もみじの挿木と接木について

[園芸相談センター]の過去ログです

かえる 【東北】 2006/05/15(月) 01:13:06
もみじの挿木と接木の違いについて質問します。
鉢植えのもみじ(品種は桂)を買いに行ったところ、挿木と接木の物が売っていましたが、株分けの仕方の違いによって、接木の場合、接木土台の木の影響を受け、もみじに違いが出るなんてことが有るのでしょうか。それと、もみじを大きく育てて、種を採ろうと思っていますが、ちゃんと芽が出る種が出来ますか教えて下さい。宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/05/15(月) 07:50:11
種蒔き・・・・成長まで時間がかかる。 種が成熟する頃には落花飛散する。品種の純潔が保たれない可能性がある。
挿し木・・・・根付く品種と根付かないものがある。そのときは取り木・接ぎ木する。大量に繁殖できる。挿し穂枝により葉形や斑入りが変わる場合もある。
接木・継木・・・病害虫に強い。成長が早い。

種蒔きと挿し木は、実験中。

たちつ 【近畿】 2006/05/15(月) 07:58:16
飛んでいった (^_^;) 他所のサイトのコピーです。

時期は5月から7月です。
この時期は今年伸びた新芽が固まってきます。
挿し穂の長さは今年伸びた枝先から3節付けその下3mmで切ります。
葉が6枚付く事になります。
土に10mm程挿す。
ということらしい。

成功率は可也低いので、数で勝負。 (^^♪

たちつ 【近畿】 2006/05/15(月) 08:00:34
落花・・・・> 落果に訂正。 (^_^;)
種は今なっている。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/16(火) 22:24:38
こんちは〜♪
>鉢植えのもみじ(品種は桂)
桂って云う品種ですか??
ハート型?の葉っぱで紅葉する桂の木ではないですよね??
モミジの場合品種物は殆ど挿し木は今のところ不可(低率)ではないでしょうか?
殆どが接木増殖です
>もみじを大きく育てて、
露地植えなら実も出来ますが、鉢植えで実がなる様にとはチョッと無理が有るかもです?
それと種はちゃんと発芽しますよ発芽率は良い方です♪

>種は今なっている。
たちつさん、コレ↑は、種(秋)と花(今)の間違いでしょう(^m^;)

たちつ 【近畿】 2006/05/17(水) 05:20:58
モミジの種
http://nagoya.cool.ne.jp/townwatching/nature/midika09.JPG
モミジの花
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/haru16.html
私も早すぎるし可笑しいなと思いつつ、又一寸成熟していないようにも思いましたが、3cmと大きいので、とりあえず庭に捨てておきました。(自然熟成の直播の心算) とにかく沢山なっているし中味(種)も大きい。 (^_^;)
熟したときにはどこかに飛んでいっているし、そこの御家の庭にも生えていない。(・・?
どうも、雌花が終わった直ぐかもね。羽も種も大きくて、そのようにも見えなかった。種は若かったですが、昨日の雨で沢山落ちていた。
どちらにせよ。今のうちに葉と果実の存在を確認すれば良いだろうという気持ちも含めて、蛇足しました。(^_^;)

余談ながら、一個の種セットに関して、羽の双発は理解できますが、種の2個は効率が悪い気もします。(・・?
大葉の紅モミジの種。

本当に欲しいのは、奇形葉(枝垂れ柳風)の紅葉と緑葉です。斑入りはゴチャゴチャしているので、余り好みではない。近所に有ることはあるのですが、剪定手入れが良すぎて木が小さすぎるので種はムリみたい。
挿し木でもしてみようかな。
と他人様のスレに、ゴチャゴチャ書いています。<(_ _)>

【関東】 2006/05/17(水) 08:21:24
横レス失礼します。

>モミジの場合品種物は殆ど挿し木は今のところ不可(低率)ではないでしょうか?
数種の園芸品種(桂、茜、爪紅など)で挿し木をやってみましたが、原種(イロハモミジ)よりは成績は悪いものの、
ちゃんと発根しますよ。
歩留まりは1割〜1.5割程度といったところ。たちつさんもおっしゃるように「数で勝負」です。
桂は園芸品種の中でも比較的原種に近いので、発根率も高い方だと思います。

また、園芸品種を種まきで育てる場合、親と同じ性質(葉色)のものができる可能性は低いと思います。
逆に言えば、新種開発の楽しみもあるわけですが...

たちつ 【近畿】 2006/05/18(木) 20:52:41
余談ながら、前レスの訂正。
今日、計ってみれば、種の両翼の幅は5.5cmもありました。
7葉で下の一対の幅は、10.6cm 中葉の幅23cm。上下長さは14.3cmとジャンボでした。 これじゃー 鉢植えでは、面白くないですね。(^_^;)
全く、隣の薔薇は赤く見える。ということでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター