キウィフルーツのオスとメスの開花時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

きよきよ 【東海】 2006/05/15(月) 21:32:15
キウィフルーツのオスとメスの苗を植えて2年になります。かなり大きく育ちましたが、花の開花時期が違ってしまっています。メスが先に咲き、一週間後にオスがやっと開花しました。しかし、その頃にはメスの花は全て枯れてしまっています。こういった場合はどうしたらよいのでしょう。

りっこ 【関東】 2006/05/15(月) 23:47:59
もう少し詳細があればよいのですが。雌木、雄木の品種とそれぞれの植えている環境等です。一般的には雄木のほうが早く咲くようです。このときは花粉を採取して冷蔵庫で保存すれば1週間くらいは大丈夫と思います。逆の時はできませんので花粉を購入するか近所に雄木があれば少し雄の花を分けてもらうかです。はやいのは黄色系のキウイの雄木で孫悟空、マック、ロッキーで5月の中旬ころから開花、遅いのはグリーン系の中旬頃開花の雄木トムリです。一番早いのは紅妃の雄木で4月下旬ころから開花する早雄です。でも栽培環境によって合わないときがありますのでこれらを混ぜて植えられれば(あるいは接木)結構開花時期がどれかダブってくると思います。例えばマックの開花が早く、ゴールデンキングの開花が遅くなるときはトムリが開花するとかです。 

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/16(火) 06:59:56
1 今咲いている雄花花粉を貯蔵して来年使う。貯蔵方法はHPに記載しております。
2 来年と再来年は同時期に咲いたお宅からいただいて間に合わせ、その枝を来夏秋にいただいて接ぐ。接ぎ木方法も、HPに記載しております。
3 雄木の枝を冬に切ったものを、花瓶に挿して室内あちこちに置いてみる。どれかが少し早く咲いてくれるかも。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/16(火) 07:28:54
切花品評会にだす手法で、雄の花に中にカビの生えないタイプのビニール袋をかけて(根元はビニタイで留める)花期を早めると言う手法もあります。また雄の花は花の時期だけでもなるべく日に当たるように工夫してください。

きよきよ 2006/05/16(火) 21:54:06
[[解決]]
 雄木は孫悟空で、二本とも同じように日の当る庭に植えてあります。
いろいろ勉強させていただいて有り難く思います。来年はぜひ実がなるように頑張りたいと思います。
ご親切にご指導いただきましてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター