21:51
こんばんは。昨年冬チビ苗のピラミッドの苗を購入。高さ10cm弱ぐらいで、もちろん茎(枝)のみ。冬は室内で管理してました。春新芽が出だして外へ出し今は背丈20センチちょいで葉も茂って元気です。これを今年地植えにしていいのか、いけないのか分かりません。ココは北九州です。冬はこんなまだ小さな苗でも今年は外に置いて良いのでしょうか?アジサイは寒さを体験しないと花が咲かないと聞きました。幼い苗は冬は室内でと言われました。どうどうめぐりしています。今年は花は咲かないだろうと思います。今は深さ15センチのプラ鉢に入ってますけど根が底から出て来てます。良きアドバイスを。

タロー 2006/05/16(火) 20:13:51
ピラミッドあじさいという品種がどんなものかわかりませんが、あじさいの一般的な育て方でいえば植え替えをおすすめします。
根鉢を崩さず2号(直径で6cm)くらい大きめの鉢に植え替えられれば良いかと思います。
寒さを体験させなければ花が咲かないというのも知りませんでした。
私は5種類ほどを育てていますが冬でも屋外においたままです。暖かいところへおいたことがないので何年も体験させ続けていたようです。
なお、地植えにされるのでしたら今年の冬に落葉を見てからでいいのではないでしょうか

通りすがり 2006/05/16(火) 23:06:21
柏葉アジサイの事をピラミッドアジサイと言う人もいれば、ノリウツギの事をそう呼ぶ人もいますね。
いずれにせよ、挿し芽などで発根したばかりの苗ではないので、このまま冬場は外で大丈夫です。
寒さにあてて、落葉させないと、花はこないですよ。
植える時期は花がきていないのであれば、今植えても大丈夫です。
カラカラに乾燥するような場所を避けるのがコツです。

ぽこ 【九州】 2006/05/17(水) 00:59:56
通りすがりさん、タローさん、アドバイスありがとうございます。花は咲かなくても剪定した方が良いのでしょうか?剪定の時期は7月過ぎは駄目だと書いてありました、これは花芽を切ってしまう事になるからだと。花後の剪定と言うのが今回は多分無いでしょうから。。今回は何もしなくてもいいのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/05/17(水) 01:01:27
ぽこさん、ノリウツギのミナヅキを購入したときに、説明書にピラミッドあじさいと書いてありました。冬越しして新芽が出てきたのであれば地植えも可能ですが、もう少しして梅雨ごろがよいのではないでしょうか。アジサイは水が大好きですから乾燥させないように気をつけましょう。半日陰ぐらいが最適!  

ぽこ 2006/05/17(水) 01:05:05
通りすがりさん、「冬に落葉させないと」とありますが、落葉した状態のを購入しました。落葉状態で冬は室内で管理してました。落葉したからもしかして今年咲く可能性はあり?なのでしょうか。現状では蕾は見えません。

ぽこ 2006/05/17(水) 01:55:22
ハッピーマンさん、ありがとう。今年の地植えを決行する事にしました。花は今年の新芽につくんですよね。花が咲かない年の剪定はどうしたら良いのでしょうか。

通りすがり 2006/05/17(水) 18:51:49
こんばんは。
蕾がないのであれば、今年咲く可能性は残念ながら無いと思います。
一般的に苗が小さいと落葉後、春から葉芽はでても蕾はなかなかきません。
これから地植に変えた場合、まず根を張って、株を大きくしようとピラミッドはがんばります。
その成長が一段落したら、蕾がついてきますよ。
室内管理を続けた場合、自然の環境(栄養補給の夏、葉芽花芽仕度の秋から冬など)ではなくなりますので、益々花芽をつけにくいかと思います

通りすがり 2006/05/17(水) 18:52:34
追加です。
花もありませんし、まだ苗が小さいと思いますので、今年の剪定は行わない方が良いと思います。

ぽこ 2006/05/17(水) 19:04:23
[[解決]]
通りすがりさん、ありがとうございました。すっきりしました。今年は外でしっかり成長させようと決心がつきました。今から来年が楽しみです。解決マークをつけれます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター