レッドロビンが育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

ろびん 【東北】 2006/05/13(土) 17:58:48
初歩的過ぎる質問ですが、レッドロビンが育たなくて困ってます。
垣根用に家の北側に植えた物です。3年経ちますが、一番左端(東側)の物は50cm位しかありません。真ん中あたりの物は結構大きくなってるのもあるのですが・・・・。土はどのような土がいいのでしょうか?
また、肥料などは与えたほうがいいのでしょうか?日当たりについては
北側なのであまり良くはありませんが、ご近所さんの物は元気に育っています。アドバイス宜しくお願いします。

ポチポン 【四国】 2006/05/15(月) 19:39:55
我が家にもレッドロビンの垣根があります。レッドロビンは見事なくらい日光に敏感で、我が家の垣根も日が当たるところと、あまり当たらないところでは雲泥の差があります。日が当たらないところでは、いつまでも小さくて、植えてから10年たつというのにまだ、まばらな木があります。そんなわけで、いましばらく気長に様子をみてください。
土については、造成地などでは有機物のまったくない岩砕(岩を砕いた奴)などで造られていることがあるので、その場合は腐葉土とか牛糞堆肥等を混ぜてやるといいと思います。

あまちゃ 【東海】 2006/05/16(火) 07:15:25
>土はどのような土がいいのでしょうか?

植える時に植え穴に堆肥等(バーク堆肥や鶏糞をすき込む)は混ぜて植えているでしょうか?レッドロビンは排水の良い肥沃地を好みます。

>肥料などは与えたほうがいいのでしょうか?

2月頃に窒素成分の少ないものを根元に20cmの溝を掘って埋め込んで下さい。2握り位

>一番左端(東側)の物は50cm位しかありません。

土質を改良して植え直したらどうでしょうか?
(掘り起こす時に根に土が残るように、タオル等で根巻き)
植え替え時期は4月〜5月中旬

直径50cm深さ50cmの穴を堀り、半量の土にバーク堆肥20ℓと鶏糞2〜3ℓ位を混ぜ底に埋め戻し、その上に何も混ぜない土を戻して植え付けて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター