クンシラン

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【北海道】 2006/05/13(土) 17:21:47
クンシランの花が咲きません。肥料あげてるのですが〜
何が悪いのでしょうかぁ 家の中の鉢に入れていますが。

らんちゅう 【関東】 2006/05/14(日) 05:09:23
さくらさん こんにちは
クンシランの花が咲かない理由の多くは

1 日照不足
2 肥料不足
3 根詰まり等の植え替えに問題が有る
4 水遣りの方法

などが上位を占めます ですから情報が不足しすぎています もう少し管理のしかたを教えて下さい

尚 日照不足で有る事は間違いなさそうなので その部分は記入しておきます

クンシランは直射日光が苦手です ですが木漏れ日の様な 柔らかい日差しが長時間当たることを好みます
クンシランの種類によって異なりますが 一般的な青葉種でしたら冬場20〜30% 夏場60%前後の遮光が理想的です
しかし実際はクンシラン1鉢に遮光ネットを買ってきて・・・
などというのも大変ですから なるべく明るい日陰に置いて 葉焼けに注意しながら季節に応じて多少の強弱をつけてあげて下さい

クンシランは葉が6枚出ると花が咲くと言われています(あくまで目安ですが)ですから多肥にしないと良い花は望めません
情報 お待ちしています

たちつ 【近畿】 2006/05/15(月) 10:52:39
君子蘭は、葉が命。と冬場の低温処理で花茎の長短が決まります。

一昨年の葉が育たなかった。(去年の夏までに)
葉が5-7枚育つ・・・・> ここで自覚して7月に花芽細胞が作られる・・・> 冬の低温で花芽が覚醒されて成長する。

私の思い。
 昔 薄暗いガレージの中で沢山植えられ咲いていたのを観て、これは便利で良いと思い直したのが始まり。(元々花色が悪いし、葉が大きく、値段が高いので興味もなかった。)

ほったらかしでも、毎年咲く。偶に一株に2花茎が上がるときもある。開花期間が長いし、実も永く付いているので、年中賑やか。
どのようにほったらかしか・・・
40X20X20cmの網底無しの一重のプランター
2株と内一株に親ほどの子供が付いている。植え替えるのが面倒なのと場所が無い。
土は化粧用ウッドチップに植えつけて、後から土を1割り乗せ水で流し込む。
肥料は液肥を年に1-2回は思い出した頃に与えている。(元々肥料は与えない主義)
潅水も年に数回やった気もする。軒下管理なので、横雨が偶に掛かりますが誇りがかろうじて落ちる程度。
日当たりは、一日20分当たるかどうかというところです。
毎年咲くので余程この場所がお気に入りのようです。
今も咲いている。次ぎの蕾が付くまで実をつけていますが、大抵は、その頃には、落ちてどこかに転がっていく。下がコンクリートなので、気が付けば、皺皺になっていて、自然には発芽しない。
 このようなもの。
葉の茎元に水を貯めないようにするのが唯一の気配りです。 (^_^;)

たちつ 【近畿】 2006/05/15(月) 12:27:29
ウッドチップは2-7日水に沈めておくこと。(浮かべない) 
新しい物は、撥水して水を含まない為。
中には防水防腐処理がされているものがある。
どちらかといえば、形が崩れない程度の古い方が良い。
この場合には、熱湯消毒の為に熱湯に浸けて置く。
そして10-30分ほど水切り陰干し。
ここまでくれば、漬物ですね。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター