シャクヤクの挿し木は出来ますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2006/05/12(金) 11:21:35
シャクヤクの切り花をいただいたのですが、あまりにも豪華な花々は、まさしく「花の命は短くて・・」で、あっという間に散ってしまいました。後にはしっかりとした葉と茎が残ったのですが、これは挿し木をすることが出来るのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/05/12(金) 19:34:29
ともさん、シャクヤクの挿し木は難しいです。でも理屈上は不可能なことではありませんから挑戦してみられたらどうでしょう。なるべく深く挿しましょう。

たちつ 【近畿】 2006/05/12(金) 20:20:17
芍薬は草で尚且つ、茎は花茎なのでほとんどむりです。
しいて言えば、花茎が立つ前に、引き抜いたときに、根の無い場合には、根付く場合があります。これって挿し木になるのかなぁ〜。
通常は秋〜春先にかけての芽出し前に、3芽ほど付けて株分します。
切り口には、石灰(石灰乾燥剤でも良い)か、草木灰(タバコの灰でも良い)を切り口に付けて、消毒すれば根腐れ(切り口腐れ)が防げます。

とも 2006/05/12(金) 23:55:51
[[解決]]
ハッピーマン様、たちつ様、有り難うございました。
5色の色違いのシャクヤクだったし、葉があまりにも立派だったので、挿し木をしてうまくついたらルンルン!と、とらぬ狸のなんとやら・・・を考えていたのですが、簡単にはいかないんですね。
それでは観葉植物として、最後まで観賞することにします。
(でも、1,2本、だめもとで実験してみようかな・・・と。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター