庭樹木の害虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

とい 【関東】 2006/05/13(土) 00:15:58
引っ越してきた時から植わっていた大きな木があります。
5メートルくらいの大きな樹木です。
種類がわからなくてすみません。

今日ふとその木を見上げると、葉っぱがくるくる巻いているのがたくさんあることに気づきました。
たぶん何かの虫だと思うのですが、大量に見られます。
背が大きいですし、どうにも手がだせません。

これはやっぱり虫ですよね?(主人は蛾では?と言います)
そうなると駆除としては木を切るしか方法はありませんか?

こんなに大量に中から虫が出てきたらと思うと恐ろしくて、その木の下に近寄れなくなってしまいました。

どうするべきか知恵をお聞かせ頂けませんでしょうか。

つよし 2006/05/13(土) 08:54:27
たぶん葉巻虫か何か蛾の幼虫で間違いないでしょう。
しかしこの類の虫は大抵葉の中でサナギになって羽化します。
葉を綴ってしまうと薬剤は効きにくいのでそのままにしておくか、
愛着がなければ切り倒すかご主人と相談してみて下さい。

とい 2006/05/13(土) 12:33:02
[[解決]]
そうですか、やっぱり蛾ですか・・・・
あれから全部羽化したら、ばたばたと気持ち悪いですね。

木に愛着はありませんが、向かいのマンションからの視線をさえぎってくれていることもあり、主人と相談して(二人では切り倒せそうもないので)伐採を依頼しようか考えたいと思います。

教えて頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター