朝顔はもうダメなのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はしとこ 2006/05/15(月) 14:41:37
南向きの花壇で朝顔を楽しんでいました、以前はものすごい勢いでよく伸びよく咲いていたのですが、5年目くらいから勢いが無くなり、今では種を蒔いてしばらく伸びてくると下のほうから枯れてしまい花が咲くに至らない状態がもう4年ほど続いています。
コレって嫌地というものなんでしょうか?それとも病気?
毎年楽しみにしていたので、なんとか原因と対策を知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。

【関東】 2006/05/16(火) 07:50:09
鉢植えのアサガオの場合、用土を繰り返し使うと立ち枯れ病が出易いため、毎年新しい用土を用いることが基本とされています。
地植えの場合は鉢植えとは多小は違いますが、毎年同じ場所に植えていると、やはり連作障害が出てくるようです。
用土に苦土石灰、草木灰などを混ぜてリフレッシュしたり、種を直播せずにポットで育苗してから植え付けたりすることで、
多少改善することができるようですが、できれば他の草花と植え場所をローテーションするようにし、
土を休ませた方が良いように思います。

なお、もし前年に採取した種からの栽培を毎年繰り返しているのだとすると、それも原因となっている可能性があります。
(取り巻きを繰り返していると一般に病害虫に弱くなっていくようです)
2〜3年に1度は種を購入し直した方が良いと思います。

はしとこ 2006/05/18(木) 09:55:45
[[解決]]
お礼が遅くなってしまい失礼しました。
朝顔のようなよくある花にも連作障害が出るのですね。
教えていただいたように、苦土石灰+草木灰+休養で何年か後に
また楽しめるよう工夫してみます。
旬さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター