去年大きくなったカンナの芽がでません何故?

[園芸相談センター]の過去ログです

ユタロウ 2006/05/13(土) 16:12:11
いまだに庭のカンナの芽が出てきません、何故?、枯れたの?
昨年5月貰った大きな球根を地植したら夏に見事な花を咲かせてくれました。背も2M近く大きな葉もつきました。昨秋に葉がまだ緑の内に根元からバッサリ切りました。
ところが今年は未だに芽が出て来ません。他の庭の植木等は皆新緑の芽が本番というのにカンナだけは出てきません。枯れてしまったのでしょうか?生きているのを確かめるために地面をほじくりたい気持ちですが。。。皆さんのご経験はいかがですか?東京都心在住。

ハッピ−マン 2006/05/13(土) 19:43:04
ユタロウさん、うちは兵庫県ですが、カンナは6月初旬に出てきます。東京ならばもう少し早いと思います。もうすぐだと思います。冬の間に油粕を埋め込んでおくと発芽後も元気に育ちますよ〜♪。

クライマー 【近畿】 2006/05/13(土) 21:09:47
カンナは、強いですよ! うちの近所で、何度アスファルトを舗装しなおしても出てくるど根性カンナがおります。
そのまま咲かしてあげたいのですが、丁度ゴミの集積所に生えるので大きくなるとすぐに刈られます。
さっき見てきたらいつも生えてるあたりにひび割れができてました。
きょうの雨で今年のど根性も準備OKと思われます。

か弱い品種もあるかもしれませんが身近な奴はこんなのです

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/13(土) 22:08:08
こんちは〜♪
カンナ!これは凄い成長力ですよ!
露地植えなら薬剤処理しない限り枯れてなくなる事は無いと思います
我が家の植木畑の横を小川が通っているのですが、其処の堤防にカンナを繁らせているのですが毎年余りに大きくなり過ぎる為に、先週草刈機で切りそこそこの成長で止まってくれたらと思っていましたが、今日は見事に高さ30cm程度に復活していました(^m^;)

ユタロウ 【関東】 2006/05/14(日) 08:28:57
[[解決]]
ハッピーマンさん、クライマーさん、植木屋園主さん へ
色々とコメント有り難うございました。皆さんのお話で一安心しました。★カンナは非常に強くまず枯れることは無い事。★出芽が他に比べて遅い事。関東は今週ズット雨模様なので、来週当たりひび割れがある事を楽しみにしています。また教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター