バラの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんぽん 【九州】 2006/05/15(月) 18:03:21
長年そのままで伸びきっているバラがあるんですが、葉が落ちてしまっています。どうしようもない状態なんですが、新芽は出て、花も咲いています。肥料等で葉が茂ることはありませんよね?冬を待って、切り戻し、新しい芽と葉がつくのを待つしかありませんか?ミニバラも同じ状態です。

R・ひろき 【関東】 2006/05/16(火) 07:45:02
 こんにちは。
 バラの活動期(3月頃から12月頃まで。@関東など)に、葉のない部分で切っても、それより下に葉が出てくることは、まずないと思います。つるばらなどは出てくることがあります。
  ぽんぽんさんの書かれておられる通り、伸びきっている状態を直すために切り戻すのは、休眠期の冬を待ったほうが良いと思います。それまでは、今ある葉を大切に、体力温存でやってみてください。

 ところで、夏剪定のやり方の一種なのですが、下葉が落ちたバラの枝を横に曲げておいて、途中から芽を出させる方法もあります。ただ、あまりバラのためには良いとも思えない(葉数がないのに芽を出させて花を咲かそうということなので)ので、ご参考までに……。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター