黄金ヒバの苗作り?

[園芸相談センター]の過去ログです

とっさん 【九州】 2006/05/15(月) 21:39:20
お世話になりたいと思います。
亡父が育てていた黄金ヒバが、切る(出荷)部分がなくなりました。
新しく苗を育てようと思いますが、挿し芽の時期、方法など教えてください。よろしくお願いします。

あまちゃ 【東海】 2006/05/16(火) 10:29:04
私は挿し木で気に入った樹木を増やして来ました。黄金ヒバの挿し木は経験がありませんが近い品種でヨーロッパゴールドを育てました。その経験からレスします。

ヒバ類はヒノキ科に属しますので4月、6〜7月に挿し木出来ると思います。4月は前年枝、6〜7月は今年枝を使用

挿し木の土:市販の赤玉土(小粒)1袋300円前後
挿し木が少量:通気性の良い鉢(駄温鉢、平鉢)を使用してプラスチック製は避ける。
挿し木が多量:庭か畑に場所を確保して土を赤玉土に入れ替える。深さ10〜15cm
挿し木の保管場所:半日日陰(午前中日当り)庭や畑の場合はよしず等で午後から日陰になる様にして下さい。

さし穂の作り方:10〜15cmを切り下半分の葉を切り取る。指でもぎ取ると皮がはいでしまうのではさみで切り取る。

基部をナイフでクサビ状に切り取り、30分前後水揚げをして湿らせた赤玉土に挿し、2〜3年はそのまま育て3月〜4月、9月〜10月に移植します。育成中は肥料等は必要ないです。

移植の植え付け場所の土壌はバーク堆肥や腐葉土を混ぜて植え付けて下さい!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター